忍者ブログ

@ Like

2007年1月生まれのイノと、2009年8月生まれのウッシーと共に過ごす、楽しい生活♪

2017.08.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.09.06


最近のイノ、どこまでもハイハイをし、どんな所でもつかまり立ちをしています。

↑このソファーは高さがちょうどいいのか、よくここで立っています。
そして、雑誌をムシャムシャ。リモコンをベロベロ。

行動範囲が広がりましたね~。

* * * * *



↑これ、買ってきたおむつの上に手を置き、かなりの中腰の姿勢で周りをグルグルとつたい歩きしてました!

こんなこともできるようになったの!?
PR
2007.08.30
生後229日目
昨日(8/29)、イノは初めて熱を出しました。(以下、長文です。)



昨日のam3時頃、いつものようにイノの夜泣きで目覚め、オムツ替えてさぁおっぱい、とイノを抱き上げたら、すっっっごい熱いんです!!一瞬で「熱だ!!」って思いました。
とりあえずおっぱいあげながら体温を計ると、38℃!
う~ん、どうしよう・・・と思いつつ、そのままおっぱい。。。
3時半には39℃。4時には39.4℃まで上がりました。
ウマオは口癖の「ダメだ!」、「病院に行こう」を連発してたんですが、私は「行かなくてもいいかな」と、わりと冷静。
心配でしたが、救急に行きたくなかったんですよね。
以前、一瞬の発熱事件で救急に行きましたが、ひどい対応だったのと、どうせ小児科医はいないでしょ、という判断でした。
(注 : 自己判断は危険です。真似しないでください。)
朝一でかかりつけの小児科に行こうということで、氷枕をし、添い乳で就寝。
「朝起きたら下がってて~」という願いをこめ・・・。

am7:00 39℃
am7:30 39.4℃

8時に家を出て病院へ。
幸いまだ患者さんはいなくてイノが1番。すぐ診てもらえました。

「突発性発心の疑いがあります。」と言われました。

【突発性発疹】
 ウイルス感染が原因で突然38~39℃の高熱がでます。
 機嫌はさほど悪くなりません。
 熱が2、3日続き、熱が下がる頃、顔、胸、おなかなどに発疹が出ます。
 心配のない病気です。

 ~こどもちゃれんじbaby7ヶ月号より~

うんうん、機嫌は悪くない。
病院行く前もおもちゃで遊んで、ウマオに笑いかけてたし・・・。

淡々と診察も終わり、「明後日、また来てください。」でおしまい。
粉薬とシロップ、座薬をもらい家に帰ってきました。
初めてのお薬。飲ませ方を聞いたけど、うまくできるかなぁ・・・。

家に帰ってすぐお薬に挑戦。
シロップは難なくクリア☆
「何だ!?」って顔したけど、スプーンを持っていくとゴクゴク飲んでくれました。
粉薬はやっぱりすごい顔
私の指に取り、無理矢理口の中に塗りこんで、イオン飲料で流し込みました。

お昼はおかゆ、夕方にはベビーダノンをペロリ。「これだけ?」みたいな顔をするイノ。今日は我慢してね↓

この日は、38~39℃辺りをウロウロ。
イノは、少し動きが遅くて目がトロンとしてるぐらいで、機嫌は良いかな。
でも薬の影響か、頭がボーっとするのか、よく寝てました。
いつも通り、22時にはお布団で就寝。。。

8/30
am 8:30 36.9℃
am10:30 37.1℃

下がった~!!
あとはずっと36~37℃台でした。
あれ?熱は2、3日続くんじゃなかったっけ??
こんな早く下がるなら突発性発疹じゃなかったのかな?
・・・と思っていたら、ありました!ポツポツが!手足に出てます!
やっぱり突発性発疹だったのね
でも、本や先生の言うとおりの症状だったので、何となくホッ

イノ、辛かった?
これからもっともっと色んなことがあると思うとゾッとするけど、それも試練!?
大人になる為に、しなくちゃいけない病気はあるけど、なるべくなら痛さや辛さ、しんどさなんかは味わってほしくない・・・という親の想い。。。
でも、イノにとっても私達夫婦にとっても、経験し乗り越えて、ちょっとずつ大人になり、成長していくんですよね。

はぁ、子育てって勉強。。。
2007.08.28
今日は、午後からK君ママ宅に遊びに行って来ました♪

たった1週間会わなかっただけなのに、イノはハイハイをし、つかまり立ちもできるようになっていたので、K君ママは驚いてたよ。

そう、イノはこの2、3日でハイハイをするようになったんです!!
ズリバイはどこへやら。。。
イノのママっ子継続中ですが、ある日、私がちょっと席を外した時、「ギャー!!」(ママー!!とも聞こえる)と言う泣き声と、「パタパタパタ」と床を叩く音がしたので振り向くと、イノが四つんばいでこちらに向かって来てたんです!!びっくりですよ!!
イノもびっくりしたのか、泣き止み、その場にペタっとお座りしてました。
それから、徐々に距離を伸ばしてます。

こうやって、本人もわからず偶然できたことがどんどんできるようになり、成長していくんですよね。。。(感慨深げ)

 2人でつかまり立ちをする図
2007.08.25
今日、三種混合3回目を受けてきました。
とりあえず注射はこれで一段落 次は1歳になってからですね。

今日は混んでたなぁ。予防接種用の待合室には先客が。今までこんなことなかったのに。

待つこと20分。。。
前回は、うんともすんとも言わなかったけど、さて今回はどうでしょうか??

・・・泣きました 今までで一番泣いたかも・・・。と言ってもすぐ泣き止みましたが。
注射打つ前の診察の時点で、すでにオドオドしていました。

うん、でもがんばったよ!えらいえらい♪
来月はポリオ2回目です。

* * * * *

午後から、ちょっとしたショッピングセンターへ。
ウマオにイノを預け、ここに入っている美容室で縮毛矯正をかけたかったんですが、「3時間は無理!!」と言われ、断念↓
「イノがトラカの手から離れる頃ならいいよ。」って・・・何年後よ!?
くそ~、このうねり髪としばしお別れだと思ってたのに~!!

お茶して帰ってきました。

 「TULLY'S COFFEE」
2007.08.24
ここ東北は、かな~り涼しくなりましたよ。朝夕なんか寒いぐらい!(言い過ぎ!?)

猛暑日が続き、あんなに暑かったのに、お盆を過ぎればほんとに涼しくなるんです。
毎年のことながら、本当に夏が短い!!もう秋の気配ですよ
私の実家の関西なんて、これからもっと暑くなる、残暑厳しいっていうのに。

私は夏が大の苦手なので、涼しくなるのはかなり嬉しい♪

 

涼しくなったので、夕方にお散歩に行きました。

ベビーカーでのお散歩、すご~く久しぶりなんです!!
だって、暑かったもん!私も辛いけど、地面から近いイノはもっと辛いはず!
熱中症なんて、恐ろしいからね 私も日焼けしてシミなんて、恐ろしい~!!

前はいつ行ったかなぁ?たぶん桜の頃だったと思う。。。
てことは・・・約4ヶ月振り!?
これからは私の運動もかねて、バンバンお散歩行くぞ!!
2007.08.24
イノちゃん、ついに、ズリバイができるようになりました!!

「貞子のような動き」をしていたのが、今じゃ両手を交互にパタパタと前に出し、ズリズリとどこにでも移動しております
ほんの2、3日のこと。子供の成長ってすごい!!

私達、シングルベッド2つをくっ付け、ウマオ→私→イノ→壁、の順で寝ているんですが、
今朝も、私という大きな障害物を乗り越え、ウマオにちょっかい出してました




↑こんな格好もお手の物。
まだまだ危ないですが、つかまり立ちもしています。目が離せませ~ん



あ~、RODYが食われてる~!!
2007.08.22
今日はK君ママのお誘いで、育児支援センターに行ってきました。
保健士さんが来て身体測定をしてくれるっていうので、嬉々と出発♪
なんせ、6月(5ヶ月)に計って以来ですから!!

結果
 身長 : 66.4cm
 体重 : 7,380g
 カウプ指数 : 16.7


あれ?体重、そんなもん?
最近めっきり重くなったから、8kg超えたかも!?と思っていたんですけどね・・・。
5ヶ月の時が7,200gだったから、あんまり変わらない。
まっでも、カウプも普通だし、発育曲線も少しだけ下気味ってだけなんでOK!
保健士さんも「普通。減ってるわけじゃないから大丈夫!」と言ってもらいました。

ひとしきり遊んで、K君&K君ママとカキ氷の有名なお店へGO!!
大きくてフワフワのカキ氷を堪能してきました♪
写真、撮ってきたら良かった~
2007.08.18


↑イノのバスグッズ一式です。たったこれだけ。
皆さんのところはどんな感じ??

* * * * *

イノをお風呂に入れるのは、ウマオ君の仕事です。
私が「入れたい」と言っても(ほとんど言いませんが)、「イヤ」と言うほどイノとのお風呂の時間を大切にしています。
ですが、仕事やら付き合いやらで帰りが遅くなる時は(しょうがなく)私が入れてます。

で、最近、私が入れることが多いんです。
イノのママっ子継続中だから・・・。

時間がある時は、イノをお風呂に入れる前に私が先にパパッと入っていたんですが、そのパパッとの間すらダメ模様・・・。抱っこしても泣き止まないって
ウマオもそのパパッとの間ぐらいがんばってくれてもいいのに、「トラカ、ダメだ」ってすぐ根をあげちゃう。「大丈夫だって」っと言いお風呂に向かうと何やらブツブツと・・・。
しかたなく私が入れるハメに・・・

イノをお風呂に入れることはイヤじゃないんですよ!イヤじゃないけど、ウマオの方が慣れてるし、父娘が2人で触れ合える時間だし・・・。(私が1人で気楽に入れるって話もある

「イノを寝かしつけてからゆっくり入ればいいじゃない」と言われればそうなんですが、そうなると何時に入れるかわからない!イノが寝てる貴重な1人時間が少なくなるってもんですよ!
ネットも見たいし雑誌も読みたい!コーヒーもアイスもゆっくりと味わいたい!って、私、思うんですぅぅ。。。

何だかグチになってしまいました。スイマセン↓

そうそう、今まで固形石鹸を使っていたんですが、ちょっと不便に感じてきたので
「泡で出るソープ」を買ってみました!たまたま特売だった「arau」です。

便利~♪泡が柔らかくってスルスルのびて、とっても洗いやすいです!
これからこれにしようっと☆
あと、もう少しおもちゃ買ってあげようかなぁ・・・♪
2007.08.17
最近、気付けばよくこんな格好↓をしています。



いわゆる「お姉さん座り」ですね。
なぜこうなるのか??不思議。。。

* * * * *

7ヶ月になってから、急激に成長を見せております。(以下、また長文です。)

うつ伏せの状態からお座りができるようになりました!
まず四つんばいになって、「よいしょよいしょ」と手で後ろに下がっていくんです。
そのままお尻がペタンと床について成功!

なんと、自らつかまり立ちをしたそうです!!
・・・そう、私は見ていません。ウマオが目撃したそう。
ソファーの上で2人で遊んでた時、ソファーの背によじ登り立ったと言うのです!
「もう1回やって~!!」とソファーに座らせてみましたが、やってくれませんでした↓
でも、脇を支え立たせると、ビョンビョンとジャンプしたり、激しく屈伸したりしてます!
立たせるとご機嫌なんですよね♪

ずりばいらしきものができるようになりました!
うつ伏せで、何だか訳のわからない動きで前進するんです。
え~っと、どう説明していいか・・・ずりばいって匍匐前進(ほふくぜんしん)っぽいですよね?そうではなく、顔から足のつま先まで、とにかく体全体をクネクネと動かし、前(斜め?)に進むんです。そう、まるで貞子のように・・・
獲物を見つけると、けっこう素早いです!

言葉を真似します。
いや、↑これは言い過ぎた 
ウマオの実家にふくろうの置物があるんです。センサーに反応して、首を振り「ホーホー」と鳴くんですが、イノがふくろうを見て「ホーホー」と言ったんですって!!・・・ってまた私は見てませんが。
ただの偶然かと思っていたんですが、お義母さんがイノに「ホーホー」と言うと、イノも「ホーホー」と言うのをこの目で見ちゃったもんだからびっくり!!
(でも、「ホーホー」ってイノがよく発する音なんですけどね・・・。)

7ヶ月に入ってから離乳食を2回にしました。
時間はとりあえず9時と15時。
日によって違いますが、まっ、この辺りの機嫌の良い時に与えるとして・・。
9時はけっこうガッツリあげてます!
15時はおやつ程度ですね。「ベビーダノン」とか、パンに果汁を混ぜたものとか・・・。
何でもよく食べてくれるので、母は嬉し♪
今のところ、何のアレルギーも出てない(はず?)ので、ホッ

とにかく今は、知恵がついてわがまま言いたい放題の困ったちゃんです。
気に入らないと「ギャー」と泣き叫ぶので、機嫌悪い時間が増えてます。
ママ、しんどいよ・・・。
2007.08.12
生後212日
イノは7ヶ月になりました♪

もう7ヶ月!?あと半年もしないうちに1歳になっちゃうの!?
早すぎる~!!


ママの化粧箱の中身を物色中。。。 足、どうなってんの??

少し前からできるようになったこと、変化。。。 (以下、長文です。)

顔にガーゼやタオルを被せると、自分でつかんで取る。
 顔に被せて、「いないいない・・」と言い、パッと取った時に「ばあ」と言うと、極めて喜ぶ。

手(たいがい右手)で床や机、人の手足をバンバンと叩くのがブーム。
 お座りしてる時は頻繁にバンバンしている。
 何か欲しい時、人を呼ぶ時、かまって欲しい時、等々・・・欲求のサインかも。
 
怒ると、脇腹辺りを両手でポンポンと叩く。
 たまにポンポンじゃなく、ボンボコと自分の腹にパンチを浴びせてる。
 そういう時はたいがい眉間にシワを寄せてるから、怒っているんじゃないかなぁ・・・。

お座りの状態で、ジリジリと移動する。
 うつ伏せだとけっこう動くから(ずりばいはまだ)、お座りだと動かないと思って
 遊ばせていたら、最初にいた場所とは違うところにいた!!
 足を伸び縮みさせて動いてるみたい。方向転換もする。

ずりばい、はいはい、はもう少し・・・かな?
 前にも書きましたが(「ハイハイまではまだ遠い!?」)、四つんばいの姿勢はしょっちゅう。
 今にも動き出しそうなんですが・・・まだですね。
 お座りの状態から前に行きたいみたいですが、足が邪魔して行けません。
 そのまま勢いつきすぎて、顔からダイブしたこと数回。
 
おもちゃやおやつを手に持たせると、右⇔左と持ち替える。
 手先がかなり器用になってきました。
 観察するようにじーっと見ながら、右へ左へと上手に持ち替えます。
 そしてお口にパク。

抱っこしてほしい時は、両手を目一杯横に広げる。
 これが何ともカワイイ!!この仕草をすることを心待ちにしてました♪
 「うーうー」と言いながら両手を広げて、「あ~、必要とされてる~」と思う瞬間☆

スパウトで上手に茶々(お茶)を飲めるようになりました。
 「NUBYのツインハンドルカップ」は必需品!
 最近では、自分で反り返って中身を出そうとがんばってます。
 そしてそろそろストローを、と「NUBYのフリップイット」を購入しました。その話はまた次回。

夜は3時間ごとに起きる。
 今はこれが辛い~!!
 先月の帰省でも寝なかったんですが、東北に帰ってきてもあまり寝ないんです・・・。
 そういう時期?夜泣きかな?ウマオは暑いからじゃない?と。
 夏が終われば前みたいに7時間ぐらい寝てくれるのかな?
 だったら早く涼しくなってほしー!!なんだったら雪が降ってもいいよ♪

最後に・・・
す~っかりママっ子に。
 一瞬でも姿が見えなくなると泣いてます。ウマオが抱っこしててもダメなんです。
 なので、トイレも洗面所も台所も、どこでも一緒に連れて行って、傍に座らせてます。
 大変ですが、母としての喜びを感じますね♪

もっとたくさんあると思いますが、イノはこんなにも成長しました!!
体も大きくなったし(そういえば、6ヶ月になってから体重計ってない)、赤ちゃんの域を脱して子供になってきてるような・・・。

イノ~、成長は嬉しいけど、まだまだ赤ちゃんでいてよ~!!
     HOME 
    カレンダー
    07 2017/08 09
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31
    プロフィール
    HN:
    トラカ
    性別:
    女性
    職業:
    主婦
    自己紹介:

    ●トラカ●
      関西で生れ育ち東北に嫁ぐ
      雪国をこよなく愛す30代

    ●ウマオ●
      生粋の東北人
      ゲームと家族をこよなく愛す
      30代

    ●イノ●
      2007年1月生まれの娘
      ワガママ言いたい放題
      かなりの内弁慶

    ●ウッシー●
      2009年8月生まれの息子
      イノ姉ちゃんに揉まれ中

    * * *

    ■2004年1月■
      旦那サマ(ウマオ)と出会う

    ■2005年11月■
      入籍

    ■2006年4月■
      ハワイ、オアフ島
      セントラルユニオン大聖堂
      にて挙式

    ■2007年1月■
      長女イノ誕生

    ■2009年8月■
      長男ウッシー誕生
    誕生日カウントダウン
    script*KT*
    ランキング
    にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
    参加しています。 クリックしてね♪
    おすすめ
    最新記事
    (05/10)
    (09/03)
    (08/18)
    (08/15)
    (08/11)
    最新CM
    [06/17 Chamasan]
    [05/19 Chamasan]
    [05/17 ぴろこ]
    [05/14 Chamasan]
    [05/10 Chamasan]
    最新TB
    カウンター
    ブログ内検索
    アクセス解析
    バーコード

    @ Like wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]