忍者ブログ

@ Like

2007年1月生まれのイノと、2009年8月生まれのウッシーと共に過ごす、楽しい生活♪

2017.10.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.09
今日は‘公開保育’というものに参加してきました。

働く気もイノを預ける気もまだないのですが、ママ友のMちゃんが誘ってくれたので行ってみることに。
行った保育園は、今住んでるアパートから徒歩3分(かかるかな?)と激近です。
お散歩してる姿はよく見かけてましたが、園に入るのは初めてです!

9時集合で、準備がすご~く大変でしたが、何とかバタバタで到着

入り口がわからず、園の周りをウロウロしていると、中にいた子供が見つけてくれて、「先生~、誰か来たよ~」って。ありがとう!
そして中に入って、「公開保育で来たんですけど・・・」って言うと、「あ~、うちはけっこう適当なんです。中に入ってもいいし、外で遊んでもいいし、適当にやってくださ~い」って。
え~ そうなんですか~!?
どうしよう・・・Mちゃんもまだ来てないみたいだし・・・。
イノも初めての場所だからか、私の傍から離れない
すると、おばあちゃんぐらいの先生が近づいてきて、ちょうどイノと同じぐらいの月齢の子が外で遊んでるから一緒に遊びましょう!となりました。

庭に行ってみると、すでに泥だらけの男の子2人が激しく遊んでいます!
2人とも本当に泥んこ!!裸足だし
「うわ~」と思いながら、イノも徐々に遊び始めました。

私、保育園とか初めてだし、泥遊びとか今まで全くさせたことがなくて、なるべく汚れないような遊びをさせてきました。
汚れるようなものを触ろうとすると、「ダメ!」と言って触らせなかったり。
今回も「やだな~」って思いながら見てたんです。

案の定、イノは泥を触ろうとしたので、パッと手を持ち、「向こうにウサギさんがいるから行こう~」って、その場から離させたんです。
それを先生が見てて、「泥んこになってもいいよ~、着替えあるから」
そして、「お母さんも一緒になって遊ばないとダメですよ!」って怒られてしまいました↓

う~ん、難しい・・・。
私、こういう教育(野生児的な?)が悪いとは全く思ってません。
子供は泥んこになって遊ぶものだと思うし、私もそうやって育ってきたと思います。
ただ・・・慣れてないんですよね

実際、イノも泥を触りたがったり、水たまりの中に入っていったり、子供ってグチャグチャに汚れる遊び、絶対好きですよね!
それを「汚れるから」と止めるのは、親の都合なんだよなぁ・・・。

とは言え、この時の私はそんな心の広いことを思う余裕はなく
ボロボロの洋服に、全身泥だらけで、鼻水を垂らしてる男の子達、それと似たような先生
ただただ圧倒!です

途中からMちゃん親子も加わり、園児はお昼ご飯に入ったので、午前中だけで帰ってきました。
何だかどっと疲れました

イノ、新しいお家に引っ越したら、い~っぱい泥遊びしようね!
なんせ畑に囲まれてますから



後から聞いた話ですが、この保育園は特別だそうです。
「みんな最初はびっくりするよ」だって^^;
PR
2008.09.08
~二才児参り(ふたつごまいり)~

 かぞえで2才になる子供の無病息災を願ってのお参り。
 9月7、8、9日の三日間行われ、2才の子どもを持つ親たちが、子どもの手を引きお祭りに来る。
 昔からひ弱なヨチヨチ歩きの“ふたつご”が薬師如来にお参りし、参道にある大きな石に体を寄せたら
 元気に育ったということが伝えられている。

* * * * *

私が住んでる地域だけの行事のようです。

1ヶ月ほど前、お義父さんに「ふたつご参り」のことを聞き、行ってくるよう言われました。
で、一番日が良いと言われてる、8日に行くことに。

「混むし、山の上にあるから大変だ」と聞いてはいたものの、私達、軽く考えていました
ちょっと急で、ちょっと距離があるぐらいでしょ て感じ。
でもはじめ、ウマオはサンダルで行こうとしてたんです!それを止めてスニーカーを履かせたんですが、私ったらおバカで、ペタンコですがパンプスを履いていってしまったんです~!!!
山を登る前に受付をするんですが、そこにいたお坊さんに「大変ですよ」と靴をチェックされました
そして、「おんぶ紐は持ってきましたか?」って。
「またまた~」と思い、出発し、目の前に現れたのが・・・



ええーーー!!!
細くて急で泥んこの山道
2人で唖然としました。
ウマオはイノを抱っこしてタッタッタッと登っていき、私は「ギャー」と言いながら何とか転ばないよう、必死で登りましたよ



途中からイノも1人で一生懸命登ってました!



よいしょよいしょ!がんばれがんばれ!



見えたー!!あともうちょっと

本堂に着いたとき、ちょうど前の組の祈祷が始まったばかりだったので、しばし休憩。
20分後ぐらいに私達の番がきて、もう1組の親子と一緒に祈祷が始まりました。



笛が鳴り、太鼓がドンドン、火がボーボー、けっこうすごかったです
お経を詠み、イノの名前も呼んでもらいました。
最後に、祭壇の火に手をかざし、それをイノの体にすり込みます。
そして、私達の持ち物も火にかざして、終了~。
約15分ぐらいの儀式でした。
イノはびっくりしてたのか、ウマオの膝で上でおとなしくしてました。
かしこかったね^^

お札と数珠をいただいて、さぁ、気合を入れての帰り道



と、その前に、大岩に抱きついときました。

帰り道、やっぱり大変でした
下に着いて、お坊さんがまた私の靴をチェック。
「意外と汚れてないですね~」だって^^;



いただいてきたお札と数珠。
実家に飾っておこうね。

イノが健康に育ちますように!

2008.09.05


またまた、この公園に来ちゃいました!
いったい何回目だ!?
家から近かったら、もっと頻繁に来てるだろうな!
お気に入りの公園です^^

さて、今回は(も)仲良しのK君&K君ママと一緒です。

今日も暑かったので、小川で水遊び♪
イノもK君も、1人でズンズンと小川を進んで行きます!
最初はあんなにビビッてたのに^^;
2人とも、成長しました!

久しぶりに私も水に浸かりましたが、水が冷た~い!!
ずっと浸かってると痛くなってくるぐらい
これはヤバイ!と、ささっと遊ばせて、小川からあがりました。
日差しはきつくても、やっぱり季節は変わってるんだなぁ。。。

小川からあがっても、子供たちはまだま~だ元気!!
夕方までびっちり遊びまわってました

今年もそろそろ水遊び納めかな!?

2008.08.27
イノの好きな物。



焼海苔。
白いご飯は拒否しますが、これでくるっと巻けば食べてくれます!
しかし、巻いてから時間が経ったシナっとなったおにぎりは食べてくれません
なかなか噛み切れないからかな!?
だから、欲しがったら巻いてすぐ渡す!時間との勝負です!!

そして・・・



キティちゃんの三輪車。
すぐ飽きますが、大のお気に入りです^^
夕方の散歩は、これが必需品!
アパートには三輪車を置いておく場所がないので、常に車に積んでいるんですが、
「トランクを開けろー!」「キティを出せー!」と車の周りで騒ぎます。
で、キティちゃんを出させると、私に向かって「バイバイバイバイ」(向こうに行け、離れろ)。
ひどいですよね~
2008.08.25


イノは車が大好きです!
おもちゃの小さい車が好きなわけではありません。
自らハンドルを握り、「ブーブー」と満足気^^
もちろん ↑ のゲームも大好き!
ここからなかなか動きません
2008.08.19
今日、1歳半検診が実施されました。
健康優良児です^^

まずは身体測定の結果から・・・

1歳7ヶ月7日  ()は1歳5ヶ月

 体重 : 10.600g  (10.240g)
 身長 : 79.1cm   (77.9cm)
 カウプ指数 : 16.9   (17.3)
 歯   : 11本

今回大変だったのは、時間!!
12時45分~13時15分の間に受付を済ませて、それから検診が始まるんですけど・・・
イノのいつものお昼寝の時間とカブルんです↓
イノは、12時前後から14時近くまでお昼寝するので、まさにドンピシャ!!
どうしようどうしよう

昼寝させないで行ったら絶対グズルと思ったので、早めに昼寝させることにしました。
時間は短くなるけど、寝ないよりマシでしょ

ちょうど今日、福祉センターで遊べる日だったので、9時過ぎには家を出発。
たっぷり遊ばせて、昼寝に入ったのが11時半ぐらいかな?
そして、12時半に起こして用意をして、保健センターへ出発。
機嫌悪くなるかなぁって思ったけど、それほどならなくてホッ

着いたのは13時前だったけど、すでに15組ほど来てました。
しかし、色んな子がいるなぁ。。。
大きい子もいれば、小さい子もいる。ヨチヨチ歩きの子もいたな。
おもちゃもいっぱいあったので、飽きないだろうと思ってたら、イノ脱走ー!!!
そんなこんなで(どんな?)あっという間に計測に呼ばれました。

おむつ1枚にして体重から。
10.6kg。あれ?そんなもん?絶対11kgあると思ってたのに!
そして、身長を測るときはいつも号泣です
服を着せて、内科検診。聴診器と喉を診てもらいました。
次は歯科検診。歯は11本生えてましたー!いつの間にそんなに生えてたの?でも遅い?
そして、赤い液体を前歯に塗り、汚れをチェック。
真っ赤ー!!ヤバイですな
そして歯磨きの練習をして、歯科衛生士さんにフッ素塗布してもらいました。
初めてのフッ素。簡単だったし、これからもやるようにしよう!

イノちゃん、身長を測る時以外はとっても良い子でした♪
内科検診もじっとしてたし、歯も、「あーん」と自分で口を開けてました!
どうしたの!?家じゃ絶対やってくれないのに。
とにかく、スムーズに終了しました。
あとは保健士さんと色々話をして岐路に着きました。

スムーズと言っても、何だかんだで2時間近くかかりました
こうゆうのって、後からどっと疲れるんですよね~^^;

2008.08.13


今日も暑い!!!

いつも暑い暑いと言ってごめんなさい
よけい暑く感じますよね~↓

今日はベランダではなく、お風呂で水遊びをしました!
ここも狭いので、窮屈な感じ
新しいお家のお風呂はもう少し広いかな!?

さぁ、ここなら思いっきり水を引っくり返してもいいよ!
・・・でも、イノはイマイチな様子。。。
早々と出たがりました
お風呂はいつもパパと遊んでるからね~。
失敗失敗。

今日は夕方からウマオの実家に行き、お墓参りです。
ここで思いっきり遊べなかった分、じいじばあばに遊んでもらって~♪
2008.08.12


暑い暑い!!!
お昼寝から起きた13時過ぎ、お外は最高に暑いよ~
でもイノは、外へ連れて行けと靴を持ってくる。
私は行きたくな~い!!どうしよう・・・。
てことで、狭いベランダで水遊びをすることに。
案外イノも楽しそう♪
私はイノを横目に涼しい部屋の中~♪
2008.08.12
1歳7ヶ月です!!
ということで、成長記録。

* * * * *

言葉
● 「あちー」
  熱いものを触った時、「あちー」と言いながらその手を持ってくる。
  お外に出た時も「あちー」^^

● 「にゃーご」 → 猫
  以前は「にゃー」だったけど、最近は「にゃーご」と言う。

● 「ティティー」 → キティちゃん
  キティちゃん大好き!
  やっぱり女の子はサンリオが好きなのかなぁ・・・。私は・・・

● 「やだー!!」
  とうとうこれを言う日がやってきました
  先月はまだ言わなかったけど、最近ハッキリと「やだー!!」って聞こえる。
  「やだー!!」と言いながら顔をそむける姿を見ると、成長したな~って^^;

言葉は少しずつ増えてはいってるけど、まだまだイノ語全開!!
何を言ってるのかわかりませ~ん
そろそろ出てきてもいい頃だと思うけどなぁ・・・。


● 「ぞうさん」の歌が始まると、自分の鼻をつまみ、「うーうー」歌ってる。

● 「海」が流れると必ず歌う。

● 「ゆりかごのうた」も歌う。
  CDから流れると歌うし、寝かしつける時も一緒に歌ってくれる^^
  「ねーんねーこ~、ねーんねーこ~、ねーんねーこ~よ~」(私)
  「ねーねー、ねーねー、ねーねー、ごーー」(イノ)

歌はよく歌ってますね!
相変わらず、全然音程も歌詞もあったもんじゃないですけど、歌い終わると「上手上手!!」とみんなで褒めまくります!
そして自分で拍手~。自画自賛。

行動
● その日の気分で靴を選ぶ。
  以前は、「これを履かせろ」と赤い靴ばかり持ってきてました。
  他の靴を履かせようとすると、「やだー!!」 
  赤だから目に付くのかな、なんて思ってたけど、最近は、「今日はこれ」と違う色の靴を持ってくる。
  そろそろ服の好みが出てきたか!?
  「ママが選ぶ服、ダサ~イ」と言われないようにしないと!

● 爪を噛む。
  いつからかなぁ・・・。気付けば手を口に持っていって爪をカミカミ。
  そういえばここ何ヶ月も爪を切ってない!だって爪がないんだもん!!
  「やめなさい」と手を払うんだけど、すぐ手を持っていく。
  最近じゃ、足の爪や私の爪までも狙ってます
  どうしてかなぁ・・・、ストレス?
  検診で相談してみよう。

● 愛想が良くなった。
  イノは決して愛想が良いほうではありません。
  見ず知らずの人にニコニコしたり、手を振ったりなんて絶対しない子だったんです。
  それが最近じゃ、「カワイイね~」とおばさんが寄って来たりすると、少しだけほほ笑むように
  なったんです!
  「バイバイ」と言われると、「バイバイ」と言い手を振り返します。

  そうそうイノちゃん、愛想は大切よ!得をするから覚えておきなさい!

● ほほ笑みかけてくれる。
  私と目が合うと、ニコーっと笑ってくれます♪
  「おいしい」とか「楽しい」って時によくやってくれるかな^^

● 照れ笑いをする。
  じいじばあばに会った時や、ウマオの友達に会った時、口を閉じたままの笑み(?)、
  恥ずかしそうにうつむきがちに笑う。


● 奥歯が生えてきた。
  ずっと上下4本ずつだと思ってたのが、知らないうちに奥歯が生えてきてました!
  よく見せてはくれないけど、糸切り歯も生えてきたみたい。

● 体重は何キロ!?
  重くなった~!!これは11kg超えたな

食事
● 白米を拒否。
  ふりかけやカレー、あんかけ、納豆などをかければ何とか食べますが、白いままだと断固拒否!
  無理矢理口に入れても、べーと出します。

● 野菜不足。
  お肉や魚は大好きで食べますが、野菜はなかなか食べてくれません。
  でも、トマトは大好き!

* * * * *

今月もよく泣きました 泣き真似も覚えたし。
どんどん扱いにくくなってきたなぁ。。。
それと同時に、私もイノにイライラすることも増えました。
泣くことも仕事、イタズラも勉強、これも成長!・・・と思える広い心が持てればいいんですが^^;

イノちゃん、1歳7ヶ月になったんですが、1歳6ヶ月検診はまだです。
お盆明けにあるので、身長体重が楽しみです♪
     HOME 
    カレンダー
    09 2017/10 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
    プロフィール
    HN:
    トラカ
    性別:
    女性
    職業:
    主婦
    自己紹介:

    ●トラカ●
      関西で生れ育ち東北に嫁ぐ
      雪国をこよなく愛す30代

    ●ウマオ●
      生粋の東北人
      ゲームと家族をこよなく愛す
      30代

    ●イノ●
      2007年1月生まれの娘
      ワガママ言いたい放題
      かなりの内弁慶

    ●ウッシー●
      2009年8月生まれの息子
      イノ姉ちゃんに揉まれ中

    * * *

    ■2004年1月■
      旦那サマ(ウマオ)と出会う

    ■2005年11月■
      入籍

    ■2006年4月■
      ハワイ、オアフ島
      セントラルユニオン大聖堂
      にて挙式

    ■2007年1月■
      長女イノ誕生

    ■2009年8月■
      長男ウッシー誕生
    誕生日カウントダウン
    script*KT*
    ランキング
    にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
    参加しています。 クリックしてね♪
    おすすめ
    最新記事
    (05/10)
    (09/03)
    (08/18)
    (08/15)
    (08/11)
    最新CM
    [06/17 Chamasan]
    [05/19 Chamasan]
    [05/17 ぴろこ]
    [05/14 Chamasan]
    [05/10 Chamasan]
    最新TB
    カウンター
    ブログ内検索
    アクセス解析
    バーコード

    @ Like wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]