忍者ブログ

@ Like

2007年1月生まれのイノと、2009年8月生まれのウッシーと共に過ごす、楽しい生活♪

2017.12.12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.05.31
今日、親子3人で関西の私の実家に帰って来ました!

* * * * *

飛行機が朝の便なので、いつものように私は5時起き
準備をして、7時前にイノをなんとか起こし出発です!
空港まで1時間半の道のりを、イノよりも早く、そして長く寝てしまった私
だって5時起きは眠いよ~!!

空港に着いて、チェックインして朝ご飯を食べて、おみやげを買ったりしてると、あっという間に搭乗時間です。
気がかりなのはただ1つ・・・イノちゃん、まだウンチが出てません
心配しつつ、搭乗した席は最前列!!(JALのクラスJです)
広~い♪嬉し~♪



イノもこれで10回目。離陸も問題なしです。
ベルト着用サインが消えてから、イノは自由に暴れとりました
私とウマオの足元でうろうろ~、本を出してはばらまいて、私の席を占領し、後ろのおじさんにちょっかいを出し、お菓子くれくれと奇声を発し、暴れに暴れまくって、ここでウンチやっちゃいました
初めて機内のトイレでオムツ替えをしましたよ
狭くて替え辛いのかなぁって思ってたけど、そんなことなかったです!
けっこう高い位置にオムツ台があって、逆に替え易かったかも!?

そんなこんなで1時間ちょい、あっという間のフライトでした!
関空で軽く昼食を済ませ、両親の迎えを待ちました。

私の両親とは約1ヶ月振りの再会。
最初は少し固まってましたが、1ヶ月振りだもんね!覚えてるよね!
じいじにも抱っこされてました♪

そして着いて早々、大阪の梅田に遊びに行き、堺でおいしい中華のディナーをいただき、夜に実家に帰ってきました。

そうそう、イノちゃん、電車デビューしました!!



見たことはあっても乗るのは初めて!
興味津々で、お外をキョロキョロ。おもしろかった?

今日は移動も多くて疲れたみたい。すぐ寝てくれました!
りゆなっちに場所見知りのことを聞いていたので、イノ愛用のバスタオルを持参しました。
これも良かったみたい!

さぁ、これから12日間、たっぷり遊びましょ♪♪
PR
2008.05.28
毎月恒例、保健センターでの健康相談です。

1歳4ヶ月16日  ()は1歳3ヶ月

 体重 : 10,200g  (9,700g)
 身長 : 76.0cm    (73.4cm)
 カウプ指数 : 17.7    (18.0)

体重は500g増。
身長は、3cmも増えてるー!!まぁ、多少の誤差はあると思いますが・・。
カウプもちょっと減った♪

でも最近、ほんと思うんです、背が伸びたなって!
今まで届かなかったところに手が届くようになったし、ゴロンと寝転がった時に、「長!?」って思ったもん!

最近じゃ、ドアノブに手が届くようになったから、1人で勝手に、朝起きて、寝室のドアを開けて、リビングに行って、昨日のお茶をゴクゴク飲んでた時はびっくりしました!!
あとは、ウマオがトイレに入っている時にドアを開けたりするので、ウマオ君、びっくりしてます^^;

まぁ、背はどんどん伸びてほしいですね!
今の時代(?)、160cmは欲しいですよね。
私はありませんが・・。
体重はほどほどに
何事も普通、標準が安心します~!日本人ですから^^


2008.05.27


最近、ダイニングテーブルに上がるのがブームのイノ。
まず、はしごの要領でイスに上り、しばし遊んでそのままテーブルへ。

前に一度、イスから落ちてるくせに、何度も上りたがる
学習しなさいっつーの!!

何度下ろしても、いつの間にか登ってる
テーブルには何も置けないし、こっちはハラハラだし、もうやめてー!!

そして、とうとうやられちゃいました。

テーブルの近くに、食器を置いてるオープン棚があるんです。
イスに上る度に食器をガチャガチャとやってるので、いつかやると思っていたら・・・

1枚目
大事な大事な ARABIA のガラスプレート~!!!
ガラスだから、もうコッパミジンという感じ。
掃除が大変でした

2枚目 ↑ です。
「ぽーい」と言って下に落としたんです。

これには完全に怒りました!
「何やってるの!?お皿割れちゃったよ!ダメでしょ
と言って、イノの手をバシっと叩いてしまいました。
もちろんイノは号泣。
テーブルの上で泣いて抱っこを求めるイノを、私はそのままじっと見ていました。

どうしよう・・・。

怒りはまだおさまらないけど、かわいそう・・・。
とりあえず先に片付けて、それからイノを抱っこしました。
イノは必死に抱きついてきました。

う~、何か自己嫌悪
こんな小さいのに、ここまで怒る必要なかったかな・・・。
痛かったよね。ごめんね、イノ。
2008.05.18


Rちゃんに教えてもらった公園に行ってきました♪

少し新しめの公園で、そんなに広くはなかった(草生え放題)けど、遊具も揃っていて、
鯉が泳ぐ池もあって、水道もあるし、トイレもありました!

今日も暑~い!!
お日様カンカン照りの中、イノはウマオと楽しそうに遊んでいました。
私は、UV加工の長袖パーカを羽織り、首にスカーフを巻いて、帽子を深々と被って、完全防備!
首に掛けたカメラで、パシャパシャと撮影。怪しいですよね!?
ウマオ君、ナゼ笑う!?



でもこれからの季節、日陰のない公園で遊ぶのはけっこうしんどいかも
暑いとどっと疲れますからね~
特に子供の熱中症や脱水症状が怖いですよね。
こまめに休憩と水分補給が必要です。
あとは日焼け!
昔は、子供は真っ黒になるのが普通でしたが、今は本当に良いことがないみたい。
真夏に長袖を着せるのはかわいそうだから、日焼け止めをたっぷり塗らないとね!
紫外線、怖い怖い

話がそれましたが、またこの公園に来ようね~♪

2008.05.17
今日で卒乳(断乳か!?)を開始して1週間です。

結論、もう卒乳できたでしょう!!

* * * * *

卒乳初日(5/10)

いつもの時間にいつものようにベッドに入り、いつものようにおっぱいを吸おうとしたイノ。
でも、目の前におっぱいがないとわかったら、「ギャー」と泣き出しました。
ずいぶん泣くので抱っこしようとしたら、グニャグニャで抱っこさせてくれません。
仕方がないのでベッドに転がし、体をトントンしたりさすったりしましたが、泣きながらベッドの上をゴロンゴロンと大移動
これは長期戦になるな と思いましたが、だんだん動きが鈍くなり、泣き声も小さくなって、そのうち、ヒクヒクと泣きじゃっくりだけが聞こえるようになりました。
だいたい30分ぐらい泣き続けて、眠りに落ちたと思います。
涙がこぼれるイノの顔を見るのは本当に辛かったです。

卒乳2日目(5/11)

この日もおっぱいを吸おうとして、ないことに気付き号泣
またゴロンゴロンし始めたので、「ゆりかごのうた」を歌いながらトントンすると、あれ?静かになった・・・。
「ゆりかごのうた」は、小さい頃からけっこう歌ってあげてたんです。
延々とリピートしてトントンを続けてると、私の足の間(!?)で寝てしまいました。
泣いていたのは5分ぐらいかな。
ベッドに入り、約20分で就寝です。う~ん、なかなか優秀!

卒乳3日目(5/12)

この日は、おっぱいを吸うしぐさを見せませんでした。
その代わり、ベッドの上でバタバタと暴れてました。
機嫌が悪い訳じゃなくて、寝る前の運動(?)みたいな感じ。
私は隅のほうでゴロリと横になり、5分ほど遊ばせた後、「ゆりかごのうた」を歌い始めると、イノもコロリと横になり、ゴロゴロし始めました。
そのままトントンしてる間に、私が寝てしまったんですー!!ほんの10分ぐらいだと思うんですが・・・。
ハッと目を覚ますと、私に寄り添うようにイノも寝てました。
約30分。
すごい!すごいよイノ!!

* * * * *

こんな調子で1週間経ちました。
今では、癖でおっぱいを吸う体勢に入ろうとしますが、「あっ、なかったんだっけ」って感じで、コロリと私に背を向けます^^;
とりあえず最初は一泣きしますが、泣き続けることはもうありません。
「ゆりかごのうた」を延々リピート&体トントンで、おとなしく寝てくれるようになりました!!
だいたい30分ぐらいかな・・・。
ぴろこさんに言ったように、「あっさり卒乳できました」って感じです^^

その後のイノですが、大して変わりはないと思いますが、「ママママ」「抱っこ抱っこ」が少~し強くなったような・・・。
今までは、「ちょっと待ってね~」とすぐ行動できなかったことでも、おっぱいという絆がなくなった分、イノのその要求になるべく応えてあげたいと思っています。
なかなか難しいですけどね

ということで、もう卒乳できたでしょう!!

  がんばったね、イノ♪
2008.05.16
金曜日恒例、福祉センターに遊びに行ってきました♪

で、すご~く久しぶりに、S君&S君ママ(Rちゃん)に会いました!
くぅ~~、Rちゃん、相変わらずカワイイなぁ!!
もちろんS君もとってもカワイイ♪
S君、デニムのショートオールを着てて、「カッコイイね~」って言うと、「ん!ん!」と私に一生懸命見せてくれました!カワイイ~!!

で、2人して、子供をチラチラ見るぐらいで、話弾んじゃいました♪

時間は短かったけど、今日も楽しかったなぁ♪

午後から暇だったので、そのまま隣の市へ。
ミスドでランチをして、気ままなイノに付き合い、充実した1日でした!

  屋上にて。
2008.05.15


サークル、というものに入りました!
1~3歳までの子供と一緒に、色々な行事をして遊び、なおかつママ友を作ろう!みたいな感じ^^
1年単位のサークルで、年会費2000円で参加できます♪

そして今日、開講式がありました。(10時~11時半)
10分前に会場に着くと、ガラ~ン。。。
1番乗りでした!
手続きを済ませ、親子お揃いの名札に名前を書き、しばし待機。。。
少し経つと、ぞくぞくとママ&子供がやってきました。
顔見知りのママさんもいて、ワイワイガヤガヤ。
ママだけで20人ぐらいいたかな!?けっこう圧巻!!

まず自己紹介があり、その後、音楽に合わせて手遊びをして、足裏マッサージを教えてもらい、最後は子供達はおもちゃで遊ばしてる間にママ達は談笑・・・らしいです^^;

イノはというと、相変わらずのマイペースさん。
会場に着いて、元気にあちこちと移動し、バタバタと遊んでいました。(畳だったので)
私がママさんと話していてもどこかに行ってしまったり、お友達の遊びを邪魔したり、ゆっくりとお話できませ~ん!!
新しいママ友ができないのは、これが原因!?
しかも始まって30分ぐらいでグズグズしてきて、かなり眠そう
いつもお昼寝は12時前後なのに、まだ10時半よ~!!
何とかして起こそうとしたけど、もうグダグダ
結局イノを抱っこせざるを得なく、ママさん達の輪に入れず
イノもすっかり寝てしまったので、11時に早退してきました~。

家に着いて布団に下ろしてもまだ寝てるよ どんだけ眠かった!?
イノ、頼むよ~!!ちょっとはママに協力してちょ~だい!!
2008.05.12
成長記録

●なんと言っても、卒乳しました!!
 その話はまた改めて・・・。

●言葉が増えた。
 「にゃいにゃ~い、ばあ!」(いないいないばあ)
 「パンマン」(アンパンマン)
 「ニャニャニャ」(バナナ)

●テレビの「いないいないばあ」の「ぐるぐるどっか~ん」を振り付けつきで歌う。
 両手をコネコネして、「るるる~、バ~ン!!」

●いらない物は「ぼーん」と言って捨てる。

●靴や靴下を自分で履こうとする。

●私の歯を磨いてくれる。

●後ずさりをする。
     HOME 
    カレンダー
    11 2017/12 01
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    プロフィール
    HN:
    トラカ
    性別:
    女性
    職業:
    主婦
    自己紹介:

    ●トラカ●
      関西で生れ育ち東北に嫁ぐ
      雪国をこよなく愛す30代

    ●ウマオ●
      生粋の東北人
      ゲームと家族をこよなく愛す
      30代

    ●イノ●
      2007年1月生まれの娘
      ワガママ言いたい放題
      かなりの内弁慶

    ●ウッシー●
      2009年8月生まれの息子
      イノ姉ちゃんに揉まれ中

    * * *

    ■2004年1月■
      旦那サマ(ウマオ)と出会う

    ■2005年11月■
      入籍

    ■2006年4月■
      ハワイ、オアフ島
      セントラルユニオン大聖堂
      にて挙式

    ■2007年1月■
      長女イノ誕生

    ■2009年8月■
      長男ウッシー誕生
    誕生日カウントダウン
    script*KT*
    ランキング
    にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
    参加しています。 クリックしてね♪
    おすすめ
    最新記事
    (05/10)
    (09/03)
    (08/18)
    (08/15)
    (08/11)
    最新CM
    [06/17 Chamasan]
    [05/19 Chamasan]
    [05/17 ぴろこ]
    [05/14 Chamasan]
    [05/10 Chamasan]
    最新TB
    カウンター
    ブログ内検索
    アクセス解析
    バーコード

    @ Like wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]