忍者ブログ

@ Like

2007年1月生まれのイノと、2009年8月生まれのウッシーと共に過ごす、楽しい生活♪

2017.04.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.10.06


最近、急に寒くなって、毛布出しちゃいました。
それでも包まって寝ています。

今までのイノの寝る時の格好は、半袖のボディスーツでした。
さすがにもうそれでは寒くて手足が冷たくなっていたので、どうしようかと考えていました。

パジャマでも買おうかな・・・。

ゴソゴソとイノのタンスをあさっていたら、新生児の頃の肌着が出てきたんです。
短、長肌着はもう着ないだろうなぁ・・・。そこで、コンビ肌着発見!!

イノに着せてみると、袖はちょうどひじの辺り、丈も膝の下ぐらいで、今の時期にピッタリじゃないですか!?
ボタンも余裕で留まり、お腹も出ません。
あの頃の肌着がまた使えるなんて♪

それにしても、こうゆうので子供の成長を再確認するんですね!
新生児の頃は足さえ出ていなかったのに、今じゃニョキッと太い足を出し、しっかりと立ってるんですからね!!

そろそろちゃんとしたパジャマが必要かな??

* * * * *

明日から1泊で仙台に行きます!
ウマオの用事にイノと共に便乗するんです。
準備が大変 離乳食どうしよう・・・。レトルトか!?
PR
2007.10.05
生後266日

1歳のお誕生日まで、とうとう100日を切りました!!
あと99日だって!?こんな日が来るなんて・・・。



↑この足型、イノの生誕100日目に型をとりました。

こんなに小さくて幅狭なあんよだったのに、今じゃプクプクのしっかりした足に成長しました!
土踏まずもあるよ♪
2007.09.28
またまた芸が増えました!!

「イノちゃん、は~い。」ができます。
 これは、バイバイの延長だと思うんですが、よく片手を上げるんです。
 なので、「イノちゃん、は~い。」と言って手を上げて見せると、手を上げるんです!!
 そのままハイタッチをすると喜びます♪

また言葉が増えました。
 最近はよく「パパパパ~」と言い、ウマオを喜ばせています。
 イノは決してウマオのことを言ってるんじゃないと思いますが、そうしときましょう。
 「マママ~」とは言わないですねぇ
 そして、「イケイケゴーゴー」やら「オッパッピー」やらを喋ってます(笑
 もちろんそう聞こえるってだけですけど

音楽が鳴ると踊りだす。
 プレイマットに付いていたおもちゃで、叩いたりして振動させると音楽が流れる
 おもちゃがあります。
 3種類の曲はどれも楽しい曲なんですが、けっこうな音量なんです
 軽く触れただけで流れたりするもんだから、昼寝中のイノもびっくり!
 だからずっと封印してたんですよね。
 
 すご~く久しぶりに鳴らしてみると・・・
 ハッと反応して、体を揺らし始めたんです!!
 「え~!?」と思って何回か試したんですが、毎回踊る踊る♪
 それがもうカワイイのなんの!!!
 つかまり立ちしてる時は、激しい屈伸を繰り返す。
 お座りしてる時は、足をバタバタと前後左右に動かし、両手をブンブン。
 正座や中途半端な格好をしてる時は、体を横に揺らしてます♪

 いつの間にか、音楽にも興味を示すようになってたんですね。。。
 そういえば「おかあさんといっしょ」も喜んで見てたなぁ。。。

2007.09.26
生後257日

「保険センターで身体測定をやってるから行かない?」とK君ママに誘われ行ってきました。

8ヶ月と14日目

 体重 : 7,650g
 身長 : 66.5cm
 カウプ指数 : 17.3

まずまず。まぁ、ちょっぴり小粒ちゃんではあるけど、全く問題ナシ!!でした♪

* * * * *

で、K君ママと「どこにランチに行こうか?」と話してて、急遽、ここから車で30分以上かかる街(?)に行こう!となり、私の運転で出発しました。

以前もこのパターンでお出かけした時、イノが大泣きして大変だったことがあったので、ちょっぴり不安だったんですが、今回はチャイルドシートに乗せ走り出すとパタッと寝てくれたので助かりました
K君は興奮状態で騒いでましたが・・・

ランチは、とあるホテル内のバイキングへ♪
私、バイキング大好きなんです!!何だかワクワクしません??
K君とイノを子供用の椅子に座らせ(座れるようになったのがすごい!!)、順番に取りに行きました。
2人を何とかお菓子でつりながら、デザートまでたいらげ、満腹満足♪♪
もっとゆっくり楽しみたいから、今度はウマオと来よう!!

それから、K君はスリング、イノはベビーカーに乗せ、街中をお散歩。
と~っても良いお天気で、爽やかな風が吹いていて、すご~く気持ち良かったです!!
あの青い空、写真に撮っとけばよかったな

一通りお買い物もし、お茶をしに喫茶店へ。
昔からあるような、昭和な雰囲気の、レトロな喫茶店。
すごく良い感じ♪

 

あっ、イノの手が入っちゃった

帰りの車では、K君もイノも夢の中へ・・・。

旦那さんや親族以外の人との遠出って、ほんの少しだけ不安があったんですよね、私。
でも、K君ママとお互い「何だ、行けるやん!!」って。
「また行こうね♪」と約束し、バイバイしました。
と~っても楽しい1日でした~!!
2007.09.25
★初めてのヘアピン



まだまだ薄毛でピンなんて必要ないんですが・・・
かろうじて前髪が伸びてきたので無理矢理留めてみました!

・・・カワイイ♪(←バカ)
ピン1つつけるだけでとっても女の子に見えます。

これからコレクションが増えそうな予感・・・。


★初めての穿かせるオムツ



ここのところず~っと、オムツ替えをかなり嫌がるんです!
オムツを替えることがイヤなんじゃなくて、横に寝かせられるのがイヤなんでしょうね
横にした途端ゴロンと寝返りをうち、ハイハイでどこかに行ってしまいます。
押さえつけようもんなら、「ギャー!!」と叫びギャン泣き
本当にストレスでした!!

で、とりあえずお試しの↑7枚入り。

つかまり立ちをさせて→さっと拭いて→片足ずつ入れて→グイッと上げる。
あら、簡単♪
これだとイノも泣かないわ。知らないうちに終了してるもん!



次からパンツタイプにしよう!
どこのメーカーが良いのかしら・・・?


★初めての卵黄

遅ればせながら、8ヶ月と13日目にして初の卵デビュー。
おかゆに黄身をパラパラとふりかけ、少しのダシを入れ、雑炊風にしてみました。
けっこう好きみたい♪パクパクと食べてくれました!
あとはアレルギーが出ないか様子を見ましたが、別に異常はないかな。
徐々に慣らして、全卵にも挑戦していきます!
2007.09.21


よく正座をして遊んでます。とってもカワイイ♪
親達は、足が曲がらないかと心配してますが、どうなんでしょう??

* * * * *

ここ1週間辺りの出来事。。。

すご~く喋るようになった。
 今までの「あーあー」「うーうー」という赤ちゃんぽいのじゃなくて(まだ赤ちゃん?)、
 「ばうばう」とか「でゃーでゃー」とか、繰り返しの言葉をつなげて、
 訳のわからない言葉を喋りまくってます!
 文字にするには難しすぎる!「#$%&@*+?>~~~~」←て感じ(笑

歯がやっと見えてきた。
 左下1番、ちょこんと白い歯が見えますよ~♪

授乳の時、乳首を噛むんです
 「キャーーー!!」ですよ。
 イノもわざとではないと思うんです。
 初めては、夜中の授乳中。
 お互いうつらうつらとしてる中で、カリッとやられ、一気に目が覚めました!
 それ以来、授乳が怖くて・・・

「バイバイ」「チョイチョイ」ができるように。
 「バイバイ」と言って手を振って見せると、ブンブンと腕を振り回すように!
 バイバイの意味はわかってないと思いますが、たぶん真似をしてるんでしょうね~。
 「バイバイ」と言って手を振る確立、90%はいくな!!
 たまに超高速でブンブンしてます
 
 チョイチョイは拍手。
 この地の方言なのか、イノが手を合わせてパチパチしてると、「チョイチョイチョ~イ」
 とウマオやお義母さんは言ってます。
 まだ手の平同士を合わせてのチョイチョイはできませんが、指を丸めた状態でポンポンと
 やってます。これがまたカワイイ♪

お昼寝のタイミングが決まってきた?
 これは、何も用事がなく家にいる日に限りますが。
 午前午後1回ずつで、それぞれ1時間ぐらい寝ます。
 こうなってからけっこう楽になったかも!?

おんぶ卒業!?
 今まで夕飯の準備をする時は必ずおんぶしてたんですが、1人で遊んで待っていてくれる
 ようになりました♪(ただし、返事しながらの短時間に限る)

どんどんお姉ちゃんになってきてますよ♪
2007.09.19
 トルコキキョウ

Yさん、Bさん、ありがとうございます!!

* * * * *

今日、ポリオ2回目に行ってきました。
13時から受付問診、13時半から開始だったので、前回同様、お義母さんに整理券を取っておいてもらうよう頼み、私達は12時半過ぎに到着しました。

またまたすごい人!!しかも今回の順番は22番!!
「12時に行ったんだけど・・・もっと早く行けば良かったね。ごめんね↓」とお義母さん。
いやいや十分ですよ~。私が到着した頃なんてもう50番近かったですから
頼んでおいて謝られて、申し訳なかったです

でも、あっという間に終わっちゃいました♪

今回、薬を投与してくれたのは、私が出産で実家に帰る前までお世話になっていた産婦人科のH先生。大好きな先生です!
切迫流産で入院したり、逆子体操を一緒にやったりで、ほんとお世話になりました。
東北に帰ってきてすぐイノを見せに行ったぐらい!!
先生も覚えてくれていて、嬉しかったな♪

「ジュースですよ~」とスポイトでチュッ。
30分ぐらい待機して、ケーキを買って(←余計)帰ってきました。

イノはとっても良い子♪
てゆうか、無関心?ほぼ素の状態でした。
お腹をモシモシしても、口に器具を入れても、スポイトチュッも、な~んの反応も見せませんでした。
30分待機の時に、少~しグズッたぐらい。
よくできました!!

家まで車でほんの10分の距離ですが、チャイルドシートに乗った途端、熟睡。
珍しく、お布団に下ろしても寝てて、そのまま2時間ぐらい寝てました。

もしかして、イノなりに気を遣って疲れたか??
2007.09.19


私の兄からイノにプレゼントが届きました!
「ロディー」の皮を被った「キューピー」です。
10cmほどのキーホルダーで、紐を引っ張るとブルブル震えます。

兄の2ヶ月の子供とお揃いで買ったそうです。
姪は「ピンク」、イノは名前(本名)からイメージして「ブルー」を選んだそう。

よく言われるんです。「名前がブルーなイメージ」って。

言われてみればそうかな・・・。
名前に「青」という文字は入ってないんですけどね

「ブルー」って言葉にしたり文字にすると、何だか悲しくてがっかりした意味合いだけど、
みんなが言う「ブルーなイメージ」って、決して悪い意味じゃないと思うな!!
だってイノの名前はとっても素敵な名前だもん!!

私が思うイノの名前のイメージは・・・

  「爽やかで、真っ青な空を自由に伸び伸びと羽ばたく天使」

とっても親バカなイメージですが、イノの名前はまさにこれなんです!!
まっ、こんな子になってほしいなっていう親の希望なんですけどね。

「ブルーなイメージ」って言われるの、私は好きです♪
2007.09.13


昨日できるようになったストロー。
今日はさらに上手に吸えました♪
おじいちゃん、おばあちゃんにも見てもらえて得意顔!
やったね、イノ!
2007.09.12
生後243日
イノ、8ヶ月になりました!!

毎度のことながら、ほんとあっという間
最近は特に、1週間が超特急で過ぎて行く。。。

ハイハイをし、つかまり立ちをし、もう赤ちゃんじゃないみたい。

さて、最近のイノ。。。

歯が生えた。
 1週間ほど前から、何とな~く出てくる気配はしてました。
 今は歯茎に亀裂が入っていて、触ると硬い物が♪
 スプーンにカチカチと当たってます。

笑いかけると笑い返す。
 今までこんなことなかったなぁ。。。
 あやすと笑うし、イノが笑うからこっちも笑ってたけど、私がイノに笑顔を向けると
 イノも笑顔で返してくれるようになった!!嬉しい♪
 前に、私とウマオと話してて笑ってたら、イノも笑ってた!
 【笑う=楽しい】ってことを自覚してきたんだろうなぁ。
 「パパママが笑ってるからあたちも楽しい!」なんて言われた日には、泣いちゃうかも

発する言葉(音?)が増えた。
 「ほえ~」とか「んぱま」とか「あく~わ」とか。
 「パパ」「ママ」という音は、偶然か奇跡か、聞こえたことはあります。

拍手をするように。
 両手を合わせてパチパチとやってます。(手はグーに近いけど)これがカワイイ♪
 片手で、ありとあらゆるものをバンバンと叩くのは継続中。。。

オムツ替えや着替えをかなり嫌がる。
 これの理由はわかってます。
 ゴロンと横になるのがイヤなんですよ
 「オムツ替えるよ~」と横にすると急にギャン泣き!素早く寝返りを打ち、お座りします。
 でも替えないわけにはいかないので、歌を歌ったりおもちゃでつったり・・・。
 今はこれが一番のストレス
 パンツタイプのオムツ、使ってみようかしら・・・。

ストローを使えるようになった。
 前に購入したトレーニングストローで日々練習をしておりました。
 そして、まさに今日!!茶々を吸って飲んだんです!!
 やったね!バンザ~イ♪
 NUBYのフリップイットはまだまだ無理なようです・・・。

* * * * *

8ヶ月記念を家族でお祝いしたかったんですが、ウマオは昨日から3泊4日の出張です。
イノと2人っきりの生活・・・初めてなんです・・・。
今までも、ウマオが朝早く夜遅いってことはあったんで、いつもと同じリズムで生活してますが、やっぱりイノは寂しそう(に見える?)。
てゆうか、私が大変!!
今日も明日もいないなんて、早く帰ってきて~!!
     HOME 
    カレンダー
    03 2017/04 05
    S M T W T F S
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30
    プロフィール
    HN:
    トラカ
    性別:
    女性
    職業:
    主婦
    自己紹介:

    ●トラカ●
      関西で生れ育ち東北に嫁ぐ
      雪国をこよなく愛す30代

    ●ウマオ●
      生粋の東北人
      ゲームと家族をこよなく愛す
      30代

    ●イノ●
      2007年1月生まれの娘
      ワガママ言いたい放題
      かなりの内弁慶

    ●ウッシー●
      2009年8月生まれの息子
      イノ姉ちゃんに揉まれ中

    * * *

    ■2004年1月■
      旦那サマ(ウマオ)と出会う

    ■2005年11月■
      入籍

    ■2006年4月■
      ハワイ、オアフ島
      セントラルユニオン大聖堂
      にて挙式

    ■2007年1月■
      長女イノ誕生

    ■2009年8月■
      長男ウッシー誕生
    誕生日カウントダウン
    script*KT*
    ランキング
    にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
    参加しています。 クリックしてね♪
    おすすめ
    最新記事
    (05/10)
    (09/03)
    (08/18)
    (08/15)
    (08/11)
    最新CM
    [06/17 Chamasan]
    [05/19 Chamasan]
    [05/17 ぴろこ]
    [05/14 Chamasan]
    [05/10 Chamasan]
    最新TB
    カウンター
    ブログ内検索
    アクセス解析
    バーコード

    @ Like wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]