忍者ブログ

@ Like

2007年1月生まれのイノと、2009年8月生まれのウッシーと共に過ごす、楽しい生活♪

2017.10.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.12
けっこう大変なことになっていました・・・

イノちゃん、今度は「ロタウイルス(嘔吐下痢症)」に感染してしまい、そのすぐ後、またもや風邪をひいてしまいました↓(以下長文)

* * *

8日(金)
午後から白いクリーム状の便が出だして、何回も何回も漏れて大変でした
新生児の時みたいな、酸っぱいヨーグルトのような独特の臭いの便です。
やっと風邪が治って、下痢も落ち着いてきたと思ってたのに・・・ショック↓

熱も出だして、夜には1回嘔吐 「また風邪!?」と思いました。
この日は3時間おきに夜泣き

9日(土)
午前中、ウマオと共に小児科へ行きました。
ウンチも持って行ってたので検査してもらうと、「ロタウイルス」の診断。
どこからもらってきたんだろう・・・。支援センターかな?

朝から緑色の便になりました。あいかわらず下痢。
熱もあってダルそう・・・。1日グズグズちゃんでした。食欲もあまりナシ。

この日もけっこう夜泣きしたなぁ
てゆうか、すごい寝相が悪くて、こっちが気になって起きてしまうんです。
昨日は、イノの布団の前に置いてあるカラーボックスに頭を突っ込んで寝てましたから

10日(日)
7時頃起きて大泣きしてました!
私も眠くて、静かに見守っていた(?)のですが、ウマオが「泣いてるよ」とか「おっぱいあげたら」とか・・・うるさい!!気になるなら、あなたが抱っこしてあげればいいでしょ!!とは言いませんでしたが、私も疲れてました↓寝不足&月のモノでイライラしてます。

イノは体調良さそう!
少食気味ですが、ご飯も欲しがって食べました。
元気そうだったから、夜はウマオの実家に夕飯をご馳走になりに行きました。
(今となってはそれがいけなかったかも・・・

イノもご機嫌で、広い家を動きまくり!
家に帰ってきて、2日振りにお風呂に入って、夜はぐっすりでしたzzz

11日(月)
今日は、友達の赤ちゃんに会いに行く予定でした。・・・が、キャンセル
イノは朝から超~グズグズだったんです。
そして、ゴホゴホと痰がからんだような咳を頻繁にしてる。
泣くは、ウンチ漏れるは、ゴロゴロと転がるは、何かおかしい・・・。
熱を計ると38度を超えてる!!ナゼ~!?
イノはベッタリ、ピタ~っとくっ付いて離れません。
休日診療の当番医が、近くの耳鼻科だったのですぐ行くことにしました。

やっぱり患者さん、いっぱい
午前の受付時間ギリギリだったので、ほぼ最後の患者です。
1時間ぐらい待って診てもらった結果、
「ロタウイルスとは関係なく、弱ってるとこにまたウイルスが入ってきた症状」だそう。
「見る限り、インフルエンザの可能性はなさそうなので検査はしません」と。
痰が切れやすくなるシロップのお薬をもらって帰ってきました。

お昼ご飯のうどんはほぼ完食!
でも、グズグズ、ゴホゴホ、ピターは変わらず
大泣きしてるイノを見てウマオは、「絶対インフルだ!!」って言い張るし、「かわいそう」「どうしたらいいんだ」と落ち込んでました。
まぁまぁ、かわいそうだけど、イノも戦ってるんだし、見守ってあげるしかないよ、ウマオ君。

夜はだいぶ元気になりました。
笑顔も見せてくれるようになったし、自分で動いてお菓子をあさりに行ってる。
ウマオもホッとしたようです(笑

20時頃に早めの就寝。
夜泣きは1回だけ。これも助かった

12日(火)
今日は、イノ1歳1ヶ月記念日です!
なのに朝からグズグズ
キティちゃんのDVDを見せて間をつなぎ、今お昼寝中ですzzz

* * *

完治はまだまだ先になるでしょう・・・。
今月は、体調の良い日があまりないなぁ。(私も含めて
イノ、早く良くなるといいね!
PR
2008.02.06
今日は育児支援センターに遊びに行ってきました。

14時までやってるんですが、行ったのが13時。
ちょっと微妙な時間で、どうかなぁ・・と思いながら部屋に入ると・・・



ガラ~ン。誰もいません
先生もいないし、静か~。。。



1人遊ぶイノ。



このキッチン欲しい~!!
イノもこのキッチンでけっこう遊んでたなぁ。
お皿を引っくり返したり、コップを洗面台に持っていったり、使い方わかるの!?
やっぱ女の子だもんね♪



この木のおもちゃも欲しい~!!
イノは全く興味を示さなかったけど 私が欲しい!!

結局、30分ほどいて帰ってきちゃいました。
たくさんのおもちゃはあっても、誰もいないし静かだし、イノも飽きたみたいで、しまいには入り口で「あーあー」と帰りたそうにしてました

う~、失敗。
今度はもっと早くに来ようね!
2008.02.04


いつからか、イノは「白い赤ちゃんせんべい」を食べなくなりました。
あんなに大好きだったのに・・・。
食べなくなった理由、甘~い味のあるクッキーの存在を知ったから

「お菓子くれ~!!」とわめいた時に、「白い赤ちゃんせんべい」を渡すと、「いらない」と押し返されます。もしくは「ぽ~い」です
自らお菓子袋をガサガサあさってても、「白い赤ちゃんせんべい」には目もくれません。

甘くておいしいクッキーの味を教えた親の責任です
2008.02.02
お雛様が届きました~♪

1月31日に着いて、日が良いからと、お義父さんが封だけ切ってくれていました。
そして今日、ウマオと飾りました。あっ、ウマオの実家にです。アパートは狭いので
以前、ウマオの妹のお雛様が飾られていた玄関に飾りました。(Aちゃん、ごめんね





う~ん、素敵☆雰囲気ありますね~。

 

良いお顔してます!

これ、親王飾りだし、小物もほとんど付いていないので、お片づけが楽です。
けっこう慎重に、覚えておかないと!と思いながら箱から出したんですが、そんな必要なかったわ 楽でいいですね~♪
イノがもう少し大きくなって、一緒に飾り付けをするっていう楽しみはないですが・・。

イノを入れて撮影をしようとしたんですが、やっぱり気になるみたいで、すぐ手を出すんですよね 当たり前ですよね。





「こらー!!」とウマオに連れて行かれちゃった

 うふふ♪
2008.02.01
以前も行った、福祉センターに遊びに行ってきました。
もちろんK君&K君ママも一緒です♪

い~っぱい子供達がいましたよ!だって今日は「豆まき」の日だったんです。

イノは上着を脱いだ途端、ターっと私達の元から離れて、遊びに行ってしまいました
イノってこうゆうとこがあるんですよね。人見知りするくせに、場所見知りはあまりしません。

行き着いた先は、遠~くの本棚。(端から端までのロングハイハイ)



私がたどり着いた時には、ほとんど本を引っ張り出していました
イノの大好きな「出す」という遊び。困ってます

ひとしきり本を出し、K君&K君ママも合流した途端、またもロングハイハイ!
今度は、大きいお姉ちゃん達(3、4歳ぐらい?)が遊んでるままごとコーナーに突入。
大きいお姉ちゃんが気になるのか、じりじりと近寄り、おもちゃの果物なんかを渡そうと、必死に手を伸ばしていました。
もちろんお姉ちゃん達はシカト
それでもイノはがんばって自分をアピールしてました。私、泣きそう。。。健気~ってね。

さて、ここで豆まきが始まりました!!
「鬼さんがくるよ~!!」



・・・え?鬼?
はげたおじいさん(ごめんなさい)が、赤い服着てにこやかに手を振っている。
鬼の面、頭に乗ったままですけど
前回のサンタクロースといい、鬼までも、何だかなぁ・・・。
「鬼は~外!福は~内!」とちょっこっとやっただけで「参りました~」と退散してしまいました。何だかなぁ
その頃、イノとK君は・・・



落花生に夢中でした。

その後イノは、おもちゃのベビーカー(手押し車?)をどこまでも押して行ってました。

 

まあまあ、今回もイノ的には楽しんでたと思います!
広くておもちゃもいっぱいあるから、週1回のおけいこ事のように来たいな♪
かなりの運動にもなりますよね。

午後からは、恒例のランチへ♪
またもショッピングセンターに行き、存分に楽しんで帰ってきました♪
今日も朝から行動して、楽しかったで~す☆
2008.01.28
ダウンしてました↓ 私。そしてイノにうつしてしまったんです。(以下長文)

●25日(金)
明け方、軽い吐気と腹痛で目覚め、トイレに行くと、水のような便が出てびっくり。
何か変なモノを食べたか考えたけど、思い当たらない・・。
食欲も無く、下痢が続いたんで、お友達との約束をキャンセル。
時間が経つにつれ、気持ちが悪くなってきて、熱を計ると37.5度。う~ん、微熱。。。
夕方頃はもうフラフラ。
ウマオに事情を説明し、買い物を頼んで、早めに帰ってきてもらいました。
19時頃、熱を計ると38.7度!!お先に就寝させてもらいました。
イノの世話は全てウマオがしてくれました。ありがとう!
イノも良い子にしてたそうです。

●26日(土)
イノは1度も目を覚まさず、自分のお布団で寝ていました!!ママ想いなお子です
少~しマシになったような気はするけど、食欲はナシ。
下っ腹(腸かな?)辺りがズンズンと傷む。

今日はイノの「麻しん風しん」の予防接種を予約していたので、3人で小児科へ。
いつもは空いてる病院が、子供達でい~っぱい!!
風邪、インフルが流行ってるからなぁ・・・。
予防接種は別の部屋で待機。
すぐ先生が来て、予防接種を受ける前の問診で、「まわりに病気の人はいませんでしたか?」と聞かれ、「私が・・・」と説明すると、今回はやめたほうがいいと言われました。
まだ発症してないけど、もしかしたら感染してるかもしれないって。そういう時に注射をすると危ないって。そうなんだ~!?
予防接種は来月までお預けです。

夕方からウマオがイノを実家に連れて行ってくれたので、私はゆっくり休むことができました。いつもいつもありがとう!

ご機嫌で帰ってきたイノ、寝ないよ~
結局寝たのは12時まわってました

●27日(日)
イノ、またまた自分のお布団で寝たまま。嬉し♪
私は少し回復しましたが・・・
イノが朝ごはん中、急に吐いたんです!!
びっくりして手を差し出すしかできなかった。イノはいたって普通。
吐いたモノを見ると、今食べたパンとスープの中身がキレイなままでした。
気持ち悪がってないし、喉に詰まらせたのかなぁって思いました。
食べ終わってからした便がゆるい・・・。イヤな予感
熱を計ると37.5度。う~ん、イヤな予感
その後の便はさらにゆるい!しかも漏れてるーーー!!
ウマオがすごく心配して、「救急に連れて行く」と。
だけど、私が住んでる市には小児科の救急がないため、隣の市まで行くことに。
受付終了時間、17時ギリギリ
だけど・・・人人人!!!すご~いいっぱい!!!
とりあえず受付をして、まだまだ時間がかかると言われたので、車で待つことに。
30分後に受付に聞きに行くと、「まだまだ」
ウマオに「帰ろうよ~」と言っても、「ここまで来た意味がない!」「夜中に高熱が出たら後悔する!」と言うので、また車で待機。
イノも眠くてグズグズ。結局、イノと2人で寝ちゃいましたzzz
18時半にウマオが受付に聞きに行くと、やっぱり「まだまだ」
しかもまだ10人以上後だと聞いて、さすがのウマオも諦めたみたい。
明日、朝一でかかりつけ医に連れて行こうと帰ってきました。

イノは19時頃まで寝ちゃったものだから、寝ない寝ない
寝たのは1時前

●28日(月)
夜中に何回か目を覚ます。
明け方、イノの体が少し熱い。熱が出てきたかも・・・。
朝起きて熱を計ると37.7度。便もあいかわらずゆるい。
朝食を食べずに病院へ。始まる前なのに、すでに患者は2人いました。
診察をしてもらったら、「風邪からくる胃腸炎かな」って。「お母さんと同じ症状だから、間違いなくうつったんでしょう」って。ごめんね~
2種類の紛薬をもらって帰ってきました。

今日のイノは元気元気!!動いて遊んで笑ってます。
ただ、下痢はまだ続いていて、昨日今日で何回漏れたことか
替えのズボンがもうないよ~!!

今日は早く寝てくれました♪(さっき1回起きましたが)
とりあえず私は復活!でも、調子に乗って夕飯にお好み焼きを食べたら、胃がイタタ・・・
イノ~、早く良くなってね~!!
2008.01.23
今日は、保健センターで月に1回行っている「健康相談」に行ってきました。
(毎月行ってるかも
目的は、身体測定と最近の便についての相談です。
おなじみ、K君&K君ママと現地で待ち合わせ。

ここはいつも空いてるから良いんですよね♪
すぐ計測してくれるし、時間を気にせず保健士さんと話しができるし、広~いお部屋に滑り台とおもちゃが置いてあるから、終わった後も子供を遊ばせてママ達とお喋りできる!
(たいていすぐランチに行っちゃうけど)

さて、1歳になったイノの成長は・・・

体重 : 8,700g
身長 : 71.3cm
カウプ指数 : 17.2

おぉ!?1ヶ月前と比べて、身長は変わらないのに体重が500gも増えてる!!
食べてるもんなぁ~。。。お菓子を
只今大好きなモノ → お菓子、ヨーグルト、果物、食パン、チーズ、麺類。
「くれくれ~!!」と大変です

背は低いけど、まっ、標準ですね。

それから、ここ1ヶ月ぐらい便がゆるいんですよね。
前はゴロっとしてて、トイレにポイと捨てれたんですが、今はおむつにベタっと付いてはがれません。
そして、回数が多いんです!毎食後出る感じ。
だから、おむつを替える回数も増えて、お尻が赤くなっててかわいそう。。。
ウンチの中身も、食べたモノがそのまま出てきてることも多いし・・・。

私はそんなに重大なことではないと思ってたんですが、ウマオがけっこう心配してて、「絶対聞いてこい!」と言うので相談してきました。

今回担当してくれた保健士さんは、私よりもずいぶん若い保健士さん(独身)だったので、この相談についての返答はあまり期待してませんでした。
案の定、当たり前のような返答が返ってきて終了~。「気にすることない」ということ

まぁ、水のような便が毎回出てる訳じゃないし、第一、体重も増えてる!
離乳食も完了期のような感じになって色んなモノを食べるようになったし、まだまだ腸も慣れてないってことで、自分なりに解釈することにしました
とりあえず、今週末に「麻しん風しん」の予防接種を受けるので、気になるようならその時相談しようと思ってます。

さて、午後からはK君&K君ママとお決まりのランチへ♪ 隣町のショッピングセンターへ向かいました。
フードコートでラーメン(子供達はお弁当持参)を食べ、2人して自分の洋服を買い、キッズプレイスで子供達を遊ばせ、イノのピンを大人買い(!?)し、タリーズでお茶をして、夕飯の買い物をして帰ってきました!

今日は朝からフルに動いて、充実した1日でした。
あ~、楽しかった!!
2008.01.18
今日、新しくできたママ友のお家に、K君&K君ママと遊びに行ってきました!

お友達は2人の男の子のママです。H君3歳、S君1歳2ヶ月。
S君が11月、K君が12月、イノが1月生まれで、日にちも同じぐらいでした!
そして、ママ達の誕生月が3人とも5月生まれ!(年齢は言うまでもなく、私が1番上
何だか、仲良くなれそうな予感♪

K君ママもS君ママもまだまだ20代!若くてとっても可愛いんです♪
そうだなぁ・・、K君ママはほんわかしていてとっても可愛い癒し系。
S君ママは、どっっっちかって言うとギャル系(!?)
ギャルじゃないよ!ギャルじゃないけどとっても可愛いギャル!う~ん、変な意味じゃなくて、私でも真似したくなるようなギャル!(何かごめん
とにかく、2人とも若くて可愛くて話しやすくて、私のタイプってこと

お家に入って早々、イノは新しいおもちゃに突進
K君はしばしポカン。S君は「何だ!?」って顔してたな(笑

S君ママが子供用に、大きなお皿にボーロやお菓子を入れてテーブルに置くと、3人がお皿に群がり、すごい勢いで食べ尽くしてました!
こういうの、おもしろいかも!?今度からそうしようっと♪

子供達をちょっと気にかけながら、ママ達は甘いおやつを食べながら談笑。
私的に、かな~り楽しかったです!!
時間なんてあっという間に過ぎてしまったもん!!
子供達も楽しかったと思う。だって、K君もイノもお昼寝せずに遊んでたから。
S君はママのおっぱいで気持ち良さそうに寝んねzzz

あ~、また遊びたいな~。。。
楽しかった余韻が残っていたのか、ウマオに「何か良いことあった?」って聞かれました。

本当にまた遊んでね~!!
(写真を撮れなかったのが残念↓)
2008.01.17
今日、K君&K君ママがお家に遊びに来てくれました!

3週間振りぐらいで、すごく久しぶり。
い~っぱい話して、今日も楽しかった♪

イノより1ヶ月早いK君は、とってもお兄ちゃんになってました!
イノとK君、並んだ2人の後姿は全然違うものでした。
顔もすスッキリして、背も伸びて、ヨチヨチと歩く姿はまさに子供!!
すごいなぁ~、1ヶ月会わないうちにこんなに変わるんだもん。
K君ママにも、「イノちゃん、顔が変わった」と言われました。
「ふっくらした」とのこと。
毎日見てる私にはわからな~い。どうせならスッキリしたと言われた~い!!

イノにお誕生日プレゼントをいただきました♪



「Hushush」のお洋服と靴下です!
カワイイ~!!!
こんなナチュラルな感じ、大好きです!私が
K君ママ、ありがとね~♪♪

2008.01.17
1歳ほやほやの成長記録。。。(以下長文)

●手離し立っちを頻繁にするようになった。
 仁王立ちで、拍手をしたり、体をひねって踊ったりします。

●歩くのはまだ。
 今は2、3歩が限度かな・・。そろ~りそろ~りと横歩きをすることもある。
 まだまだ伝い歩き&ハイハイで移動。かなり高速!

●「ちょうだい」「ダメ」をする。
 イノがおもちゃや食べ物を持っている時、「ちょうだい」と言って手を出すと、
 「ダメ~」と笑いながら手を後ろにやる。
 このやり取りがおもしろいみたい。

●わかってていたずらをする。
 「ダメ!」と言われることがわかるみたいで、わざと悪いことをする。
 私の様子を伺いながら、ストーブを触ろうとする。ニヤニヤしながら「触るよ触るよ。」と。
 「あたち今から悪いことするよ。」という悪代官的な笑みを浮かべながらするのには
 まいった

●欲しい物、行きたいところを指差しする。
 11ヶ月ぐらいから、指差しはすごくするようになった。
 「これ欲しい」「あっち行きたい」と具体的でわかりやすい♪

●よく怒る。
 気に入らないことがあると、大声で奇声を発したり、泣いたり、体を揺らして怒ってます。
 自我が芽生えてきた成長の証だと喜ぶべきですが、ま~、大変
 わがままなお子です

●「おいしいおいしい」と言うと、両手でこめかみ辺りをペシペシする。
 確か「こどもちゃれんじ」の付録に、「おいしいおいしい」と言ってほっぺをぎゅっぎゅっ
 とする本があるんです。
 それを見て、頭をペシペシとやっていました。もう少し下ですけど・・・

●「リロリロ~」とよく言う。主にラ行。
 舌を巻いたり出したり、やっぱりフランス語風!?
 よ~く喋ります!!

●後追い継続中
 人見知りはなくなってきたものの、まだまだママっ子です。
 ウマオがいても、私がトイレやお風呂に行こうとすると「わ~」と追いかけてきます。
 この愛され具合はいつまで続くかな(笑

●昼寝は1日に1~2回、30分~1時間程度。
 車でお出かけした帰りは、よ~く寝てくれるので助かります!

●22時頃寝て、8時頃起きる。
 最近、夜起きないで、朝まで寝てくれることが多くなりました!
 起きても1回程度。嬉しい~♪

●おっぱいは、夜寝かしつける時の1回のみ。
 夜中起きた時はもう1回。昼間は、グズってどうしてもダメって時はあげる。

●離乳食は変化なし。
 そろそろおかゆから軟飯にしようかなぁ・・・。

まだまだたくさんあると思いますが、思い出せない
やっぱり逐一メモしておかないと忘れますね 年なもんで。。。
 HOME : Next 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
トラカ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:

●トラカ●
  関西で生れ育ち東北に嫁ぐ
  雪国をこよなく愛す30代

●ウマオ●
  生粋の東北人
  ゲームと家族をこよなく愛す
  30代

●イノ●
  2007年1月生まれの娘
  ワガママ言いたい放題
  かなりの内弁慶

●ウッシー●
  2009年8月生まれの息子
  イノ姉ちゃんに揉まれ中

* * *

■2004年1月■
  旦那サマ(ウマオ)と出会う

■2005年11月■
  入籍

■2006年4月■
  ハワイ、オアフ島
  セントラルユニオン大聖堂
  にて挙式

■2007年1月■
  長女イノ誕生

■2009年8月■
  長男ウッシー誕生
誕生日カウントダウン
script*KT*
ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
参加しています。 クリックしてね♪
おすすめ
最新記事
(05/10)
(09/03)
(08/18)
(08/15)
(08/11)
最新CM
[06/17 Chamasan]
[05/19 Chamasan]
[05/17 ぴろこ]
[05/14 Chamasan]
[05/10 Chamasan]
最新TB
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

@ Like wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]