忍者ブログ

@ Like

2007年1月生まれのイノと、2009年8月生まれのウッシーと共に過ごす、楽しい生活♪

2024.03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.05.09
以前、卒乳についての記事で、決行する日はまだ決めてないと書きました。
その後ウマオと話し合い、5月10日に断乳しようと決めました。
なので、今日、5月9日、この日でおっぱいは最後です。


そして、最後のおっぱい、終わっちゃいました。。。


授乳は、夜の寝かし付けの1回のみです。
1ヶ月ほど前から、ベッドに入り、おっぱいをあげる前に言い聞かせをしてきました。
「あと1ヶ月でおっぱいとバイバイだよ」
「あと1週間・・・」
「明日・・・」
そして今日、「今日でおっぱい最後なんだ・・・。明日からもうないんだよ。」

切なくなる私をよそに、イノは「くれ~!!」と騒いでました(笑
「しっかり飲んでね」と、添い乳しながらイノの頭をなでなでしました。
一生懸命吸うイノの顔を覗き込み、この顔を忘れないでおこうと思いました。

そのうち、おっぱいをくわえたままイノの寝息が聞こえてきました。
寝ちゃった・・・。
はずすと本当に終わっちゃうって思うとなかなかはずせない。
今までなら、早く寝て~!早くはずして~!って思ってたのに、こんなに辛いなんて・・・。
でもこんな時に限って、イノの寝方が悪くて、私にかなり密着してて、息が苦しそう
しょうがなくはずしました


あ~、終わっちゃった。。。


もう二度とイノにおっぱいをあげることはないし、イノがおっぱいを吸うこともありません。
こんなに切ないなんて思いませんでした。
1年4ヶ月、休むことなくしてきたことがこの日を境になくなること。
母子にしかできない特別なこと。
コミュニケーションの1つなのかもしれないけど、やっぱりおっぱいは全然違うモノだったなぁ。。。

とにかく、おっぱいは今日で終わり!!
今はまだ切なさに浸ってますが、問題はこれからなんですよね~
どうやって寝かし付けをしよう・・・。
イノは明日もおっぱいで寝ると思っていると思うので、困ったなぁ

抱っこ?・・・自信がない
おんぶ?・・・とうに卒業。
車でドライブ?・・・ウマオ君よろしく!
眠くなるまで遊ぶ?・・・こちらもよろしく!
真っ暗にして寝たふり?・・・有力☆

たぶん、いつものようにおやすみを言って寝室に行き、真っ暗にして寝たふりですね。
ギャーギャー言うのは目に見えてるんですが、ひたすら放置!
そのうち寝るんじゃないかと軽く考えてます。

さて、どうなることやら。。。
後日、また報告します!
PR
2008.04.23
毎月恒例、保健センターでの健康相談です。

1歳3ヶ月11日  ()は1歳2ヶ月

 体重 : 9,700g  (9,300g)
 身長 : 73.4cm    (72cm)
 カウプ指数 : 18    (17.8)

お~、やっぱ体重増えてる!身長もまぁ伸びましたね。
てゆうか、月齢が進むにつれてどんどんオデブちゃんになってきてます
普通、曲線はなだらかになってくるもんなのに、イノは1歳を過ぎた辺りから、体重ばっかり増加してます
顔なんて、ボールのように丸々してるよ~
やっぱ原因はお菓子・・・?
まっ、ウマオと私の子だから、華奢な子ではないはず!!
肥満にだけはさせないように気をつけてあげないとね。
2008.04.15


いつも行く、育児支援センターが主催するお花見に行ってきました!



私が住むこの地も、やっと桜が咲きだしました~♪
今週が見頃なんじゃないかな?
でも、今週半ばから天気良くないみたい すぐ散っちゃうのかなぁ。。。

簡単なお弁当を作り、少し遅れて参加しました。
「お友達いっぱいいるかな?」ってイノと言いながら行ったんですが・・・
私達入れて5組の親子しか来てませんでした。
それでも、K君&ママを見つけて遊んできましたー!!



すぐ隣にある神社で遊ぶ2人。
階段登ったり、上を走りまわったり やめてー!!



お次は砂場。
砂をぐちゃぐちゃしたり、たまにペロっと舐めたり これまたやめてー!!

  あっ、ビリボだ♪



この高さの水道って、公園ならでは!便利~♪

お昼は木陰にシートをひいてランチです。
モリモリ食べて落ち着いたと思ったら、イノがグズグズ。
泣いて暴れだしたので、早々に帰ることにしました。
最近、こうゆうことが多いんです イヤになっちゃう

桜の写真も、イノが遊ぶ姿も、もっといっぱい撮りたかったのになぁ・・・。





まだまだ五分咲き。リベンジするぞー!!
2008.04.14
卒乳・・・おっぱいを卒業する。赤ちゃんから子供へと成長する・・・って感じですか!?

イノが1歳になった辺りから考え始めました。
この1年3ヶ月、完全母乳でやってきました。
現時点では、夜寝る時の1回と、明け方に1度起きるので、その時の1回、計2回です。
でも、吸うとすぐ寝てしまうので、母乳が出ているのかどうか謎。。。
おっぱいも全く張らないし、もう製造されていないんじゃないかなぁ・・・?
昼間は全く欲しがりません。
回数もだんだんと減らし、うまい具合にここまできました。

だいたい1歳6ヶ月を目安に、暖かくなったら卒乳しようと考えてきました。
が、少し早めることにしました!

来月、イノが1歳4ヶ月を迎える頃(日にちはまだ考え中)、決行しようと思います!!
ウマオの協力も必要なので、週末と考えると、5月9、10、11日辺りかな。
5月9日が私の誕生日なので、その日に決行してもいいかな。
辛い思い出になりそうだけど・・・

来月に決めた理由・・・別にありません
しいて言うなら、5月31日~6月12日まで関西の実家に帰省するので、その前にやめようかなぁ・・・っていうどうでもいい理由
あとは、仲良しのK君が先月、卒乳したっていうのも理由の1つかな。。。
イノもそろそろかなぁ、なんて。

でも、卒乳って、親が勝手に決めてもいいものだろうか・・・。
それって断乳ってこと!?

夜寝る前のおっぱいを、イノは楽しみにしてると思います。
「寝んねするよ~」と言うと、自ら寝室に行き、お布団に横になって、早く早くとおっぱいを求めてきます。
くわえて何分かすると、すーっと寝息を立てて、ポロッと乳首を離します。
たまにハッと気付いて、慌てて吸い付いたりします(笑

イノはまだおっぱいを必要としてるのかなぁ・・・。
来月やめていいのかなぁ・・・。

なんて色々考えてますが、たぶん、イノも私も、これが良い時期なんだと思います。
イノは只今、反抗期真っ最中で、ワガママ言いたい放題の甘えっ子。
私はそんなイノにちょっとイライラ&呆れ気味
卒乳をすることによって、お互いが1歩でも前進できればなぁって思います!

とりあえず、イノが1歳3ヶ月になった日から言い聞かせを始めました。
「あと1ヶ月でおっぱい終わりだからね。」
「来月でおっぱいとバイバイだよ。」
あんまり言い過ぎるのもかわいそうなので、夜のおっぱいをあげる前だけにしてます。
イノは聞いてないと思いますが

乳離れカウントダウン、始まりました!!
2008.04.12
イノちゃん、1歳3ヶ月になりました!!

何だかこの1ヶ月、長かったというか、疲れたというか・・・
とにかくよく泣きました!!
色んな感情で泣いてるんですが、1番は「怒り泣き」だと思います。
自分の思う通りにならないと、「キー!!」とカンシャクを起こし、怒りながら泣いてます
ひどい時もあり、イノの将来をけっこう真面目に心配してます。。。

でも、笑うことも多かったような気がします。
ウマオと遊ぶことが好きで、2人でゲラゲラと笑ってる姿を見ると、嬉しくなりますね♪
友達や知らないおばさんにも愛想を振りまくようになりました。
イノは、人見知りはあまりしないけど、愛想はあまり良いほうではなかったと思う・・・。
だから、これはとっても嬉しい出来事なんです!

これからもっともっと喜怒哀楽が出てくるんだろうなぁ・・・
いやいや嬉しいことですよね!!母はがんばる!!

少しだけ・・・

●「イノちゃん、何歳?」って聞くと、指を1本出す。

●「タッチ」と言うと手を合わしに来る。

●「キレイキレイ」と言うと、自分のほっぺを両手でパチパチと叩く。(私の真似)

●朝、牛乳を100ccぐらい飲む。

●動物は何でも「ワンワン」、乗り物は何でも「ブーブー」

それから、卒乳のことを考え始めました。
その話はまた後ほど・・・。
     HOME 
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    プロフィール
    HN:
    トラカ
    性別:
    女性
    職業:
    主婦
    自己紹介:

    ●トラカ●
      関西で生れ育ち東北に嫁ぐ
      雪国をこよなく愛す30代

    ●ウマオ●
      生粋の東北人
      ゲームと家族をこよなく愛す
      30代

    ●イノ●
      2007年1月生まれの娘
      ワガママ言いたい放題
      かなりの内弁慶

    ●ウッシー●
      2009年8月生まれの息子
      イノ姉ちゃんに揉まれ中

    * * *

    ■2004年1月■
      旦那サマ(ウマオ)と出会う

    ■2005年11月■
      入籍

    ■2006年4月■
      ハワイ、オアフ島
      セントラルユニオン大聖堂
      にて挙式

    ■2007年1月■
      長女イノ誕生

    ■2009年8月■
      長男ウッシー誕生
    誕生日カウントダウン
    script*KT*
    ランキング
    にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
    参加しています。 クリックしてね♪
    おすすめ
    最新記事
    (05/10)
    (09/03)
    (08/18)
    (08/15)
    (08/11)
    最新CM
    [06/17 Chamasan]
    [05/19 Chamasan]
    [05/17 ぴろこ]
    [05/14 Chamasan]
    [05/10 Chamasan]
    最新TB
    カウンター
    ブログ内検索
    アクセス解析
    バーコード

    @ Like wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]