忍者ブログ

@ Like

2007年1月生まれのイノと、2009年8月生まれのウッシーと共に過ごす、楽しい生活♪

2017.06.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.08.09
今日は離乳食教室に行ってきました。
イノが5ヶ月の時に行って、今回で2回目。(前回の離乳食教室の記事

本日のメニュー
 ①なすと玉ねぎのみそ汁
 ②なすの白和え
 ③なすときゅうりのトマト煮
 ④ホワイトソース
 ⑤おかゆ

けっこう中期並のメニューでした。
おかゆも「大人用!?」ってぐらい硬かったし、白和えもトマト煮も形がありまくり。
大丈夫か!?と思いつつ与えてみると・・・大丈夫でした!
イノはモグモグ、「くれくれ」と口を開けてました。
いつの間にモグモグすることを覚えたんでしょう?学習してるんですね!エライゾ!!

なすもきゅうりも今回初めての食材。
なすは灰汁があるし、きゅうりって生?って感じで、敬遠してました。
でも、なすなんてチョー使いやすい食材ですよね!煮るとすぐ柔らかくなるし、灰汁抜きすればいいって話。これから活躍させよっと!
で、きゅうり。やっぱ生は無理なんで煮る。きゅうりを煮るんですよ!?しかもけっこう煮ないと柔らかくならない。これはちょっと考えようかなぁ・・・。

ホワイトソースは良いですね!めんどくさいけど
今は、市販のベビーフード(粉状)を使ってます。パラパラとふりかけるだけでイノもよく食べてくれるような気がするなぁ。。。だって良い匂いするもん!ホワイトソースって大人も子供も大好きですよね♪
で、毎回買うとなるとやっぱお金かかるしなぁ・・・ってことで、暇を見つけて作っておこうかなぁと。冷凍しとけばすぐ使えますしね☆

今回も収穫ありの充実した1日でした♪

* * * * *



ひいじいちゃん作の「かぼちゃ」をいただきました!
イノが大好きなかぼちゃの離乳食作ってあげるからね♪
PR
2007.08.07
先週辺りから、ハイハイをするような姿勢を取ります。



うつ伏せの状態から手足を踏ん張り、お腹を浮かせて四つんばいになるんです!!
そこから前に進むのか!?・・・ってまだ無理ですね
お尻を前後に激しくフリフリして、ニコニコしております♪

てゆうかまだズリバイできないんですけど・・・。
ズリバイ飛ばしてハイハイなんてあり得ないですよね??

うつ伏せでの方向転換と後退はお手の物!
クルクル回り、ジリジリ下がり、元いた場所からかけ離れたとこにいること多しです。

そこで、↓こんな物を買いました。



20枚で1000円ぐらいのお買い得品☆
↑こういうの、あまり好みでないんですけど、イノの為だ!
でも敷いてみると案外しっくり。カワイイかも・・・♪

さぁ、存分に動いておくれ!!
2007.07.31
イノは今日で生後200日となりました!!

う~ん、あっという間だなぁ。。。大きくなったもんね☆
今のイノを見ると逆に、お腹の中に入っていたことが信じられないですからね!

あと165日で1歳になるなんて!?
歩いてたりするのかな?まだずりばいすらできないのに、想像できません!

こどもの成長ってほんと早くて、そう考えると一日一日のイノをしっかり見ておかないと、もう二度と見られない瞬間がいっぱいあるんですよね。しっかり覚えておきたいところだけど・・・歳を取るにつれて私の記憶力が
まっ、今のイノをしっかりと見てあげましょう!

* * * * *

先週辺りから、離乳食に「たんぱく質」をプラスし始めました。

 「麩」です!

私、「お麩」がたんぱく質って初めて知りました!
これ、すっごく便利!おろし器で簡単にスリスリでき、お湯ですぐ溶けます。乾物なので賞味期限も長く、これからも重宝しそう♪



「かぼちゃ粥」「お麩のクリームソース和え」
2007.07.30
 
花火を撮るのって、難しい~

毎年恒例の花火大会。
去年までと違うことは、もちろんイノがいること!!
生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのはどうかと思ったんですが、「ダメならすぐ帰ろう」と決め、行ってきました☆

ウマオの会社では、毎年升席を用意してくれます。特等席で、他のお客さんを気にせず観賞できるのが良いですね♪
今年は、K君&K君ママも誘いました。
私達の予想では、「イノは大丈夫そうだけど、K君が泣きそうだね~」って言ってたんです。
それがそれが・・・

イノがダメでした↓
泣きはしないけどとにかくびっくりしていました!
音が鳴るたびに目をシバシバさせて、辺りをキョロキョロ、カチンと固まって、「ふぇ」と泣きそうな感じ。
K君は以外にも大丈夫!途中、あの爆音の中で寝てましたよ!

こんな感じだったんで、花火が始まって30分ぐらいで帰ってきちゃいました。
結局、今回の写真はこの2枚。イノの写真もありません。
せっかく甚平を着せて行ったのに、けっこう寒くて、上着を着せて、ベビーレッグスを穿かせたら見えなくなっちゃいました

家に帰ってきてお風呂に入り、おっぱいをあげるとコロッと寝てしまいました。
やっぱり疲れたよね・・・。
来年は楽しんで見れるかな??
2007.07.28
生後197日
ウマオが休みの今日、「DPT三種混合ワクチン」2回目を受けてきました。

これからも「予防接種」なるもの(ポリオ以外)は、ウマオの休みの日に実行したいと思います!だって楽なんだもん♪

1回目は、一泣きで何事もなく終わりましたが、さて今回はどうでしょう・・・

泣きませんでした!!
てゆうか、びくともせず声すら発しませんでした。
イノの顔を見たかったんですが、ウマオと反対側にいる看護婦さんのほうをずっと見てたので、ウマオも見ることができなかったみたい。
私は、針が刺さる腕をずっと見てました(笑

イノ、かしこかったね~!!あと1回、がんばろう!!
2007.07.25
生後194日
日に日にお座りが安定してきました!

今までは、お座りさせてもすぐ前に二つ折りになったり、グラグラで横にゴロンとなったりで、けっこう危なっかしかったんですよね
でも最近は、これが「腰が据わる」ということか!というぐらい、どっしりとお尻が床についてるという感じ☆
背筋もピンと伸びてきて、両手を離しても大丈夫!



両手におもちゃを持ち、この状態でしばし一人遊び。

 

遊んでる遊んでる♪
ママは暇だよ・・・。「イノちゃ~ん」



「呼んだ?」
2007.07.24
22日、東北に帰って来ました!

あ~、何て過ごしやすい気候なんでしょう!!実家での2週間は、ず~っとジメジメした蒸し暑い毎日でしたから 海が近いのでしょうがないんですけどね。

帰りのフライトでのイノは、おっぱいを少し飲んだらすぐ寝てくれたので助かりました♪
知らぬ間に私も寝ていたので、あっという間に到着。
出口でウマオがニコニコしてお出迎えしてくれました。

ウマオはこの2週間、ず~っと心配してました。イノに忘れられてるんじゃないかと・・・。
さぁ、ご対面!!「おかえり~」のウマオの顔と声にイノは一瞬キョトン。
忘れちゃったかなぁ・・・と思っていたら、「ニパ」と笑顔!
ウマオ、めちゃくちゃ喜んでましたよ!

・・・てゆうか、イノは本当にウマオのことを覚えていたのかな?
最近のイノ、他人にけっこう愛想が良いんですよね~。
目が合えば笑い、調子が良い時は、自分を見てくれるまでじーっと見つめていたり、自分から笑い声を出して振り向かせたりという具合。

イノ、わかってる?パパだよ!赤の他人じゃないよ!
2007.07.21

実家の庭で飼っている(ノラ?)猫ちゃん。名前は「ウスズミ」。略して「ウス」です!
「恥かしいよ~」って、股開いてますけど

* * * * *

明日、東北に帰ります。
少し長いかなぁ・・・と思っていた2週間の帰省でしたが、あっっっという間でした!

この2週間、実家でじいちゃんばあちゃんに甘えてゆったり過ごし、育児疲れも吹っ飛び、リフレッシュできました!!

・・・・・と言いたいところですが、今回の帰省、とっても疲れました

理由①、イノの「ママママ」が強烈だったこと。
理由②、イノがよく泣いていたこと。
理由③、イノが便秘気味だったこと。
理由④、イノがほとんど寝なかったこと。

ほとんどが環境の変化、人見知りからくるものなんでしょうね。
ママが見えなくなると泣き、他の人の抱っこだと泣き、お風呂で泣き、おむつを換える時も泣き、着替えさせる時も泣き、とにかく何をしても泣いてましたよ
爆笑したのは、私が知る限り1回のみですね。

④が一番キツかった~
夜なんか、2時間おきに起きるんですよ!!こんなのイノが新生児の頃以来だから、と~っても眠たい日々を送っておりました。
添い乳で寝かしつけ、さあ寝よう!と思ったら、コロンと寝返りを打って「ウワ~ン」と泣く。
また最初からですよ おっぱいあげ損ですよ もうタンク空ですよ
もうイライラしちゃってねぇ・・・。

ストレスを東北に持ち帰るって感じでしょうか!?

それでも、じいちゃんばあちゃん孝行はできたかな?
ばあちゃんはともかく、じいちゃんは相当寂しがってます。
もうすでに、秋頃に東北に来る計画を立ててるよう。すご~い!!

これから荷造りです。はぁ、めんどくさ
2007.07.20
今日、ここら辺じゃちょっと大きい花火大会がありました。

昔は家のベランダから花火が大きく見えたのに、今は花火が見える方向に新しい家が建ってしまって、今じゃ家と家の間からかすか~に見える花火を、庭の隅っこで観賞です↓

 ←見えます?こんな感じ。

とりあえず今年初なので、義両親に買ってもらった甚平をイノに着せて、気分だけでもと少しだけ楽しみました♪

来週は、東北でも大きな花火大会があります。
毎年ウマオの会社で升席を用意してくれるので、とっても近くで花火が見られるんです!
去年はお腹の中にイノがいたんですよね~。「ドン!」という花火の大きな音に、かすかに反応していたのを覚えています。来年は一緒に見れるかなぁ・・・なんて、ウマオと話していました。今年は一緒に見られるよ!・・・でもでも、ちょっと心配今日の花火の音でさえ、けっこうびっくりしていてカチンと固まっていました
この調子じゃ泣くかなぁ・・・。

* * * * *

ふとイノを見ると、↓こんなことをしていました!

わかりますか?自分の左足をくわえているんです!!
ぴろこさんのとこのミヒロちゃんもけっこう前にやっていて、うちのイノはまだかいな!?って思っていたところにこれ!!
やっとこの姿を見ることができました!カワイイ~☆

この後、ひたすらベロベロしておりました
2007.07.12
生後181日
本日イノは6ヶ月を迎えました!!
そっか~、半年か~。。。あと半年たてば1歳ですよ!!びっくり!!

ささやかながら、小さいケーキを買って(買ってもらい)お祝いをしました♪
その時イノは号泣してたので、泣き顔の写真ばっかり

6ヶ月を迎え、お世話が楽になった・・・なんてとんでもない!!
今、けっこう大変かも・・・
知恵がつき、自己主張が本当にハッキリしてきたので、ワガママ言いたい放題!
床にゴロンしてもイヤ!うつぶせもイヤ!お座りもイヤ!機嫌が悪い時は抱っこさえイヤがります 「じゃあどうしろっていうの!?」ってため息が出てしまいます。

手と足の力がとても強くなって、抱っこをしたらロッククライミングのように体をよじ登るんです!そして足をピーンと伸ばし、まるで中国雑技団のよう!
やめて~!!危ないし、足が腹の肉に食い込むから!!

最近、少~し寝返り返りができるようになってきたかも・・・。まぐれかも・・・。

うつぶせの状態で、お尻をピョコっと持ち上げることもできます。
手の平とつま先だけ床につき、体を浮かせるしぐさもします。
方向転換もするし、どんどん後ろにも下がる。これはハイハイの始まりかな?

今はすっごいママっ子
嬉しいけどママは大変!おちおちトイレも行けないよ
おじいちゃん(私の父)が苦手の様子。相変わらず、お風呂は号泣してます
抱っこも嫌がること多し。「ヒーヒー」と泣き叫び、ママを呼びます。

おじいちゃん、たぶん今だけだから我慢して~!
イノももうちょっと笑ってあげようよ~!

何はともあれ、「Happy Half Birthday to INO!」



そして今日はもうひとつ、おめでたいことがありました!

     HOME 
    カレンダー
    05 2017/06 07
    S M T W T F S
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30
    プロフィール
    HN:
    トラカ
    性別:
    女性
    職業:
    主婦
    自己紹介:

    ●トラカ●
      関西で生れ育ち東北に嫁ぐ
      雪国をこよなく愛す30代

    ●ウマオ●
      生粋の東北人
      ゲームと家族をこよなく愛す
      30代

    ●イノ●
      2007年1月生まれの娘
      ワガママ言いたい放題
      かなりの内弁慶

    ●ウッシー●
      2009年8月生まれの息子
      イノ姉ちゃんに揉まれ中

    * * *

    ■2004年1月■
      旦那サマ(ウマオ)と出会う

    ■2005年11月■
      入籍

    ■2006年4月■
      ハワイ、オアフ島
      セントラルユニオン大聖堂
      にて挙式

    ■2007年1月■
      長女イノ誕生

    ■2009年8月■
      長男ウッシー誕生
    誕生日カウントダウン
    script*KT*
    ランキング
    にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
    参加しています。 クリックしてね♪
    おすすめ
    最新記事
    (05/10)
    (09/03)
    (08/18)
    (08/15)
    (08/11)
    最新CM
    [06/17 Chamasan]
    [05/19 Chamasan]
    [05/17 ぴろこ]
    [05/14 Chamasan]
    [05/10 Chamasan]
    最新TB
    カウンター
    ブログ内検索
    アクセス解析
    バーコード

    @ Like wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]