忍者ブログ

@ Like

2007年1月生まれのイノと、2009年8月生まれのウッシーと共に過ごす、楽しい生活♪

2017.06.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.06.07
生後146日
寝返りが成功してからというもの、コツをつかんだのか、寝返りしまくってます!
でも、元に戻ることができないので、これがまたやっかい
苦しくなるんならやらなきゃいいのに!!って思うんですけど、戻したそばから横向き始めます。イノもここぞとばかりに得意気な顔してるし

寝返りをして、うつぶせの状態になってもけっこう長く頭を上げていられるんです。
で、ご機嫌な感じなので、そのままほっとくことが多いですね。
「うーうー」言ってきたら引っくり返す、の繰り返し。
早く、寝返り返りできるようにならないかな・・・。

「授乳クッション」使えます☆

ちょっと前からなんですが、高音の声奇声とも言う)を出すことがブームのようで、未だ続いてます。
イノなりに色んな場面で使い分けてるようです。

まず、爆笑する時。「えへー」と低い笑い声から始まり、「あーーー!!」と高音のバカ笑いになる。
そして、興奮した時。手足をばたつかせ、「おうおう」から「おあーーー!!」に変わる。
最後に、自分の存在を知らせる時。自分の前から誰もいなくなった時や、私とウマオが話してる時、電話をしてる時、とにかく自分に意識がいってないとわかればところかまわず
「ぎゃーーー!!!!」。これが一番びっくりします!!何事!?って
自分だけを見てほしい!かまってほしい!わがまま言いたいやりたい放題です

愛しい愛しい我が子ちゃん♪
PR
2007.06.05
先日の4ヶ月検診の時に、保健士さんから勧められた「子育て支援センター」、勇気を出して行ってみました!

私、こうゆうの苦手で・・・ だからけっこうな勇気がいったんです!
苦手なのに行こうと思ったのは、最近、何だか、とっても、「ママ友が欲しい!!」と思うようになったんです。たぶん子育てにも少~し余裕が出てきて、何とな~く時間も作れるようになったからかな?やっぱりイノと同じ月齢の子達と会いたい(見たい)し、同じ境遇のママにも会いたいし話したい!
とゆう熱い気持ちが高ぶり始めた訳です。

0歳~1歳児は週に3日、9時~14時まで開放してあり、いつ行っても良いということだったので、イノが起きておっぱいあげたり何だりかんだりで、11時過ぎに到着。
ドキドキしながら施設の中に入ると、5人ぐらいのママとその子供達がいました。
皆さん、「こんにちは~」と印象は良かったんですが、子供達はみんな大きい!聞けば1歳を超えてる子達ばっかりで、走り回ってました。おちおちイノを寝転ばせとけない保健士さんに「気を付けてね」と言われ、その時「帰りたい」と思いました。。。
でもまぁせっかく来たのだからとちょこっとおもちゃで遊んでいると、一人、また一人と帰っていき、30分後には私とイノ2人っきり。イノもぐずり出したので「また来ます」と言い帰ってきました。

何だか不発です 0歳~1歳児ということだったからイノと同級生がたくさんいるのだと思っていました。それに、やっぱり、ママさん達はもうグループができてるようで、中に入れませんでした たまたま時間や日が悪かったのかな?
ウマオに話すると、「また行ってみるしかないんじゃない。」と言われましたが、また行ってみる気がしません。施設的には良いところだと思いますが、イノがもう少し大きくなったら考えてみようと思います。

それにしても、4ヶ月検診の時にいたあのママと子供達は普段どこにいるんだろう・・・。
2007.06.04
5ヶ月を目前にし、離乳食のことを少し考えるようになりました。
でもまだあげるつもりはありません。6ヶ月前ぐらいかなぁ・・・と思ってるんですが、どうゆうタイミングであげていいものか。

よく言う「よだれをダラダラ垂らす」とか「口をモグモグさせる」ようになると始め時と言いますよね。イノもそんな状態になってきてるような・・・。
何でも、アメリカでは6ヶ月未満の赤ちゃんにはミルク、母乳以外は飲ませないように言われてるそうです。
でも離乳食を始めるのって、ミルクや母乳だけでは栄養が足りなくなるからみたいで、もしイノが栄養不足にでもなったら・・・とは思わないけど、やっぱりあげ時は難しい
しかも離乳食ってめんどくさそうだし・・・。
まっ、再来週に離乳食教室があるのでちょっと勉強してみましょう!

さて、生後100日が過ぎた頃から、お風呂上りにプルーンや麦茶を与えてきました。
最近ではスプーンを近づけると自ら「アーン」と口を開けるようになり、身を乗り出してくるんです!パクっと口を開ける姿は何とも可愛い♪一口目は必ずニヤっとするんですよ!可愛すぎる!!

果汁は嫌がって飲まないので今は飲ませていません。ミキプルーンは好きみたい。
4ヶ月検診で「離乳食を始める前の果汁は与える必要はない」と言ってました。子供ってやっぱり甘い味が好きで、それに慣れてしまうとこれからの肥満や虫歯につながるそう。
なるほど~。果汁嫌がってくれて良かった喜んでたら与え続けてたよ

2007.06.02
本日、「BCG予防接種」を受けてきました。

4ヶ月検診の時、保健士さんに「なるべく早く受けてきて」と言われたので、ウマオの仕事が休みの今日行ってきました!

ウマオが小さい頃よく通ってた病院で、けっこうなおじいちゃん先生。
ベテランなのはわかるけど、大丈夫か?ぐらいのおじいちゃん

まず体温を測って→「BCG」の説明を聞き→診察があって→決行です!
診察の時、口に器具を入れて喉の奥を見るんですが、ポリオの時も4ヶ月検診の時も無反応だったイノが「ふぁ」と一瞬泣きそうになったんです。たぶん、おじいちゃん先生がご丁寧にゆっくり「恐くないよ~」なんて言いながらやったもんだから、イノも恐怖を感じてしまったんでしょうね。そういえば、ポリオも4ヶ月検診もまぁ若い先生でパッパと素早かったからなぁ。

診察から決行まで少し時間があり、ウマオとイノは変わらず遊んでいたんですが、何だかどんどん緊張して恐くなってしまいました(←私が

さて決行。
私がイノを抱っこして座り、イノの右手の上から押さえつつ左手をつかみ固定します。ウマオはイノの顔が見えるところに移動し安心感を与えます。
おじいちゃん先生がイノの左腕をすごい勢いでグッと握り、スタンプをギュ~~っと(3秒ぐらい?)押し付けました!それをもう1回。
イノは2回目の時に「びぇ~」と一泣きして終了。。。
接種したところは10分程度で乾燥したのでさっさと帰ることができました。

感想としては「あら、こんなもの?」って感じです。
イノも一泣きですんだし、あとはご機嫌だったのでホッとしました

今月末から「DPT三種混合ワクチン予防接種」が始まります。
これは痛いって聞くからなぁ・・・。一泣きではすまないかも
かわいそうだけど、やっておかないと!がんばれ、イノ!!

 接種後の乾燥中。。。
2007.06.01
寝返り、完成した模様です♪
それにしても、急にできるようになったなぁ・・・。
予兆はあったけど完成するまで時間がかかったし。。。

今日なんか、床に置くたびにコロンと寝返りをうち続けていました。
てゆうか、寝返り返りはまだできません。
ということは、寝返りしたらずっとうつぶせの状態なんです。
「う~う~」という声が聞こえてきて、ハッと振り向くと顔が床にピッタリ!?
びっくりして元に戻すってのを何回繰り返したか
元に戻したそばから横向き始めますからね!どんだけ~!?てな感じ(笑

ますます目が離せん!!


く、くるちぃ
2007.05.31
前回の記事で、「スムーズにコロンとなるのはもうちょっとかかりそうですが・・」と書きましたが、もう時間の問題ですな!!

生後139日(4ヶ月と19日)
床に置いておくとすぐ横向きの状態になり、「コ・・ロ・・・・・ン」という感じで寝返り連続成功しています!!
 
 
ハゲちゃん、がんばっております!!

このテーブルどけないとなぁ・・・。ゴツンと頭ぶつけると恐いから
2007.05.31
つい先日、ふっとイノを見るとこの体勢でした!

↑散らかってます

 
横向きの体勢はお手の物♪
「あーうー」言いながら遊んでいます。
すさまじくえびぞりをし、むせて咳き込むことも多々・・・。

↑この当時、上になっている足は右へ左へと持っていくんですが、
上腕がまだついていきません。
たまに勢いでコロッとなっても下になった腕を引き抜くことはできませんでした。
それが徐々に、
腕がついていき→コロッとなれば引き抜く(長時間かけて)
ことを覚えたようです!

スムーズにコロンとなるのはもうちょっとかかりそうですが、嬉しいですね♪
コロンコロンなる前に部屋を片付けないと
2007.05.30
生後138日
最近のイノ、どんどん知恵がついてきております。
そろそろ人見知りが始まってきたかも・・・。

私とウマオ以外の人にはあまり笑顔を見せなくなってきました。
ウマオの実家には週に一度は必ず顔を出しに行くんですが、その度にカチーンと固まって眉間にシワを寄せています。
義父母や義祖父母が一生懸命あやしても、表情を変えず声ひとつ上げないんですよね
私以外が抱っこしたら、じーっと私を見てるし
「やっぱりママがいいのかなぁ」なんて「イノ命」のお義母さんに言われると、「そうですねぇ」とも言えないし・・・。
少し慣れてくると、辺りをキョロキョロして声を出すようになりますが、笑顔はまだまだ
たま~に愛想笑いのような「ニヤ」と微妙にかすかな笑いをするぐらい。
帰る頃にはグズグズで、義両親も全く楽しめなかった日も多々。。。
イノ~、もうちょっと笑ってあげようよ~!!

週に一度でこんなじゃ、私の実家に帰った時はどうなるんだろう・・・。
7月に実家に帰ります。お義母さんに負けないぐらいの「イノ命」の人が指折り数えて待ってるんだよ。じいちゃんを泣かせないでね!
2007.05.25
生後133日
今日、4ヶ月検診がありました。

以前のポリオと違い、4ヶ月限定なのでそんなに人数はいないと思っていたら・・・
20人ぐらいいました!!聞けばこの4ヶ月児(1月生まれ)、いつもより多いみたいなんです。
(へぇ~、そのわりには全く会わないけどなぁ・・・。)

まず、1人ずつ保健師さんとの問診があります。
呼ばれるまで時間があったのでイノをマットに寝転ばし、他の赤ちゃんを物色。。。
しかし、色んな赤ちゃんがいますね!もうすでに寝返りを完成させコロンコロンと転がってる子もいれば、首を支えられ横抱きの子もいます。
イノを他の子と比べてしまうのはかわいそうですが、やっぱり人の子は気になります!
しかも同じ4ヶ月児なので。
イノは、首は据わってるけど寝返りはまだ。ちょうど中間ということで少し安心

問診が終わればおむつ1枚にさせられ計測です。
この時1人の子が大泣きし、つられてイノも泣き出してしまい、連鎖でそこにいた5人の赤ちゃん全員が泣いてしまったんです!おかしくてみんなで笑ってしまいました。

さて、イノの体重は6630g。大きくなりましたねぇ♪
身長は61.3cm。・・・ん?ついこの間ショッピングセンターで計った時は64cmあったはず・・・。61cmだと3ヶ月から伸びてないんですけど・・・。発育曲線で見ると下の方。
おいおい、おばちゃん、ちゃんと計ってくれました!?
まっ、私達の子だから身長は期待してませんけどね
それから頭囲は43cm。デカッ!!曲線いっぱいいっぱいです
これは文句なしでウマオ似です!自他共に認める頭でっかち君!(性格も)

そして小児科の先生の診察。
「健やかに成長されてますね」と言ってもらえました♪
健やか・・・何だかホッとする言葉。身も心もしっかりと育っているという感じで良いですね。

それから、離乳食指導もちょこっとありました。
じゃがいもにんじんたまねぎ昆布で煮たペースト状の物を試食させてもらいました。
思ったよりおいしい!離乳食ってドロドロで味が無くておいしくなさそうなイメージがあったんですよね。普通に食べられます。
来月の離乳食教室、早速申し込みました!

以上で検診は終わり。
12時半から15時までびっしりでした。疲れた~!イノもずっと起きてて寝るに寝れなかったようで、家に帰ってきておっぱいを飲んだらコロッといってしまいましたzzz

今回、お友達ができるかなぁって思ってたんですけど、やっぱり話しかける勇気がなくダメでした↓同じ月齢の子が集まるこんなチャンスはないのに、もったいない。。。
来月の離乳食教室で少しがんばってみよう!!

 
        紙袋で遊ぶイノ                    ポイ!
2007.05.23
4ヶ月目のイノの平均的な1日です。

 0時 ねんね
 1  ↓
 2  ↓
 3  ↓
 4  ↓
 5  おむつ、添い乳
 6  ねんね
 7  ↓   (ウマオ出勤)
 8  ↓
 9  イノ起床   (私はここまでに洗濯、掃除をすませる)
10  一人遊び → 後半ママと遊ぶ
11  おむつ、おっぱい
12  ねんね   (ママ昼食)
13  一人遊び & ママと遊ぶ
14  お買い物 兼 散歩
15  ↓
16  おむつ、麦茶
17  おっぱい
18  グズグズするのでおんぶして夕飯作り
19  いつのまにか背中でねんね
20  ウマオ帰宅 → ハイローチェアに乗せ3人で食卓を囲む
21  ウマオとお風呂 → お風呂上りの一杯(麦茶)
22  この日最後のおっぱい → ウマオ寝かしつけ就寝
23  ↓

こんな感じかな?ちょっと記録しておこうかと思いまして・・・。

最近はもっぱら主婦業を怠っています寝ていてウマオを見送っていないんです・・・。イノが4~5時頃に起きるので、つい寝坊してしまうんですよね言い訳ですが・・・。
夕飯もどうしても簡単な物ばかり。丼ものとか・・・ごめんね。。。

イノに対してもちょっと申し訳ない気持ちもあるんです・・・。
「一人遊び」と書きましたが、遊んでられるのもまだまだほんの何分かなんですよイノが「ギャーギャー」文句を言い出しても「イノ~」と呼びかけるだけでけっこう放置してます・・・。抱っこしてあげればイノも満足なんだろうけど、ついついパソコンに見入ってしまっていたりで・・・ごめんね。。。
それでもイノは私を探して見つめて笑ってくれます。もっと良いママにならないとなぁ・・・。

最近ではウマオの顔がツボらしくて、特に仕事から帰ってきたウマオを見ると爆笑してます!本当に爆笑なんです!すぐ飽きて、しら~っとした顔をするんですけどね(笑)


ウマオとたわむれるイノ♪微笑ましいですね。
 HOME : Next 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
トラカ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:

●トラカ●
  関西で生れ育ち東北に嫁ぐ
  雪国をこよなく愛す30代

●ウマオ●
  生粋の東北人
  ゲームと家族をこよなく愛す
  30代

●イノ●
  2007年1月生まれの娘
  ワガママ言いたい放題
  かなりの内弁慶

●ウッシー●
  2009年8月生まれの息子
  イノ姉ちゃんに揉まれ中

* * *

■2004年1月■
  旦那サマ(ウマオ)と出会う

■2005年11月■
  入籍

■2006年4月■
  ハワイ、オアフ島
  セントラルユニオン大聖堂
  にて挙式

■2007年1月■
  長女イノ誕生

■2009年8月■
  長男ウッシー誕生
誕生日カウントダウン
script*KT*
ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
参加しています。 クリックしてね♪
おすすめ
最新記事
(05/10)
(09/03)
(08/18)
(08/15)
(08/11)
最新CM
[06/17 Chamasan]
[05/19 Chamasan]
[05/17 ぴろこ]
[05/14 Chamasan]
[05/10 Chamasan]
最新TB
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

@ Like wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]