忍者ブログ

@ Like

2007年1月生まれのイノと、2009年8月生まれのウッシーと共に過ごす、楽しい生活♪

2024.04.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.06.14
今日、市が主催している「離乳食教室」に参加してきました。

結果、行ってとっても良かったです!!
もちろん、「離乳食教室」だけに「離乳食」を学びに行ったのですが、私の目的は「ママ友を作る」ことでした。
以前の「子育て支援センターの不発」以来、少~し投げやりな気持ちになってました。
「無理に作るもんでもないし・・・」とか、「いつかできるよ!」みたいなね
でも今回は、「離乳食の初期から中期の進め方」ということで、ちょっぴり期待していました。
以下、長文です。

9時半スタートで10分前には会場に到着。

余談ですが、乳幼児を持つママにとって9時半て早いと思いません?
旦那を送り出し、家のことをし、自分の身支度を済ませ、子供におっぱいをあげて、出掛ける準備をする。これってなかなか時間もかかるし(てゆうか時間が読めない!)大変ですよ
必死で用意をし、イノもちょうど良い時間に起きてくれたので、10分前に到着できた次第であります 働くママってすごいなって思いました!

さて、本日集まったママは、私を入れて5人。(この少人数も良かったかもしれない♪)
4ヶ月のI君、6ヶ月のK君とHちゃん、7ヶ月のMちゃん。
みんなそれぞれ個性があってカワイイ~!!
7ヶ月のMちゃんはやっぱりちょっとお姉ちゃん!お座りも出来るし、一人でおとなしく遊んでたなぁ。あとは「ギャー」「ワー」と吠えておりました

イノったら、最近のブームの奇声をあげまくりやらなくてもいい寝返りも披露。
みんなに「すごい!!」と言われ得意気でした

さてさて、10時が過ぎ、子供達と別れて離乳食作り開始です。
この間の子供達は、保健士さんや子育てサポーターと言われるおばさん達がお世話をしててくれました。

本日の離乳食は、全てにニンジンとタマネギを使いました。
 1、十倍がゆ
 2、わかめと野菜の味噌汁
 3、ニンジンの白和え
 4、タマネギのおろし焼き

2の味噌汁は、味噌を入れる前に煮てあったニンジンとタマネギを取り出しすりつぶす。
3は中期、4は後期です。
もう一味欲しい感じですが、なかなかイケました!

ここで時間はもう12時!
遠くのほうから泣き声がみんな自分の子じゃないかとヒヤヒヤもんですよ
で、合流。
みんなやっぱりママが好きなんですね!だって、ママの顔を見たら笑顔なんですもん!
イノも満面の笑みを見せてくれました♪可愛すぎる!!
で、試食。
イノは生まれて初めて食物を口にしました。十倍がゆとニンジンのすりつぶし。
上手上手!ちゃんとゴックンできました!スプーンに慣れてたから良かったのかも。
さすがに6、7ヶ月の子は完食してました。すごいね!

教室も終わり、最初の部屋でみんなでおっぱいタイム。
そこで全員と連絡先を交換しました!やったー♪
K君ママとは、支援センターに行く約束をしました。みんな誘ってみよう♪

結果、行ってとっても良かったです!!

ちなみに、26歳のK君ママ。「おいくつですか?」と聞かれ、「3*歳です。」と言ったら、「え~、同じぐらいだと思いました!」と言われました。
・・・嬉しいですが、それは言い過ぎでしょう!?

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
トラカ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:

●トラカ●
  関西で生れ育ち東北に嫁ぐ
  雪国をこよなく愛す30代

●ウマオ●
  生粋の東北人
  ゲームと家族をこよなく愛す
  30代

●イノ●
  2007年1月生まれの娘
  ワガママ言いたい放題
  かなりの内弁慶

●ウッシー●
  2009年8月生まれの息子
  イノ姉ちゃんに揉まれ中

* * *

■2004年1月■
  旦那サマ(ウマオ)と出会う

■2005年11月■
  入籍

■2006年4月■
  ハワイ、オアフ島
  セントラルユニオン大聖堂
  にて挙式

■2007年1月■
  長女イノ誕生

■2009年8月■
  長男ウッシー誕生
誕生日カウントダウン
script*KT*
ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
参加しています。 クリックしてね♪
おすすめ
最新記事
(05/10)
(09/03)
(08/18)
(08/15)
(08/11)
最新CM
[06/17 Chamasan]
[05/19 Chamasan]
[05/17 ぴろこ]
[05/14 Chamasan]
[05/10 Chamasan]
最新TB
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

@ Like wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]