忍者ブログ

@ Like

2007年1月生まれのイノと、2009年8月生まれのウッシーと共に過ごす、楽しい生活♪

2024.03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.03.29
 ほんの少~しだけ自分の手を見るようになりました。
 「うぷー」「あぎゅー」とたくさんおしゃべりをします。
 髪の毛(産毛?)がすごく抜ける
 口で「キュッキュッ」と音を鳴らすのがブーム。
 テレビに興味を示すようになった。(世界水泳の北島康介を一生懸命応援してました

3ヶ月目前で色んなことができるようになってきました
その中でも、

 首がだいぶしっかりしてきて、抱っこが楽になりました。

ふいにグラッとして、頭突きをくらうことがたまにありますので、まだまだ支えが必要ですけど・・・。
機嫌が悪い時に横抱きにすると泣いてバタバタと暴れるんですが、縦抱きにすると泣き止みます。

日々、成長中です

さて、あさって土曜日は兄の結婚式です。
神戸で行われるので、明日の夜の便で出発し、披露宴があるホテルに1泊します。
イノにとって2度目のフライトと、親子3人での初めての外泊です。
さて、どうなりますか・・・。

イノ、じいばあが首を長~くして待ってるよ
PR
2007.03.28
いや~、よく寝てくれました(←イノが)
昨日の22時頃に寝て、今朝の6時過ぎまで寝てましたそこから、おむつ→おっぱい、でまた寝て、起きたのは9時過ぎ。初めて夜のおっぱいがありませんでした。成長しましたね~

そういえば、昨日の昼間はあまり寝てなかったっけ・・・。それに、夜はウマオの実家に行き散々泣いたっけ・・・。寝るわけだでもだんだん長く寝るようにはなってきましたよ。

さて、本日イノの初通帳を作ってきました。

 郵貯です。

新規 2,820円。
なぜこんな中途半端な金額かといいますと、「イノの出生体重」なのですおもしろいでしょ?
皆様もぜひ真似てみてください
2007.03.26
昨日のイノはいつもとちょっと違っていました。

朝からハイテンションで、笑い喋りチョーご機嫌
そしてお昼寝しないんです。でもグズグズという感じでもなく、ウマオと「イノはかしこいね~、大人になったね~」なんてのん気なことを話してました。

14時頃、何となく熱を測ってみたら37.6度。こんなに出たのは初めてです。
少し気にしながらもお買い物に連れ出し、家に帰るとウマオが「イノの体が熱いかも・・」と。
再度熱を測ると38度まで上がっていましたびっくりしてすぐ救急へ連れていきました。

病院に着いてもう一度熱を測ると37.2度。・・・あれ?下がってる。
この日は内科の先生しかいなくて、症状だけ話して終わり。嘔吐も下痢もなく、おっぱいの飲みも悪くないので様子を見ましょうということでした。

家に帰って何度か熱を測りましたが、36度台キープ。
ぐずりもせず、おっぱいを飲んで就寝しました

・・・何だったんでしょうか?確かに体も熱く、38度まで出たのに。
まぁ、大事に至らなくて父ちゃんも母ちゃんもホッとしました
2007.03.22
生後69日
だんだんと首がしっかりしてきました
最近では、頭を支えての縦だっこがのほうが機嫌が良いみたい。

うつぶせ体操を1日1回はするようにしています。イノも嫌いじゃないようです。
1ヶ月ぐらい前に初うつぶせをしたんですが、びっくりして頭を持ち上げませんでした。

 (2月19日の記事より)

それから日々努力を重ね(?)、ここまで上げることができるようになりました

 わかりづらい?

良いお顔してますね~
よく見ると下のタオルが・・・イノと相撲取りがガップリと組んで相撲を取っています(笑)
2007.03.16
生後60日を過ぎ、イノはどんどん成長しております

月曜日(12日)に市の保健センターの方の家庭訪問がありました。(この日は大雪
イノの様子や私の体調、予防接種のことなど、色々お話しました

結果、まあまあかな色々お話したわりにはあまり収穫はないかも・・・。予防接種のことも「これ読んでおいてください」だし、鼻詰まりや湿疹も「今の時期よくあること」で終わりこんなふうに書くと、最悪なんて思われるかもしれませんが、悪い方ではありませんでしたよ。印象も悪くなかったし、なかなかおもしろい方でした。話の内容的に実がなかったかな・・・と。唯一の収穫として、イノの体重がわかったぐらいですか大昔に使っていたようなはかりです約4900gになっていました平均的でしょうか。

約2時間弱ぐらいの訪問でした。
イノはご機嫌でニコニコして「アーアー」とお話してました
やっぱり外面がいいのか・・・
2007.03.15
3月10日
イノのお宮参りと、お披露目会が行われました
生後55日ぐらいだったんですが、東北に帰ってきたのが3月4日だったので遅めのお宮参りです。

前日(9日)に私の両親が来て、1週間振りの再会です。
父はというと・・・イノを抱っこしてやはり泣いていましためっきり涙もろくなったもんです

10時頃ウマオの実家に行き、まず村まわり。これは、同じ部落の村親戚にイノが無事産まれた報告と紹介するための行事(?)です。お義母さんがイノを抱っこし初着をまとっての挨拶。
そして正午過ぎに神社に行き、お宮参り終了。
イノの機嫌は悪くもなく良くもなく・・・ボーっとおとなしくお義母さんに抱かれていました。

そして午後からお披露目会スタートです。義両親が全て仕切ってくれました。
場所は、ウマオの実家から車で約40分ぐらいの所にある、老舗の温泉旅館(ホテル)です。



招待客は20人以上ちょっとした披露宴ですよね
控え室までありました
・・・田舎とは言え、イノの為にこんな大そうなことをするなんて私や両親はかなり恐縮です
私達はこういう行事を受け継いでいけるのかしら・・・

イノはすご~く良い子でした色んな人に抱っこされて良い顔をしてたし、お布団に寝かされても1人で遊んでたし、ずっと起きててほとんど泣きませんでした外面がいいのか・・・?

会も終わり皆さんが帰った後、今晩ここに宿泊する両親の部屋へ移動しまったり
せっかくだからとイノを両親に預け温泉に入ってきました久しぶりで、すごく気持ち良かったです疲れが取れました
そのままちゃっかり夕飯もご馳走になり、部屋でイノをお風呂に入れてもらい(もちろん父)家に帰ってきたのが22時過ぎ。朝からの行動でイノは疲れたのか、5時過ぎまで寝てくれました

今月末に兄の結婚式があるのでまた実家に帰ります
「3週間後ね」とまたまた涙のお別れをし、両親は帰って行きました。

そうそう、旅館の写真館で写真を撮りました
お互いの両親を入れた総勢6人+イノと、初着をまとったイノ1人の写真
イノ1人の写真なんてすご~く手際が良くて、さすがプロだなと。良い写真が撮れたと思います



「イノが健康で、元気に明るく育ちますようお守りください。」
2007.03.13
東北に帰ってくる前日、ウマオ、私、イノの親子3人の記念写真を撮りました

ウマオが迎えにやって来るということ、私の着物姿をウマオは見たことがないということ、イノのお宮参り用の着物(初着?)の感じを見るということ、そして、私の両親とっての願いということで撮影となりました

心配だったのが授乳美容院に行き髪の毛のセットと着付け写真館に移動撮影家に帰り着物を脱ぐおっぱい、となると確実に2時間はおっぱいをあげれません。泣きのスイッチが入ってしまうとおっぱいがないと私でも泣き止ますのが困難です。イノは耐えられるかそれだけが心配でした。
まず、美容院に行く前にしっかりと授乳し出発私の準備が終わり、イノと対面するとおしゃぶりをくわえさせられていました。やっぱり・・・とにかくこれ以上ひどくならないうちにと急ぎました

・・・赤ちゃんの撮影って大変ですね
イノは泣きませんでしたが、ちゃんと前を向いてくれない首のすわらないイノを椅子に座らせ、初着や首巻き(よだれかけ?)を巻かれ、何事かとキョロキョロカメラマンやアシスタントの方が向かせようと、タンバリンやガラガラを思いっきり鳴らすもんだからイノもびっくり「ジャンジャン」「ガチャガチャ」という音のなか、ぐったりと撮影終了

ハッキリ言って写真うつりは自信ありません私達も両親も必死でしたから

 撮影風景。母が撮りピンボケ。

撮影が終わればご機嫌なイノ
自宅に帰り庭でスナップ撮影会をし、着物を脱いで、やっとおっぱいにありつけたイノでした
     HOME 
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    プロフィール
    HN:
    トラカ
    性別:
    女性
    職業:
    主婦
    自己紹介:

    ●トラカ●
      関西で生れ育ち東北に嫁ぐ
      雪国をこよなく愛す30代

    ●ウマオ●
      生粋の東北人
      ゲームと家族をこよなく愛す
      30代

    ●イノ●
      2007年1月生まれの娘
      ワガママ言いたい放題
      かなりの内弁慶

    ●ウッシー●
      2009年8月生まれの息子
      イノ姉ちゃんに揉まれ中

    * * *

    ■2004年1月■
      旦那サマ(ウマオ)と出会う

    ■2005年11月■
      入籍

    ■2006年4月■
      ハワイ、オアフ島
      セントラルユニオン大聖堂
      にて挙式

    ■2007年1月■
      長女イノ誕生

    ■2009年8月■
      長男ウッシー誕生
    誕生日カウントダウン
    script*KT*
    ランキング
    にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
    参加しています。 クリックしてね♪
    おすすめ
    最新記事
    (05/10)
    (09/03)
    (08/18)
    (08/15)
    (08/11)
    最新CM
    [06/17 Chamasan]
    [05/19 Chamasan]
    [05/17 ぴろこ]
    [05/14 Chamasan]
    [05/10 Chamasan]
    最新TB
    カウンター
    ブログ内検索
    アクセス解析
    バーコード

    @ Like wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]