忍者ブログ

@ Like

2007年1月生まれのイノと、2009年8月生まれのウッシーと共に過ごす、楽しい生活♪

2017.04.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.11


イノと一緒にホットケーキを作りました。

最近、「ホットケーキ、食べたい!」とうるさいんです^^;
なぜなら、「おかあさんといっしょ」で、「ほっとけーきはすてき」と言う歌が流れてるから。

ほんと~??
イノちゃん、ホットケーキとかパウンドケーキとかマドレーヌとか・・そうゆう類の物は食べないんですけど・・・

直径10cmほどの小さいホットケーキが、大量に出来上がりました!

バターを塗って、ハチミツやブルーベリージャムをたら~り♪
さてさて、イノは食べるのか・・・。

2枚食べました~^^
やっぱり自分で作った物は違うのかな!?

残ったホットケーキは冷凍しておいたので、次回のおやつで♪

PR
2009.06.04


週に1回の幼児クラブ、ぼちぼちと行ってます。

ママ達とも、少~しお話できるようになってきました。
と言っても、おばあちゃん達の方が多いので、なかなか話題が・・・^^;
わざわざ話すことなんて、ないですよね~!?

一番小さいイノも、少しずつ慣れてきてます。
てゆうか、今日、感動的なことがあったんですー!!(大げさ

毎回、最初に年齢順に出席を取り、オリジナルの体操をするんです。
何だか機嫌の良かったイノは、お兄ちゃんお姉ちゃん達の元気な返事に終始拍手をし、喜んでました。
そして、一番最後にイノの名前が呼ばれた時、「は~い」と返事したんですー!!!
しかもちゃんと手を上げて!!

みんなから拍手をもらって、イノははにかんだ笑顔♪
私ったら嬉しくて、みんなの前でギューってしちゃいましたよ^^
も~、それはそれは感動的な瞬間でした!

やっぱり、こうゆう同年代との係わり合いって大事だなって思いましたね。
散々、イノは協調性がないって書いてきましたが、成長してるんだなぁ。。。

体操も、私の手を握りながらですが、楽しんで踊ってました♪

* * *

さて、6月4日は「虫歯予防デー」ということで、今日は、歯医者さん?衛生士さん?ただのおばさん?が来て、歯に関する人形劇と、汚れがちゃんと落とせてるかを見る、赤い液を歯に塗ってもらいました。

イノは歯ブラシを出した途端、シュカシュカとみがき始めてました^^;
先生に、「ちゃんと家で磨いてる証拠」と言ってもらえて、ホッ

赤い液も、おとなしくお膝にゴロンして、塗らしてくれました^^
やっぱり磨き残しがたくさん
ちゃんと仕上げ磨きしてあげないとなぁ・・・。反省↓

今日は本当に嬉しく、イノの成長が見れた日でした!
2009.05.28


家の目の前にある畑で、イチゴがわんさか生ってます^^

去年の冬前、ウマオとウマオのおじいちゃんで植えました。
な~んにもお手入れもせず、ただ植えっぱなしだったので、本当にイチゴができるのか、できても食べられるのか、あんまり期待していませんでした。

それが、5月に入って花が咲き、こんな立派な実をつけたんです!
しかもおいしい♪
甘いのも酸っぱいのもありますが、イチゴらしいイチゴができました^^



これから赤くなろうとしてる実が、まだまだたくさん待機してます。

いちごができる前から、「ここにイチゴができるよ~」と言い、
「お花咲いたから、もうすぐ実が生るかな~」
緑色の実を見せて、「赤くなったら食べようね~」など・・・
いちごが生る過程を話してきました。
イノは聞いてんだか聞いてないのか^^;
でもこれも食育ですよね!?

午後のお散歩で、イノと一緒にイチゴをもぎ取り、最近のおやつはもっぱらこのイチゴ!
家に入ると、「イチゴ、ちょーだい!!」と叫んでいます^^

少し前に、おじいちゃんが野菜も植え始めました。
イノの大好きなトマトに、ナス、じゃがいも・・・あと何だっけ??
い~っぱい野菜ができるからね!
あとはイノが食べてくれるかどうか・・・

2009.05.25


いちごの花

* * *

今日、すご~く久しぶりに、イノの身体測定に行ってきました。
場所はいつも行く支援センター。
一時保育でイヤな思いをした保育園です^^;

車から降りて、玄関に向かうまでは普通。
でもだんだん足取りが遅くなってきて、靴箱で、黙って私の足に抱き付いてきました。
「イノちゃん、今日はずっと一緒にいるよ。」と言って、何とか促して支援センターの部屋へ。
部屋に入っても、しばらく私の手を離しませんでした。
切ない・・・。

気を取り直して、身体測定の結果。

身長 : 86.1cm
体重 : 13.2kg
カウプ指数 : 17.4

共に増えてました。
てゆうかイノちゃん・・・太り気味に突入
先生もビックリ!「見た目そんなでもないけどね」って。
私は何だかショックを受けてしまいました。
肉魚米、大好き!野菜、大嫌い!そりゃ重いわな
これから気を付けてあげないと!
2009.05.21
「こどもちゃれんじ」の教材の1つ。
水で絵が書けるんですが、イノちゃんけっこうはまってます^^



↑ 「ママ」 だそうです!ありがとう♪

水をこぼされると困るけど、手も服も机も床も汚れないのは良いですね!



↑ 「トトロ」
すごい!!トトロに見える^^
2009.05.14


週1回の幼児クラブの他に、月に1回のサークルにも入りました!
今年度の私、バタバタするにもかかわらず、行動派です^^

このサークルは、H18年4月2日~H19年4月1日生まれの子供を対象としています。
つまり、みんな同級生。
これ、かなりの決め手でした!
たった10回の集まりですが、これから長いお付き合いになるかもしれないですからね!

参加人数は13名(+保護者)。
19年生まれは、イノともう1人だけだったので、やっぱり小さいほう。
すでに3歳になってる子もいて、違うなぁ・・と感じました。

でも、このサークルに入って良かったと思いました!
イノも私もお友達はまだまだできてませんが、何だか居心地が良い・・♪
午前中の2時間、たっぷり体を動かすし、今日はお花の首飾り(↑写真)も作りました。
最後にはおやつのヨーグルトも出ました!

イノも楽しんでいたと思います。
イノは相変わらず自由人で、みんなと一緒に何かをするということがまだできません。
でも、みんなと一緒に「よーいドン」をした時、一緒になって走ったんです!
これには私がビックリ!!
絶対しないと思っていたから、手を叩いて喜んでしまいました^^
あと、名前を呼ばれてちゃんとお返事できたり、「これを先生に持っていって」と頼むと1人で渡しに行ったり。
今までできなかったことが急にできるようになってきました。
いつの間にこんなお姉ちゃんになったのか・・。
もう2歳だもんね♪

8月からの参加はちょっと難しくなるけど、なるべく参加したいサークルに出会えました!
来月が楽しみだなぁ^^
2009.05.13


チューリップ

* * *

イノの一時保育を始めてみました。(以下長文です)

一時保育とは、その名の通り、一時的に保育園で預かってもらうことです。
認可の託児所みたいなもんですか??

イノが0歳の時からお世話になってる育児支援センター(保育園)で、一時保育をやっているということで、試しに申し込んでみました。
特に切羽詰った理由はなかったんですが、来年から幼稚園に通う前の慣れだとか、私の1人の時間だとか・・・月に1、2回預けてみるのも良いかもね、なんてウマオと話し合い、決めました。

初日は11日の月曜日でした。
初日ということで、9時~11時の2時間。
イノも行き慣れた場所だったので、すんなり先生に預けることができました。
てゆうか、いつまでも私がそばにいちゃいけないみたいで(当たり前か^^;)、サッとドアを閉められたので、イノも気付かなかったみたい。
とりあえずこの2時間で用事を済ませようと、郵便局、銀行、スーパーで買い物すると、あっという間に1時間が過ぎ、私も何だか気が気じゃなくて、10時半ぐらいにお迎えに行っちゃいました

保育園の玄関のガラスの向こうで子供が抱っこされてる・・・イノ?
中に入ると、イノの泣き声が!
あ~、やっぱりダメだったかぁ
「イノちゃん」と声をかけると、ハッと気付いて「ママ~!」と抱き付いてきました。
涙と鼻水でぐちゃぐちゃの顔。切ない・・・。
始めは物珍しさで大丈夫だったそうですが、次第に思い出してきたのか、30分以上泣き続けてたそうです。

ヒクヒクして、イノも何を喋っているのかわからなかったので、いつもの支援センターの部屋で休憩させてもらうことに。
「イノちゃん、どうだった?寂しかったの?」
ヒクヒク泣きながら「うんうん」とうなずくイノ。
「お庭で遊んだの?楽しかった?」「たのしかったよ」
帰りの車ですぐ寝ちゃいましたzzz

何だか考えてしまいました・・・。
ここまでしてイノを預けなきゃいけない理由なんてあるのかな・・・。
働いてる訳でもないし、私が銀行や美容院に行くために預けるの?
ウマオは、「イノにとっても試練なんだ」と言っていました。

一時保育2日目の今日は、9時~12時まででお昼ご飯付きです。
一昨日のことがあるので、嫌がるかなって思ったけど、普通に登園。
でも私の手を引っ張り、支援センターの部屋に向かおうとします。
「イノちゃん、ここは後で来ようね」と言うと感づいたのか、「ママ~!」と私に抱き付き、離れようとしません。
涙がこぼれるイノの顔を見て、グッと我慢して先生に預けてきました。

11時からお昼ご飯ということだったので、11時半にお迎えに行きました。
駐車場から抱っこされてるイノの姿が見えました。
やっぱり今日もダメだったか・・・。
お昼ご飯も手を付けず、泣き疲れて10分程寝たそうです。
まぶたが腫れてました^^;
今日も落ち着くまで支援センターで休憩。
でも一昨日と違ったのは、「イノちゃん、お砂場」とか、「ご飯、いらない、した」とか、私に話してくれました。

やっぱり『慣れ』なんでしょうね。
1日預けるのはもうちょっと先になりそうですが、また来週、再来週辺りに実行してみようと思ってます。
あんまり間を空けすぎると、ふりだしに戻ってしまうので。

がんばったね、イノ!
がんばろうね、イノ!
     HOME 
    カレンダー
    03 2017/04 05
    S M T W T F S
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30
    プロフィール
    HN:
    トラカ
    性別:
    女性
    職業:
    主婦
    自己紹介:

    ●トラカ●
      関西で生れ育ち東北に嫁ぐ
      雪国をこよなく愛す30代

    ●ウマオ●
      生粋の東北人
      ゲームと家族をこよなく愛す
      30代

    ●イノ●
      2007年1月生まれの娘
      ワガママ言いたい放題
      かなりの内弁慶

    ●ウッシー●
      2009年8月生まれの息子
      イノ姉ちゃんに揉まれ中

    * * *

    ■2004年1月■
      旦那サマ(ウマオ)と出会う

    ■2005年11月■
      入籍

    ■2006年4月■
      ハワイ、オアフ島
      セントラルユニオン大聖堂
      にて挙式

    ■2007年1月■
      長女イノ誕生

    ■2009年8月■
      長男ウッシー誕生
    誕生日カウントダウン
    script*KT*
    ランキング
    にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
    参加しています。 クリックしてね♪
    おすすめ
    最新記事
    (05/10)
    (09/03)
    (08/18)
    (08/15)
    (08/11)
    最新CM
    [06/17 Chamasan]
    [05/19 Chamasan]
    [05/17 ぴろこ]
    [05/14 Chamasan]
    [05/10 Chamasan]
    最新TB
    カウンター
    ブログ内検索
    アクセス解析
    バーコード

    @ Like wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]