忍者ブログ

@ Like

2007年1月生まれのイノと、2009年8月生まれのウッシーと共に過ごす、楽しい生活♪

2017.08.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.07.11
離乳食を始めて2週間ちょいたちました。
東北のおうちではなかなか食べてくれず、けっこう悩んでたんですよね。。。

最初の一口はパカッと口を開けるのですが、すぐに「イヤ~!!」とのけ反りだします
何でかなぁ?おいしくないのかなぁ?
トマトやジャガイモのマッシュをおかゆに混ぜたり、カツオ節で出汁を取ったり、バナナミルクを作ったり・・・めんどくさいながらも少しはがんばったんですが、イノには通じず
スプーン1さじもいかないぐらいしか食べてくれません。
やる気なくしてました↓

がしかし!!実家に帰ってきてからの離乳食は順調そのものなんです!!

東北のおうちと同じように、十倍がゆとカツオ節の出汁を作り冷凍。
帰省第1回目の離乳食は、「出汁入りニンジンがゆ」を与えました。
「どうせ食べないでしょ?」と思いながらスプーンを口に運ぶと、今まで見たことのないような「くれくれ」催促をするんです!
「え~!」と思いながら嬉しくなり、結局10さじぐらい食べたかな♪
何があったのか、ニンジンがおいしかったのか、とってもとっても嬉しかったです!!

これだけ食べてくれると母は作り甲斐があるってもんよ!
明日は何をあげよう~ってね♪


「サツマイモミルク」 と 「出汁入りニンジンがゆ」
PR
2007.07.10


ご無沙汰しています。私にしてはブログの更新が滞っておりました
先週の土曜日から実家に帰ってきています。

イノ生後6ヶ月にして既に4回目のフライトです!
今まで一度とたりとも離陸中に寝たことがないので、今回もナーシングカバーを首から下げ、準備万端で挑みました!
でもでも!?今回はおっぱいを少し飲んだら着陸まで寝たんです!!
快適な1時間のフライトでした♪

さてさて、待ちに待ったジジババとの対面です!
イノ、にっこり♪
あ~、良かった!最近、とっても人見知りで、とってもママっ子なので心配してたんですぅ。
泣いたり、プイっとしたりするとじいちゃん泣いちゃいますからね。

でもでも・・・グズグズしてきたよ~!!
特にお風呂。実家ではいつも父に入れてもらってるんですが、これがもう、すごい勢いのギャン泣き!!確か3月末に帰った時も泣いたかなぁ・・・。
この世の終わりのような泣き声がお風呂場から 毎回泣いてます
イノ、どうしたの?おじいちゃんが怖い?いつものお風呂と違うから?
父はガックシと肩を落としているのかと思いきや、「明日はどうやって入れようかな」と張り切ってます!おじいちゃん、がんばって!!

実家にはあと10日以上お世話になりますが、「慣れた頃にバイバイ」というふうになる確率大でしょうね~
2007.07.03

赤ちゃん用のお菓子と言えば、亀田製菓の「ハイハイン」ですよね(?)。

5ヶ月のイノにお菓子をあげるのはちょっと抵抗がありました。
てゆうか、まだまだ「お菓子」なるものをあげるつもりはなかったんですが・・・
実は、お義母さんがどうしてもあげたかったようで・・・
5ヶ月になった辺りから、「白いおせんべい」の話をよく出してきていて、「ウマオのイトコの子はよく食べていた」と。
「お母さんはあげたくてしょうがないんだよ」とウマオが言うので、あげることになりました。

イノに渡してみると、すぐ口に持っていきピチャピチャと食べ(舐め?)ていました!
眉間にシワを寄せながら、決しておいしそうな顔ではありませんでしたが、ベロベロと食していました。

けっこう良いかも!
私達の食事中に1本渡しておくと、おとなしくベロベロしています。

それにしてもこのお菓子、濡れるとベタベタになるんですね。
イノの顔中「ハイハイン」だらけですよ

2007.07.02
生後171日

最近のイノのブーム
★鼻の下を「ぬーん」と伸ばすこと★
寝返りをして目が合った時、笑う直前、ママ以外の人に抱っこされてる時、等々・・・。
わかっててやっているのか、よ~くこの顔をしています。
・・・やめてほしい 女の子なんだからやめなさい

最近のイノのおっぱいの飲み方
★手でおっぱいをグイグイと押し、乳首をグ~っと引っ張って飲むこと★
「出せ出せー!!」と言わんばかりの引っ張りよう。
牛の乳を搾り出す動作と同じかも!?
これがまた痛いのなんの!! 乳首、伸びきってます。(失礼

最近のイノの寝相
★寝てても寝返りをすることを覚え、横向きが多くなったこと★
先週でベビーベッドのレンタル期間が終わり、今はイノだけ床にマットを敷いて寝ています。
その高さ、10cm程度かな?
ある夜中、「ゴン!!」という音と、イノの泣き声が! びっくりして電気をつけると、マットから落ち、床でうつ伏せの状態でグッと頭を持ち上げているイノがいました。
その姿、まるでカメそっくり!!(笑ってごめん
急いで抱っこし、大人ベッドへ移動して添い乳で就寝。
それからは、両側に布団で柵(のようなもの)を作り寝かせています。

昨晩なんて、ほとんどうつ伏せの状態で寝ていましたよ
一緒に寝ても、いつの間にか私のわき腹にイノの頭があります。
そこからグイグイと頭突きをしてくるのはやめて~!!

* * * * *

今週末から約2週間、実家に帰ります。
両親と会うのはGW以来だから、約2ヶ月振り。
じーちゃんばーちゃん、イノはどんどん成長しているよ! 楽しみに待っててね♪

* * * * *


柄違いのベビーレッグスをはいて♪
「レインボー」カワイイ~!!また新しいのが欲しくなりました☆
2007.06.30
本日、「DPT(ジフテリア、百日せき、破傷風)三種混合」を受けてきました。

BCG同様、ウマオが休みの土曜日に決行です!
今回はちゃんとした(?)注射なので、かなりの緊張!!(←私が

注射をする前に診察。体の音を聞いて喉の奥を見ます。
金具を口の中に入れた時、「おえおほおほ」とイノがむせたんです。それがかなりおもしろくて、緊張が少し解けました。(←私が

さぁ、いよいよです!
私がイノを抱っこし、ウマオがイノの顔が見える位置に移動して安心させます。
イノは何か感じてるようでキョロキョロと落ち着かない様子。
グッとイノを抱きしめます。そして、ブス~っとやられました。
イノは、「ギヤーーー!!」と一泣き・・・かな?
涙は流さなかったけど、何だか長く泣いたような・・・。
「大丈夫よ~!何もなかったよ~!」となだめ、終了。

はぁ、緊張した~
イノ、よくがんばったね!あと2回がんばろうね!

* * * * *

午後から義両親とお買い物に行きました。「良い甚平を見つけたから買いに行こう」と♪


カワイイ~!!
首もとの赤い線がパキッと効いてますね~☆
今夏、大活躍させま~す!
2007.06.29

[ こどもちゃれんじ baby ] 始めました!!
↑これこれ、しまじろうおきあがりこぼしです。待ってました!!

 
 おっ!?早速手を伸ばしました!!

 
2人(1人+1匹?)してゴロンゴロン。。。
良かった、気に入ってくれたみたい♪

私が気に入ったのは、「あかちゃんのあそびうたCD」
全11曲の童謡が入っています。定番の唄ばかりなので、一緒に歌えるのが良いですね☆

それから、「いっぱあそぼ 6ヶ月号」という冊子に、離乳食のことが載っていたので、これから参考にしたいと思います。
それにしても、離乳食ってめんどくさいなぁ・・・
2007.06.27
生後166日
1歳のお誕生日まで200日をきりました!!

今日、保険センターで行っている「健康相談」「身体測定」にK君ママと行ってきました。

K君ママとはしょっちゅう会ってます♪
昨日は雨の中、おうちに遊びに来てくれました。ほとんどグチ大会でしたけど

 じゃれ合う(?)男女

さて、5ヶ月と15日目のイノは、
 
 身長:64.2cm
 体重:7200g


身長も体重も、発育曲線のど真ん中!カウプ指数も17.3と、いたって標準だそう。
K君は肥満に近いと言われ、K君ママはちょっと凹んでいました。でも、5、6ヶ月の赤ちゃんに何を我慢させろというんでしょうか!?運動させろってことかな??
あんまり気にしなくてもいいと私は思うよ・・・。

そして、保健士さんとの相談タイムで、便秘のことを相談しました。
やっぱり、5日出ない時は様子を見るんじゃなくて、受診したほうがいいと言われました
だってだって、お腹も張ってないし機嫌も悪くなかったんだもん!!
でもこれからは受診するようにします、はい・・・。

今日は10時に待ち合わせをして、ランチをしに行ったので、早速、離乳食お休みしました
ごめんね、イノ。明日から再開するよ!
2007.06.25
生後166日 5ヶ月と13日目
本日より離乳食開始いたします!
なぜ今日か!?・・・別に理由はございません。
とりあえず、始めたら続けてあげたかったので、「旅行から帰ってきた次の日」ってことで今日。

イノが起床してから2回目のおっぱいを離乳食にしようと決めました。

まずは定番、やっぱり 「十倍がゆ」
今回は、炊飯器で普通のお米と一緒に、[ 米1 : 水10 ] を湯のみに入れ、炊きました。
出来上がったおかゆをこしきでドロドロにして、「十倍がゆ」の出来上がり。

 さぁ、イノ!どうだ!
スプーンは慣れているので「あーん」は上手♪
口に入れた瞬間、ニコっと笑顔。ニコはいいけど、そのままゴックンして~!!
ゴックン。
うんうん、良い感じ♪

2さじ食べました!えらかったね~。
良いスタートを切れました♪

保存用に米1合分のおかゆを炊飯器で炊きました。
開けてびっくり!!すごい量です!!しかも1時間ぐらい放置してしまい、水分がほとんどなくなり、こすのが大変でした。(ウマオがこしました。)

 製氷皿に移し、冷凍します。

残った大量のおかゆは、明日の朝食です
2007.06.21
今日、K君ママのおうちに遊びに行ってきました!

この地に来てから初めてのお友達なので、「おうちに遊びに行く」という行事(?)も初めてで、かなりドキドキワクワク☆

やっぱり楽しかった!!
家なのでやはりやりたい放題。
イノは珍しく落ち着いてるし、ご機嫌さん♪K君は最初イノを見て「ふえ~ん」と泣いたけど、少し経つとパカッと口を開けてニッコニコ♪可愛かった~!!
そして、旦那さんのこと、子供のこと、スイーツのこと・・・色々話して4時間ほどお邪魔してきました。

楽しかったね♪今度はうちに遊びに来てね♪(狭いけど

2007.06.20
生後159日
お座り(?)のようなものができるようになってきました!
ほんの数秒ですけどね

 ・・・・・
 コローン

* * * * *

最近、すご~くグズるんです!!
一人で遊ぶ時間が減って、抱っこの時間が増えました
何でしょうか?暑いからかな?

そして、すご~く寝るようになりました!
夜は長い時で9時間ぐらい!!
朝寝も昼寝も夕方寝もしっかりします。

それから、叫びます!!
半端なくデカイ声で
喜びのオタケビもしますが、ほとんどが怒りのような気がします
「あれもイヤ!」「これもイヤ!」「イヤなものはイヤ!!」と言ってるよう。

地球はイノで回ってる。
 HOME : Next 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
トラカ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:

●トラカ●
  関西で生れ育ち東北に嫁ぐ
  雪国をこよなく愛す30代

●ウマオ●
  生粋の東北人
  ゲームと家族をこよなく愛す
  30代

●イノ●
  2007年1月生まれの娘
  ワガママ言いたい放題
  かなりの内弁慶

●ウッシー●
  2009年8月生まれの息子
  イノ姉ちゃんに揉まれ中

* * *

■2004年1月■
  旦那サマ(ウマオ)と出会う

■2005年11月■
  入籍

■2006年4月■
  ハワイ、オアフ島
  セントラルユニオン大聖堂
  にて挙式

■2007年1月■
  長女イノ誕生

■2009年8月■
  長男ウッシー誕生
誕生日カウントダウン
script*KT*
ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
参加しています。 クリックしてね♪
おすすめ
最新記事
(05/10)
(09/03)
(08/18)
(08/15)
(08/11)
最新CM
[06/17 Chamasan]
[05/19 Chamasan]
[05/17 ぴろこ]
[05/14 Chamasan]
[05/10 Chamasan]
最新TB
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

@ Like wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]