忍者ブログ

@ Like

2007年1月生まれのイノと、2009年8月生まれのウッシーと共に過ごす、楽しい生活♪

2017.12.11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.09
今日は‘公開保育’というものに参加してきました。

働く気もイノを預ける気もまだないのですが、ママ友のMちゃんが誘ってくれたので行ってみることに。
行った保育園は、今住んでるアパートから徒歩3分(かかるかな?)と激近です。
お散歩してる姿はよく見かけてましたが、園に入るのは初めてです!

9時集合で、準備がすご~く大変でしたが、何とかバタバタで到着

入り口がわからず、園の周りをウロウロしていると、中にいた子供が見つけてくれて、「先生~、誰か来たよ~」って。ありがとう!
そして中に入って、「公開保育で来たんですけど・・・」って言うと、「あ~、うちはけっこう適当なんです。中に入ってもいいし、外で遊んでもいいし、適当にやってくださ~い」って。
え~ そうなんですか~!?
どうしよう・・・Mちゃんもまだ来てないみたいだし・・・。
イノも初めての場所だからか、私の傍から離れない
すると、おばあちゃんぐらいの先生が近づいてきて、ちょうどイノと同じぐらいの月齢の子が外で遊んでるから一緒に遊びましょう!となりました。

庭に行ってみると、すでに泥だらけの男の子2人が激しく遊んでいます!
2人とも本当に泥んこ!!裸足だし
「うわ~」と思いながら、イノも徐々に遊び始めました。

私、保育園とか初めてだし、泥遊びとか今まで全くさせたことがなくて、なるべく汚れないような遊びをさせてきました。
汚れるようなものを触ろうとすると、「ダメ!」と言って触らせなかったり。
今回も「やだな~」って思いながら見てたんです。

案の定、イノは泥を触ろうとしたので、パッと手を持ち、「向こうにウサギさんがいるから行こう~」って、その場から離させたんです。
それを先生が見てて、「泥んこになってもいいよ~、着替えあるから」
そして、「お母さんも一緒になって遊ばないとダメですよ!」って怒られてしまいました↓

う~ん、難しい・・・。
私、こういう教育(野生児的な?)が悪いとは全く思ってません。
子供は泥んこになって遊ぶものだと思うし、私もそうやって育ってきたと思います。
ただ・・・慣れてないんですよね

実際、イノも泥を触りたがったり、水たまりの中に入っていったり、子供ってグチャグチャに汚れる遊び、絶対好きですよね!
それを「汚れるから」と止めるのは、親の都合なんだよなぁ・・・。

とは言え、この時の私はそんな心の広いことを思う余裕はなく
ボロボロの洋服に、全身泥だらけで、鼻水を垂らしてる男の子達、それと似たような先生
ただただ圧倒!です

途中からMちゃん親子も加わり、園児はお昼ご飯に入ったので、午前中だけで帰ってきました。
何だかどっと疲れました

イノ、新しいお家に引っ越したら、い~っぱい泥遊びしようね!
なんせ畑に囲まれてますから



後から聞いた話ですが、この保育園は特別だそうです。
「みんな最初はびっくりするよ」だって^^;
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
トラカ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:

●トラカ●
  関西で生れ育ち東北に嫁ぐ
  雪国をこよなく愛す30代

●ウマオ●
  生粋の東北人
  ゲームと家族をこよなく愛す
  30代

●イノ●
  2007年1月生まれの娘
  ワガママ言いたい放題
  かなりの内弁慶

●ウッシー●
  2009年8月生まれの息子
  イノ姉ちゃんに揉まれ中

* * *

■2004年1月■
  旦那サマ(ウマオ)と出会う

■2005年11月■
  入籍

■2006年4月■
  ハワイ、オアフ島
  セントラルユニオン大聖堂
  にて挙式

■2007年1月■
  長女イノ誕生

■2009年8月■
  長男ウッシー誕生
誕生日カウントダウン
script*KT*
ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
参加しています。 クリックしてね♪
おすすめ
最新記事
(05/10)
(09/03)
(08/18)
(08/15)
(08/11)
最新CM
[06/17 Chamasan]
[05/19 Chamasan]
[05/17 ぴろこ]
[05/14 Chamasan]
[05/10 Chamasan]
最新TB
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

@ Like wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]