忍者ブログ

@ Like

2007年1月生まれのイノと、2009年8月生まれのウッシーと共に過ごす、楽しい生活♪

2017.10.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.03.08
今週に入ってからお天気も良く、道路に雪もなくなってきたので、イノちゃん、お外で歩く練習をしています!
アパートの前の駐車場。
車通りも少ないし、たまたま1台も車がなかったので、ここでデビュー♪

  トコトコトコ・・・

結構いけるもんですね!!
足を引っ掛け転んでも泣かないし、1人で「んしょ」と言いながら立って、ズンズンと前に進んでいきます。
こんなにも力強く歩けるようになるなんて、母は感動したぞ

月曜日から始めて1週間。かなり慣れたみたい♪
始めの頃は、少し手を上げて、バランスを取りながら歩いていましたが、今じゃトットットッと早歩きさえします で、膝からドスン。痛くないのか!?すぐ立って歩き出します。

イノも色んなものに興味を示し、楽しそう♪
鳥が飛んでいる、葉っぱが風で動いている、溝の下には水が流れている・・・
私達にとっては当たり前のことで、気にしたこともないことに反応を示す。
そっか、イノにとっては生まれて初めて見るものばっかりだもんね。不思議だよね。。。
イノの目線に立って、同じように眺めてみると、何だかこの景色も違うように見えてくるなぁ。。。こんなふうに眺めたことなんてなかったから・・・。新鮮だ!
また1つ、イノから教えてもらった出来事でした♪

もう何十分も歩いているのに、まだまだ歩きたいって
「イノ~、もうお家に入ろうよ~!寒くなってきたよ~!」と言ってもダメ
頬っぺと鼻を赤くして、ズンズンズンズン!!
無理に抱っこして家に連れて行こうもんなら、もうギャン泣き
おいおい、誘拐犯じゃないんだから

  「早く来ないと行っちゃうよ~♪」
PR
2008.03.03


今日はひな祭りですね☆
特にな~んにもしませんでした
先月、盛大にお節句の会もしたし、今夜はウマオも仕事で遅くなるということで、イノと2人、普通に過ごしました。



このおひな様は、去年、私の両親から頂きました。
手の平サイズのカワイイおひな様♪

義両親に買ってもらった立派なおひな様は、ウマオの実家に飾ってあります。
うちには置き場所もないし、なんせ立派すぎてもったいない
今のうちにはこれぐらいが調度良いんです!

お正月が開けた辺りから、このおひな様を玄関に飾っていました。
今日しまってしまうので、イノと写真でも撮っておきましょ♪

2008.02.29


イノの1歳の記念に作りました。 → 「photoback

前回(記事)は、100日の記念に作ってとても良かったので、リピートです!

今回も時間がかかってしまいました
まず写真を選ぶのが大変!!
それからレイアウトを考えて、余白を入れてみたり、数枚の写真を重ねてみたり・・・
ま~、めんどくさかった(あっ、photobackはとても簡単にできますよ!)
1歳1ヶ月が過ぎ、やっとやっと注文完了。
今日、届きました~♪



表紙の写真は、関西に帰省した時の飛行機の中での1コマ。
あっ、題名はイノの名前(本名)を入れたので隠してます。

今回も、お互いの両親の分を入れて3冊頼みました。
中身もやっぱり良かったです!
いつまで続けられるかなぁ。。。
2008.02.29
福祉センターに行ってきました。

今日も物怖じしないイノです!
着いて上着と脱がすと、さっさと私の元から離れて、1人でどこまでも行っちゃいます。



そういえば、もうほとんどハイハイしません。(それもまた寂しい
歩くのも上手になりました!たまに小走りするのには驚きます

今日のイノのお気に入りは・・・

  滑り台♪

階段を登って、上で体の向きを変え、足からシューっと滑ります。
はい、1人で。すごいぞ、イノ!
でも、滑るほうから登ろうとして四苦八苦
それでもニコニコ。とっても楽しそうでした♪

そして・・・

  ボールプール♪

この格好 足が長く見える!?



お兄ちゃんと遊んでる?と思いきや、ボールをボンボンぶつけられてる
イノは平気そうだったから何も言わなかったけど、こういう時、どうすればいいんだろう・・・。
自分の子がイタズラしてたらもちろん注意をしますが、やっぱり「ダメよ」ぐらい言ったほうがいいんでしょうね・・・。
近くにお母さんがいればいいんですけど、あっ、でも見て見ぬ振りしたり、怒らないお母さんもいますよね。
う~ん、難しい。。。

今日は知ってるママがいないなぁ・・・と思っていたら、「こんにちは~」と。
「お久しぶりです」と言われ、??。ヤバイ!!誰だっけ
「ごめんなさい。どちら様ですか?」と言い話を聞くと、思い出しました!!
以前、支援センターで会って話をしましたね!
以前と言っても、たぶん初めて支援センターに行った時だと思うから・・・イノが4ヶ月ぐらいの時かな!?
よく覚えていてくださいました~!!
「関西の方ですよね?」とか、めっちゃ記憶力良いんですけど!!

このママは、男の子と女の子の双子ママ。
1歳6ヶ月で、イノと同級生です♪
双子なのにそっくりじゃないんですよね。
背も男の子のほうが大きかったし。「一卵性じゃないからかなぁ」って言ってました。
1度に2人って大変だろうなぁって思うけど、たぶんすごくにぎやかで楽しいのかなって♪
色々お話して、また会いたいなぁって思ったんですが、連絡先を聞けませんでした↓
てゆうか、勇気がなくて聞けなかっただけなんですけど
またどこかで会うことを願って、バイバイ。

積極的なイノを見習わないと
2008.02.27
毎月恒例、保健センターでの健康相談に行ってきました。

1歳1ヶ月15日  ()は1歳

 体重 : 8,800g  (8,700g)
 身長 : 72.5cm  (71.3cm)
 カウプ指数 : 17   (17.2)

体重も身長も、ちょこ~っと増えてました。

今月は本当に病気続きで、下痢、嘔吐、食欲不振などなど、色んなことがあったけど、体重も減ることなく、身長も伸びてたし、ホッとしています。

今はもう元気いっぱい!!
歩けるようになったもんだから、チョコチョコとどこかに行き、いたずらし放題です
スーパーのカートなんか、おとなしく乗っててくれません!
かと言って、まだまだヨチヨチだから目が離せないし、手もつないでくれない。
う~、大変だ~
2008.02.25
先週の土日(23、24日)、イノの初節句の会が催されました!

何だか大げさな言い方ですが、まあまあ大げさ!?
だって、親戚を呼んで温泉のあるリゾートホテルに1泊したんですから!!
(全て、義両親が手配してくれました。)

場所は、福島県の「裏磐梯猫魔ホテル」です。

大きくて立派なホテル!

実は今回、イノの初節句ともう1つ目的がありました。
ここからちょっと余談

* * * * *

裏磐梯猫魔スキー場」が近くにあるということで、イノを預け、ウマオと滑りに行く計画を立てていたんです。
私、一応、スノーボーダー。(ウマオはスキーヤー!?)
イノを妊娠するまで、冬はほぼ毎日(!?)滑っていました。
でもでも、妊娠→出産で2シーズン空いて、子育てに追われ、雪が降っても滑る気さえ無くなっていたんです・・・猫魔ホテルの話が出るまでは・・・
じわじわと「ボードやりたい・・」という気持ちが出てきて、「せっかくだから!」とやる方向で、いそいそと準備。てゆうか、ワックス入れたのはウマオ ありがと。
てゆうか、雪ーー!!吹雪いてるしーーー!!!



で、23日は断念。明日の午前にしようと決め、24日の朝。



変わらず 結局滑らず帰って来ました
でも、来週(今週?)行こうと企んでま~す♪

* * * * *

話は戻ります。。。
ホテルに着いて、まず部屋で一服。
18時から宴会だったので、それまでにイノをお風呂に入れることになりました。
イノの誕生日の温泉旅行の時と同様、私がイノを洗い、お義母さんにバトンタッチして湯船に入れてもらってる間に、私は着替えてイノを受け取る、という流れ。
今回も泣くかなぁって思ってたら、初めグズッとしたけど、後は大丈夫でした!
ひいばあちゃんも親戚のおばちゃんもいて、みんなでイノを盛り上げてくれてました。
お疲れ様です

夜はおいしいおいしいお料理を堪能して、イノもご機嫌で、とっても良い会でした♪



豪華な刺身盛り!

さてさて、宴会も終わり、そろそろイノを寝かしつけようと思っていたら・・・



廊下にたたずむイノ。そして・・・

 

そのままズンズンと長~い廊下をどこまでも歩いて行くじゃないですか!!
まぁ最近はよく歩くようになってましたが、こんなに歩くとは!!
すごいぞイノ!!

い~っぱい運動したし、今夜はよく寝てくれるだろう!と思ったのですが・・・
21時に寝て、22時半に起きてしまい、布団の上をゴロゴロゴロゴロ
眠いのに寝れない。おっぱいあげてもゴロゴロゴロゴロ。
結局、眠りについたのは1時!その後、6時前にまた起きておっぱいで寝させましたよ

子供を連れての旅行って大変ですが(準備も道中もステイ先も)、やっぱり楽しかったな♪
それもこれも、義両親をはじめ、皆さんのおかげです!
イノの初節句の祝っていただき、本当にありがとうございました!
これまた良い記念になりました。イノは幸せ者です☆

今回来れなかった私の両親。父は「行きたかった~」と半べそかいてました(笑
2008.02.20
K君家に遊びに行ってきました~。

だいたいいつも、家でお昼を食べて、13時ぐらいを目安に家に遊びに行くんです。
・・・が、今日のイノ、11時半頃から14時ぐらいまでお昼寝しちゃったもんだから、K君家に着いたのは15時前 2時間遊べたかどうか・・・。ごめんよ↓

それでもまぁ、話しまくって濃い時間を過ごしてきました♪



2人でDVD(何だこれ?)を凝視!
K君、背が高~い!!やっぱ、男の子って感じ☆

そうそう、これぐらいの月齢になると、お互いのことを意識し合って、一緒に遊ぶんですよね!びっくりしちゃいました!!
同じとこに行き、同じ物で遊び、取り合って泣いて
「いないいないばあ」もします。いつもイノが「ばあ」と言って顔を出し、K君が「キャハハ」と笑うパターン。
2人とも、カワイスギル♥♥

お土産に、「Mary's」のチョコレートをもらいました♪
旦那さんがバレンタインで20個(!?)もらったそうで、まだまだいっぱいあるからって。
嬉しい嬉しい♪ ありがとね~!

2008.02.13
今日、また病院に行ってきました。

* * * * *

昨日は1日ず~っとグズグズでした
熱は、37~37.5度の間で、まぁ平熱ですね。
でも、ゴホゴホと痰がからんだ咳は止まらないし、鼻水もダラダラ
泣くし、辛そうにゴロゴロと転がってるし、とにかくグズグズ

で、19時半頃かな?ウマオが仕事から帰ってきた途端、泣きのスイッチが入ったらしく、もうすごいギャン泣き!!
抱っこしてもグニャグニャで下に降りようとする。じゃあと下に置いたらさらにギャーと泣く。
もう、どうしたいのー!?

おっぱいをくわさせると少し落ち着いたので、そのまま就寝zzz
夜起きたのは1回のみ。

今朝の様子は普通。ゴホゴホと咳をしながらも、ご飯もくれくれとせがむ。
レーズンパン1枚、バナナ1/3本、完食♪

でも、次第にグズグズしてきたよ~ 泣くとよけいに鼻水がビュービュー
昨日ウマオに、「熱が無くても病院に連れて行け」と言われたので、すぐ行くことにしました。

かかりつけの小児科へ。
混んでるかな?・・・あら、誰もいない。すぐ診てもらえました♪

診断は、「気管支炎」。
咳は長引くそうです↓
2種類の粉薬とシロップをもらって帰ってきました。
今はお昼寝中ですzzz

風邪 → ロタウイルス → 気管支炎 と、どんどん悪化してます。
う~、かわいそう
いつになれば、元気な笑顔が見れるんだろう・・・。

* * * * *

今日は 「1歳1ヶ月1日」 だって☆
1並びのこんな良い日なのに・・・。

最近、写真を載せてないなぁ。。。撮ってないんですけど
イノの元気な姿を撮りたいよ~!!
2008.02.12
先ほどの日記にも書きましたが、イノ、ダウン中です

気を取り直して、成長記録。(以下長文)

行動
●歩くようになりました!
 ゆっくりと1歩1歩進みます。まるでゾンビのよう
 最高15歩ぐらいかな?ただし、家の中のみ。
 早く移動したい時はハイハイに切り替わります。

●名前を呼ぶと返事する。
 「イノちゃ~ん」(本名)と呼ぶと、「は~い」と言って手を上げます。
 けっこうどこでもやってくれるのでおもしろいです。
 姿が見えないところで呼ぶと、「は~い」の声と手だけ見えたりして可愛い♪

 「○○欲しい人~?」「○○したい人~?」って聞いても「は~い」と言い手を上げます。

●携帯を持ちお話する。
 私の携帯をちゃんと開き、耳に持っていって「リロリロ~」とお話してます。
 携帯はなぜか裏向き。

●「むすんでひらいて」大好き。
 歌うと、ちゃんと結んで、ちゃんと開いて、ちゃんと手を叩くんです!!
 「ぞうさん」を歌うと自分の鼻を触ります♪

●「お~じょ」(どうぞ)と言って物を渡す。
 
●「乾杯」を永遠やる。
 「ぱ~い」「てぃ~ん」と言い、マグをコップに当てにきます。
 けっこうしつこい
 「ぷは~」は健在。

●「いないいないばあ」が上手になった。
 両手を顔に持っていき、開いて「ばぁ!」と言う。

●「ギュー」と「チュー」をしてくれるように。
 「ギューは?」と聞くと、おでこ同士をコツンとします。
 「チューは?」と聞くと、イノの口を私の鼻に持ってきます。
 何か違う!?

●パンなど、ちぎれる物は上手にちぎって食べる。
 「お上品」だと言われました(笑

生活
●夜泣きをしない日が増えた。
 朝までぐっすり寝てくれることが多々あり、ママ嬉し♪

●昼寝は1日2回。
 午前午後1回ずつ。どちらも1時間ぐらい。

●離乳食は停滞期。。。
 最近、あまり食べてくれません 少し食べて、「いらな~い」と手で払います。
 お菓子、果物をくれくれとねだる。

●ウンチは毎食後出る。

●授乳は1日2~3回。
 夜寝る前、朝起きた時、の2回。どちらも添い乳。
 家にいる時は、添い乳で昼寝をするので、計3回かな。

その他
●歯は、上2本、下は3本目が生えてきた。

●生まれて初めて前髪を切った。
 薄毛のイノも、1年たってようやく前髪が目にかかるようになったので、
 思い切って切りました。

とりあえず、この辺で・・・。
     HOME 
    カレンダー
    09 2017/10 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
    プロフィール
    HN:
    トラカ
    性別:
    女性
    職業:
    主婦
    自己紹介:

    ●トラカ●
      関西で生れ育ち東北に嫁ぐ
      雪国をこよなく愛す30代

    ●ウマオ●
      生粋の東北人
      ゲームと家族をこよなく愛す
      30代

    ●イノ●
      2007年1月生まれの娘
      ワガママ言いたい放題
      かなりの内弁慶

    ●ウッシー●
      2009年8月生まれの息子
      イノ姉ちゃんに揉まれ中

    * * *

    ■2004年1月■
      旦那サマ(ウマオ)と出会う

    ■2005年11月■
      入籍

    ■2006年4月■
      ハワイ、オアフ島
      セントラルユニオン大聖堂
      にて挙式

    ■2007年1月■
      長女イノ誕生

    ■2009年8月■
      長男ウッシー誕生
    誕生日カウントダウン
    script*KT*
    ランキング
    にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
    参加しています。 クリックしてね♪
    おすすめ
    最新記事
    (05/10)
    (09/03)
    (08/18)
    (08/15)
    (08/11)
    最新CM
    [06/17 Chamasan]
    [05/19 Chamasan]
    [05/17 ぴろこ]
    [05/14 Chamasan]
    [05/10 Chamasan]
    最新TB
    カウンター
    ブログ内検索
    アクセス解析
    バーコード

    @ Like wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]