忍者ブログ

@ Like

2007年1月生まれのイノと、2009年8月生まれのウッシーと共に過ごす、楽しい生活♪

2024.03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.11.08
生後300日

今日でイノが誕生して300日たちました!!!
300日って、数字にするとすごくたってるように感じる~。
あと65日で1歳になるなんて、信じられな~い!

* * * * *



玄関にブリキサンタを飾りました☆

イノを迎えての初めてのクリスマス♪
イノのクリスマスプレゼント、どうしよう・・・。
枕もとのプレゼントなんて、嬉しくも期待するわけでもないしなぁ。。。
ちょっと考えてみよう!
PR
2007.11.04


イノちゃん、本日なんと立ったんです!!!
一人で!もちろん何もつかまらず!!いや~、びっくり

あっ、↑この写真はズルして、つかまってますが

* * * * *

いつものように、テーブルに手をついて遊んでいたイノ。
その後ろに私とウマオがいました。
ふとイノを見ると、両手でおもちゃを持ってベロベロ舐めていたんです。
テーブルにもたれながら遊ぶのはいつもの光景。でもいつもと違う・・・。
「・・・ん?」
イノの体がテーブルから離れてる!!
とっさに、「ウマオ!イノ立ってる!!」と叫んでいました。
そして、イノはゆっくりとテーブルに手をついたんです。

2秒ぐらいだったかな。
2人で感動してしまいましたよ~☆

この後、私がいないところでまた2秒ほど立ったそうです。

どんどん地に足がついてきましたね♪♪
2007.11.02
生後292日

今日、9~10ヶ月検診のため、保険センターに行ってきました。

まずは検診の結果

 体重 7,750g
 身長 68.4cm
 頭囲 45.0cm
 胸囲 43.6cm
 カウプ指数 16.6

・・・あれ?体重減ってる
数日前、ショッピングセンターで体重を計ったら、8,100gあったんですよ!!
服は着たままだったけど、400gも差が出るかね!?
まっ、今回のほうが正しいのかな。オムツ一丁だったし・・・。
8kgまでの道のりは長いな~

身長はちょっとずつ伸びてます。まだまだちびっ子の部類ですが。

4ヶ月検診同様、20人ぐらいはいたかな?
久々に同じ月齢の赤ちゃんをたくさん見ましたが、みんな似たりよったりですね。
ズリバイ~ハイハイ、立っちしてる子はまだいなかったな。

離乳食指導もあり、ちょっと目からウロコな話(欲しがるだけ与えて良し、とか)も聞けて、とっても勉強になりました!質問しまくっちゃった
これからご飯の量をどんどん増やしていこうと思ってます。

イノ、大きくなってね!!
2007.11.01
生後293日

いつもの成長記録です。(以下長文)

●バイバイをマスター
 時間差はあるものの、「バイバイ」と言うと必ず手を振るようになりました!

●「イノちゃん、は~い」をマスター
 前にも書きましたが、「イノちゃ~ん」と言って手を上げて見せると、「うぉ~」とか言いながら
 手を上げます。
 最近では、手を上げて見せなくても呼べば手を上げます。たまに両手。

●飲み物を飲んだ後、「ぷは~」と言う
 これは、お義父さんが飲み物を飲んだ後、「ぷは~」とやったところ、真似をして
 それ以来やるようになりました。
 飲んでは「ぷは~」、飲んでは「ぷは~」を永遠繰り返してます
 しまいには、ゴクンする前に「ぷは~」をして、口から茶々がダー
 今では自分は飲んでいないのに、人が飲んでいたら「ぷは~」してます。
 良い笑顔するんですよ♪

●「ちょうだい」「はいどうぞ」ができるように
 イノが何かを持っている時に、「ちょうだい」と言って両手をお皿にして出すと、
 無言で渡してくれます。(イヤなのか??)
 でもそこで終わりじゃないんです。
 じーっとその物を見てるので、「はいどうぞ」と言って渡すとパッと奪い取ります(笑
 これも永遠
 「ちょうだい」をやめると、イノのほうから渡してきます。無言で。
 ひたすら繰り返し。ちょっと疲れます

●「はい、ポーズ」
 これは、「はい、ポーズ」と言うと、首をほぼ90度傾けてポーズしてくれるんです♪
 これはカワイイ!!!

●階段をどんどん上る
 ウマオの実家の階段は勇に上ります!
 下りるのはまだまだ。てゆうか、私達が怖くてやらせません。

●ぶつけたところを押さえて泣く
 「ここをぶつけたよ~」「痛いよ~」と訴えるように、小さい手の平を当てて泣きます。
 かわいそうだけど、カワイイ~!!

授乳の回数がグッと減った
 今までは、必ず3時間おきに授乳してました。
 イノもゴクゴク飲むし、それが普通だと思ってたんです・・。

 その日は、出掛けてたのか用事があったのか覚えてませんが、
 たまたま午前午後合わせて授乳が2回だったんです。
 寝かしつける時に気付いたぐらい自然で、イノもいたって普通。
 おっぱいはかなり張ってましたが。
 3回食になったし、これでもいけることが判明したので、今はこの調子。
 あまりにもグズグズする時以外は昼間は2回。
 夜は2回ぐらい起きるのでその度あげてるので、1日5~6回ぐらいかな・・・。

 この調子でうまく卒乳できればいいんですが、母は何だか切なく複雑です・・・。
2007.10.30


生後291日

イノちゃん、風邪をひいたようです。。。

昨日から鼻水がダラダラ。熱は38℃はないものの、37.5℃はあるので微熱ですね。
でもご飯もいつもどおり食べるし、「でゃーでゃー」と喋りまくってるし、物を投げ叩き、激しく遊んでるので、そんなにひどくないかな?
午後にでも散歩がてら(?)小児科に行ってこようと思ってます。

* * * * *

お散歩といえば・・・

最近、歩いてお散歩に行くようにしています。運動のため。
もちろん私!イノは歩けません。あしからず。。。

今まではベビーカーに乗せお散歩に行っていたんですが、最近は抱っこ紐で、イノを前向き抱っこしてお散歩してます。

ベビーカーやチャイルドシート、スーパーのカート、ハイローチェア・・・
最近、座らされて縛られるものをとことん嫌がるんです
乗ってしまえば観念したようでおとなしくしていますが、乗るまでの抵抗がひどい!!
体を思いっきり反らしながら悲鳴を上げての抵抗。
傍から見れば、虐待か!?はたまた誘拐か!?てな感じっす

なので最近のお散歩はもっぱら抱っこ紐。
天気も良いし、前向きで色んな物が見えてイノはご機嫌です♪
私は持病のヘルニアがチクチク

私は景色を携帯で撮りまくってます♪
ほんとはデジイチをお供したいんですが、イノとカメラ・・・重すぎる

携帯のカメラも良くなりましたね~!!



2007.10.17
秋ですね~。

 

* * * * *

生後278日

●またまた言葉が増えた。
 「○ぷちっ!!」
 ○の部分に色んな音が入ります。
 だいたいが「あ行」。「は」が多いかな。
 「ぷちっ」の部分はけっこう力入ってます!ツバ飛んでるよ~

 「まんまんまんまんま~」
 「まんま」か「んまんま」かよくわかりませんが、ご飯を食べる時に言います。
 決して「ママ」とは言ってません。

●ポイポイがブーム。
 手に取る物は全てポイ。
 わざわざ取った物なのにポイ。
 おもちゃはもちろん、CD、本・・・部屋がえらいことなってます

●蓋を開けることを覚えた。
 プリンターの蓋、オムツ入れの蓋、化粧箱の蓋、引っ掛かりのない蓋はパタパタと開けて、
 中を覗き込んでいます。
 この間、オムツ入れの蓋を開けて、中のオムツをポイポイ。
 そして覗き込みすぎてそのまま頭からダイブしてました。

●階段を上りました。
 最近は、自分(イノ)のヒザぐらいの高さなら這い上がるんです!
 昨日、ウマオの実家の階段近くで遊んでいたら、2階から音がしました。
 すると階段につかまり立ちをして、1段2段と上ったんです!!
 びっくりしてすぐ抱っこしてしまいましたが、あの調子ならまだ上がったな
 危なくなってきましたね~。
 
●顔をクシャクシャにして笑う。
 目を細め、鼻の穴をふくらませ、口を大きく開けて笑うんです♪
 両腕をブンブン振り回してこの笑顔!
 ブサカワってとこでしょうか(笑

●今日から3回食へ。
 今日という日に意味はありません。
 9ヶ月に入ったし、よく食べる!!そして、3回にしようと思った1番の理由は・・・
 お菓子をめちゃくちゃ欲しがる!!です
 大人と食事の時間が違うからしょうがないんですけど、近くでモグモグしてると
 「あたちにもくれーーー!!」と大騒ぎです。
 なのでどうしてもお菓子を与えてしまう・・・。
 あんまり食べさせたくないんですけどね・・・
2007.10.12
生後273日

本日、イノは9ヶ月目突入です!!
もう9ヶ月!?1歳まであと3ヶ月じゃないですか!?毎月毎月驚きです☆

今考えると、8ヶ月ってけっこう辛かったかも・・・。
今までと比べて、寝ないことも泣いてることも多かったような気がする。

夜中に何回も起きて、おっぱいをいくらあげても寝ない時。
1日中グズグズで、抱っこもダメでひたすら泣いてた時。

どうやってもダメだから私もどうしていいのかわからなくて、泣いているイノを前にして私も泣きました。

今までで1番ストレスが溜まってたんじゃないかな。

で、ウマオに言われた一言。
「ストレス溜まってんじゃない?」って。。。
「物の扱いが乱暴だ」とか、「態度が悪い」とか、何だか力が抜けちゃいましたよ
そっか、ストレスの根源はここにもあった!!ってね。

ウマオは家事も育児もよく手伝ってくれます。
良き夫で良き父親だと思ってます。本当です!!
だけど、何よりもゲームを愛しているので、そっちを優先してしまうんですよね。
「ゲームが始まっちゃったんだからしょうがないよ」が口癖です。

おっと、めでたいイノの9ヶ月記念の記事なのに、ウマオの愚痴になってしまいました
読み流してください♪

9ヶ月はどんな成長を見せてくれるんでしょうか!?
離乳食もそろそろ3回食にしようかなぁ。。。
離乳食なんて、この間始めたばっかりなのにもう3回!!

イノちゃん、ほんのちょっとでいいからママ孝行してみない??
     HOME 
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    プロフィール
    HN:
    トラカ
    性別:
    女性
    職業:
    主婦
    自己紹介:

    ●トラカ●
      関西で生れ育ち東北に嫁ぐ
      雪国をこよなく愛す30代

    ●ウマオ●
      生粋の東北人
      ゲームと家族をこよなく愛す
      30代

    ●イノ●
      2007年1月生まれの娘
      ワガママ言いたい放題
      かなりの内弁慶

    ●ウッシー●
      2009年8月生まれの息子
      イノ姉ちゃんに揉まれ中

    * * *

    ■2004年1月■
      旦那サマ(ウマオ)と出会う

    ■2005年11月■
      入籍

    ■2006年4月■
      ハワイ、オアフ島
      セントラルユニオン大聖堂
      にて挙式

    ■2007年1月■
      長女イノ誕生

    ■2009年8月■
      長男ウッシー誕生
    誕生日カウントダウン
    script*KT*
    ランキング
    にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
    参加しています。 クリックしてね♪
    おすすめ
    最新記事
    (05/10)
    (09/03)
    (08/18)
    (08/15)
    (08/11)
    最新CM
    [06/17 Chamasan]
    [05/19 Chamasan]
    [05/17 ぴろこ]
    [05/14 Chamasan]
    [05/10 Chamasan]
    最新TB
    カウンター
    ブログ内検索
    アクセス解析
    バーコード

    @ Like wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]