忍者ブログ

@ Like

2007年1月生まれのイノと、2009年8月生まれのウッシーと共に過ごす、楽しい生活♪

2024.04.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.04.23
毎月恒例、保健センターでの健康相談です。

1歳3ヶ月11日  ()は1歳2ヶ月

 体重 : 9,700g  (9,300g)
 身長 : 73.4cm    (72cm)
 カウプ指数 : 18    (17.8)

お~、やっぱ体重増えてる!身長もまぁ伸びましたね。
てゆうか、月齢が進むにつれてどんどんオデブちゃんになってきてます
普通、曲線はなだらかになってくるもんなのに、イノは1歳を過ぎた辺りから、体重ばっかり増加してます
顔なんて、ボールのように丸々してるよ~
やっぱ原因はお菓子・・・?
まっ、ウマオと私の子だから、華奢な子ではないはず!!
肥満にだけはさせないように気をつけてあげないとね。
PR
2008.04.22
今日は私達の結婚式記念日です!!

2006年4月22日
ハワイのセントラルユニオン大聖堂にて挙式しました。



すご~く素敵な教会でしたよ☆
写真を見ると、ポツーンって感じですけど
とにかく大きくて真っ白で、圧倒される美しさでした!

日本人の奥さんを持つお茶目な神父さん、介添えをしてくれたおばちゃん、聖歌を歌ってくれたお兄ちゃん(おじさん?)、皆さんもまた素敵☆
感動感動の結婚式を挙げることができました!!

あ~、行きたいなぁハワイ!!

2008.04.21
「子供乗せ自転車」、とうとう買っちゃいました!!



ジャーン!!
昨日の朝、届きましたよ~♪

買ったのは、「SOGO チャオフレンド26インチ(変速なし)ダークブラウン」です。
子供を乗せるカゴは少しグレードアップしました。
後ろのバスケットも一緒に購入。

いきなりネットで買うのも不安だったので、色々と自転車屋さんをまわり、試乗して、購入を決めました!

でも、「子供乗せ自転車」って、値段はピンキリなんですね~。。。
高いのは余裕で10万以上するし、安いのは2万ぐらいである。
うちはそこまでお金はかけられないし、でも安全で見た目もソコソコの物が欲しい。。。
で、悩みに悩んでこれに決めました!!
送料入れて、全部で3万5千円ぐらい。

お店の方も、すごく親切で良かったですよ!
実は、配送のことで少しワガママを言わせてもらいました
購入しようとした日は15日(火)。お店の注意書きに「配送はご入金確認後7営業日以内に発送いたします」とあったので、今週末辺りに届く計算ですよね。それじゃ遅すぎる!!と思い、ポチる前に直接電話したんです。「4月20日(日)配送希望」の旨を伝えると、「OK」のお返事をいただきました!言ってみるもんですね♪

(昨日20日の話です。)
お花見に行く前に、早速イノを乗せて試乗。
・・・イノ、号泣です
え~、どうしようと思いつつ、泣きがすごかったので一旦終了。
花見から帰ってきて、イノがお昼寝から起きて再チャレンジしてみました。
おっ、今回は大丈夫かな。
乗る時は少し嫌がりましたが、走り始めると泣いてませんでした。
てゆうか、イノは前を向いているので顔を確認できません
歌を歌ってあげると少し体を揺らしてる。うん、大丈夫かな

自転車はすご~く軽い!!
イノを乗せても軽くて、スイスイ漕げる感じです!
これ、いいわ~♪
ウマオは「軽すぎて逆に怖い」と言ってました。

あとは、チェーンの鍵と、前カゴのカバーと、後カゴの網(?)をホームセンターで見てみよう。
そうそう、イノのヘルメット!
やっぱり被せたいんですが、サイズが大きいのしかないんでよねぇ↓
何とかせねば!!

ちなみにこれは、私の両親から誕生日プレゼントとして買ってもらいました!
ありがとー♪


 

私が買ったのはここ → 「自転車ナビ
2008.04.20
家族3人でお花見に行ってきました♪



そういえば、3人でお花見は初めてです!
去年は、3ヶ月のイノを連れてウマオの両親と一緒に見に行きました。
風が強くて、早々に退散したんだった

私はイノをベビーカーに乗せて、散歩がてら桜をよく見に行ってましたね。(記事

今日は天気も良いし、これと言って用事もない。
簡単にお弁当を作って、近くの公園にLet's Go!!

  満開~♪

とりあえず私は写真を撮りたかったので、ウマオとイノが遊んでる間に公園(グラウンド)を1周。



広~いグラウンドの周りを、グルッと桜が囲ってます!



天気も良いし、最高~♪

 

イノも一生懸命遊んでます!動く動く!!
ウマオが一緒だから嬉しいのかな♪



桜の木陰にシートを敷いてお弁当タ~イム♪
↑イノのお弁当。簡単だし、見栄えも良くないので恥ずかしいのですが
タケノコご飯の海苔巻きと、納豆と野菜入りの卵焼きと、皮なしウインナーです。

ご飯を食べた後もけっこう遊んでました。
約2時間たっぷり遊んだので、帰りの車で熟睡し、そのまま家のお布団でも爆睡してました。

 

家族揃ってのお花見は、今年はもう無理。
また来年~♪

2008.04.19
久しぶりに、親友&チュー君に会いに行ってきました!

チュー君は生後2ヶ月。
大きくなってましたよ~!!
つくづく、人の子の成長は早いなぁって思いました。

お土産は、Combimini の 「やわらかすくすくジム」 です。
本当は違う物をあげたっかたんですが、ちょっとした手違いでこれになってしまいました
喜んでくれたけど、こっちは何だか複雑・・・。ごめんよ~↓

 熊ちゃんを見てる!?

チュー君、ど~お?

チュー君の体重は5kgぐらいで、友達は重い重いと言ってたけど、軽~い!!
まだ横抱っこだし、そんなに動かないし、フワフワだし、イノとは大違い!!(当り前か
やっぱカワイイなぁ♪

ず~っと抱っこしてたらイノがグズグズしてきた。
ヤキモチか!?
「ママ~」と寄ってきて、チュー君を触ろうとするから、「優しくイイコイイコしてあげて。」と言うと、バシバシと叩く
イノなりにイイコイイコしてあげてるのかな?それともやっぱりヤキモチ?

今度は、お互い旦那がいない時に会おう!!
い~っぱい話したいことがあるよ~!!
2008.04.15


いつも行く、育児支援センターが主催するお花見に行ってきました!



私が住むこの地も、やっと桜が咲きだしました~♪
今週が見頃なんじゃないかな?
でも、今週半ばから天気良くないみたい すぐ散っちゃうのかなぁ。。。

簡単なお弁当を作り、少し遅れて参加しました。
「お友達いっぱいいるかな?」ってイノと言いながら行ったんですが・・・
私達入れて5組の親子しか来てませんでした。
それでも、K君&ママを見つけて遊んできましたー!!



すぐ隣にある神社で遊ぶ2人。
階段登ったり、上を走りまわったり やめてー!!



お次は砂場。
砂をぐちゃぐちゃしたり、たまにペロっと舐めたり これまたやめてー!!

  あっ、ビリボだ♪



この高さの水道って、公園ならでは!便利~♪

お昼は木陰にシートをひいてランチです。
モリモリ食べて落ち着いたと思ったら、イノがグズグズ。
泣いて暴れだしたので、早々に帰ることにしました。
最近、こうゆうことが多いんです イヤになっちゃう

桜の写真も、イノが遊ぶ姿も、もっといっぱい撮りたかったのになぁ・・・。





まだまだ五分咲き。リベンジするぞー!!
2008.04.14
卒乳・・・おっぱいを卒業する。赤ちゃんから子供へと成長する・・・って感じですか!?

イノが1歳になった辺りから考え始めました。
この1年3ヶ月、完全母乳でやってきました。
現時点では、夜寝る時の1回と、明け方に1度起きるので、その時の1回、計2回です。
でも、吸うとすぐ寝てしまうので、母乳が出ているのかどうか謎。。。
おっぱいも全く張らないし、もう製造されていないんじゃないかなぁ・・・?
昼間は全く欲しがりません。
回数もだんだんと減らし、うまい具合にここまできました。

だいたい1歳6ヶ月を目安に、暖かくなったら卒乳しようと考えてきました。
が、少し早めることにしました!

来月、イノが1歳4ヶ月を迎える頃(日にちはまだ考え中)、決行しようと思います!!
ウマオの協力も必要なので、週末と考えると、5月9、10、11日辺りかな。
5月9日が私の誕生日なので、その日に決行してもいいかな。
辛い思い出になりそうだけど・・・

来月に決めた理由・・・別にありません
しいて言うなら、5月31日~6月12日まで関西の実家に帰省するので、その前にやめようかなぁ・・・っていうどうでもいい理由
あとは、仲良しのK君が先月、卒乳したっていうのも理由の1つかな。。。
イノもそろそろかなぁ、なんて。

でも、卒乳って、親が勝手に決めてもいいものだろうか・・・。
それって断乳ってこと!?

夜寝る前のおっぱいを、イノは楽しみにしてると思います。
「寝んねするよ~」と言うと、自ら寝室に行き、お布団に横になって、早く早くとおっぱいを求めてきます。
くわえて何分かすると、すーっと寝息を立てて、ポロッと乳首を離します。
たまにハッと気付いて、慌てて吸い付いたりします(笑

イノはまだおっぱいを必要としてるのかなぁ・・・。
来月やめていいのかなぁ・・・。

なんて色々考えてますが、たぶん、イノも私も、これが良い時期なんだと思います。
イノは只今、反抗期真っ最中で、ワガママ言いたい放題の甘えっ子。
私はそんなイノにちょっとイライラ&呆れ気味
卒乳をすることによって、お互いが1歩でも前進できればなぁって思います!

とりあえず、イノが1歳3ヶ月になった日から言い聞かせを始めました。
「あと1ヶ月でおっぱい終わりだからね。」
「来月でおっぱいとバイバイだよ。」
あんまり言い過ぎるのもかわいそうなので、夜のおっぱいをあげる前だけにしてます。
イノは聞いてないと思いますが

乳離れカウントダウン、始まりました!!
2008.04.13
イチゴ狩りに行ってきました~♪



農家をしている知り合いが、「子供を連れてイチゴ狩りにおいで」と誘ってくれたんです!
お言葉に甘えて、義両親を引き連れて(ウマオは不在)行ってきました。





趣味で始めたイチゴらしいんですけど、すごく立派なハウスに、ずーっと奥のほうまでキレイに作られていました!
イチゴの甘~い匂い♪

早速、端からおいしそうなイチゴを見つけてはパクパク。
甘~い!!おいしい~!!
お義母さんはイチゴ大好き!!イチゴには目がないんです。
「今まで色んな種類をたくさん食べてきたけど、こんなおいしいイチゴは初めて食べた」って大絶賛!!良かった~♪



イノは初めてのイチゴ狩り。上手に取れるかな。。。
青いのをいっぱい取ってくれました



イチゴのお花。カワイイ~♪





食べる食べる!!!

タッパー山盛りのイチゴをお土産にもらい、ホクホクで帰ってきました♪
おいしかった~!!ごちそうさまでした~!!
2008.04.12
イノちゃん、1歳3ヶ月になりました!!

何だかこの1ヶ月、長かったというか、疲れたというか・・・
とにかくよく泣きました!!
色んな感情で泣いてるんですが、1番は「怒り泣き」だと思います。
自分の思う通りにならないと、「キー!!」とカンシャクを起こし、怒りながら泣いてます
ひどい時もあり、イノの将来をけっこう真面目に心配してます。。。

でも、笑うことも多かったような気がします。
ウマオと遊ぶことが好きで、2人でゲラゲラと笑ってる姿を見ると、嬉しくなりますね♪
友達や知らないおばさんにも愛想を振りまくようになりました。
イノは、人見知りはあまりしないけど、愛想はあまり良いほうではなかったと思う・・・。
だから、これはとっても嬉しい出来事なんです!

これからもっともっと喜怒哀楽が出てくるんだろうなぁ・・・
いやいや嬉しいことですよね!!母はがんばる!!

少しだけ・・・

●「イノちゃん、何歳?」って聞くと、指を1本出す。

●「タッチ」と言うと手を合わしに来る。

●「キレイキレイ」と言うと、自分のほっぺを両手でパチパチと叩く。(私の真似)

●朝、牛乳を100ccぐらい飲む。

●動物は何でも「ワンワン」、乗り物は何でも「ブーブー」

それから、卒乳のことを考え始めました。
その話はまた後ほど・・・。
2008.04.10
来月、私の誕生日があります。
そこで、今、すご~く欲しい物・・・
それは、「子供乗せ自転車」です!!

理由 ①気候が良くなってきた
    ②運動したくなってきた(私)
    ③イノが素直にチャイルドシートに乗ってくれなくなってきた
    ④近所への移動が便利そう

まぁ、理由は色々あるんですが、③が1番かなぁ。。。
チャイルドシート、すご~くイヤがるんですよね
いつも激泣き!!お菓子でつって、ようやく座らせるって感じなんで、出掛ける前にドッと疲れてしまいます
自転車なら、お天気の良い日に景色を見ながら風を感じて気持ち良いんじゃないか!?と考えました。
でも考えたら、子供乗せ自転車も縛られるからイヤがるかな・・・?

とりあえず気になる自転車達。(画像はそれぞれお借りしました)









お洒落な自転車が多いんですね!
価格も比較して見てみると、自転車本体で値段が決まるようですね。
子供乗せカゴは4種類ぐらいあって、簡単な物から豪華な物まで。
とりあえずカゴをどれにするか絞って、あとは自分好みの自転車を選ぶ感じですかね。

う~ん、迷う~!!
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
トラカ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:

●トラカ●
  関西で生れ育ち東北に嫁ぐ
  雪国をこよなく愛す30代

●ウマオ●
  生粋の東北人
  ゲームと家族をこよなく愛す
  30代

●イノ●
  2007年1月生まれの娘
  ワガママ言いたい放題
  かなりの内弁慶

●ウッシー●
  2009年8月生まれの息子
  イノ姉ちゃんに揉まれ中

* * *

■2004年1月■
  旦那サマ(ウマオ)と出会う

■2005年11月■
  入籍

■2006年4月■
  ハワイ、オアフ島
  セントラルユニオン大聖堂
  にて挙式

■2007年1月■
  長女イノ誕生

■2009年8月■
  長男ウッシー誕生
誕生日カウントダウン
script*KT*
ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
参加しています。 クリックしてね♪
おすすめ
最新記事
(05/10)
(09/03)
(08/18)
(08/15)
(08/11)
最新CM
[06/17 Chamasan]
[05/19 Chamasan]
[05/17 ぴろこ]
[05/14 Chamasan]
[05/10 Chamasan]
最新TB
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

@ Like wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]